野田市二ツ塚にてカーポートの屋根が劣化し汚れが目立ち始めたのでポリカ平板の交換工事を行いました
【お問い合わせのきっかけ】
担当:白井
野田市にお住まいのK様より、カーポートの屋根部分に設置されている平板に汚れが溜まってきてしまい見栄えが悪いので交換を行いたいので、無料点検・お見積りをお願いしたいと私達「街の屋根やさん」にお問い合わせを頂きました。平板を確認しに現地にお伺いをすると、たしかに平板表面に全体的にコケが発生してしまっており、一部穴開きの補修痕も有りましたのでお客様のご要望通り平板の交換工事を御提案させて頂きました。こちらのカーポートは、側面にも平板が設置されておりましたが側板は汚れがあまり付着しておりませんでしたので、今回は側板は既存のままで屋根部分の交換をさせていただきます。 弊社では、お建物の屋根だけでなくバルコニーやカーポートの屋根等の工事も行っておりますので、お困りの際にはお声がけ頂けると嬉しいです。
担当:白井
ビフォーアフター
基本情報
- 施工内容:その他の工事 平板交換
- 施工期間:1日間
- 築年数:築30年
- 施工費用:詳しくはお問い合わせください
- 平米数:13㎡
- 使用材料:ポリカボネート平板
- 保証年数:お付けしておりません
- ハウスメーカー:ハウスメーカー不明
野田市二ツ塚にて、ポリカ平板の交換工事を行いましたので点検から工事の一連の流れをご紹介したいと思います。
お問い合わせのきっかけですが、カーポートの平板が経年劣化により汚れが目立ってきてしまい見栄えが悪くなっているので新しい物との交換工事を検討しているとご連絡を頂きました。
現地調査
実際に現地にお伺いさせて頂きまして、平板の状況や寸法工事内容のご検討をさせていただきます。
お建物は築30年程経過した木造2階建てのお建物で6年前に改修工事を行っている為、お建物自体には現在お困りごとは無く今回お困りになられているのは、カーポートの屋根部分でこちらは以前の改修の際には手直しはしておらず今回汚れが目立って来てしまいお困りになっているご様子でした。
平板全体を確認させて頂くと、全体的にコケの発生が目立ちました。特に水上側の平板には部分的に凹んでしまっている部分があり、そこに雨水が溜まってしまい劣化の進行、汚れの蓄積が他の部分より目立っていました。
平板が変形し凹んでしまっている部分では、一部穴が開いてしまい補修した様な跡が確認出来ました。雨水が溜まってしまうと表面の劣化や溜まった水の重さによる割れ等の症状が出てきてしまいます。こちらもヒビ割れが周囲にあることから、同様の症状により破損してしまった物だと考えられます。現状雨水が垂れてくることは無いようですが、シーリングによる補修でしたので数年後には雨漏りしてしまいますのでいずれかは平板の交換が必要となる状態です。
写真の赤枠で囲んだ部分は、カーポート設置の際に屋根との隙間が開いてしまった為にカーポート設置後に増設された部分になっています。こちらの部分は桟木で枠を組んでそこに平板を乗せてビスで固定をしている形になります。ビス穴や壁際取り合い部の隙間からの浸水により木枠にも多少の劣化が確認できました。
まだ調査の段階ですが、お見積りを作る際にポリカ平板はサイズによって金額が違ってきますので縦横の寸法をしっかりと計測を行う必要が有ります。この際の注意点は平板のサイズは両サイドに取り付けられた固定用のフレームよりも少し大きめになっていますので、サイドフレーム間のサイズを図ってしまうとサイズが小さく足らなくなってしまいますので注意しないといけません。
こちらのカーポートには側面にも平板が設置されておりましたが、側面は汚れがあまり付着していないのでお客様のご希望通り側面の交換は行わず、屋根の平板交換だけを行う事に致しました。
平板の交換工事
今回相見積もりを数社取っておられたお客様でしたが、現地調査~お見積り提出までの行動の速さを評価していただきまして無事にご契約を頂くことが出来ました。ご契約を頂きましたので工事の段取りを進めさせて頂きたいと思います。今回の工事では、側板の交換は行いませんので側板に近しい色の材料を探しましたが見当たりませんでしたので、お客様にご相談をし色の決定を行わせていただきました。
まずは既存の平板の撤去を行います。既存の平板は2750×650のサイズになっておりそれが7枚取り付けられておりましたのでこちらの撤去を行います。平板自体は固定用のフレームにて固定されているものなのでフレームを取り外しを行いまして撤去を進めて参ります。
増設部分の取り付け
使用する平板はポリカーボネート製で色はブラウンスモークを使用します。増設された部分から平板の設置を行いますので先に平板の加工を行い形を合わせます。ポリカは加工がしやすい素材ですので電ノコを使用しあっという間に加工が完了致しました。増設部は固定用のフレームがついてはいるものの強度的にはそれだけでは弱いので、パッキン付きのビスを使用し木枠に固定を行いました、平板とビス頭の間にゴムパッキンが挟まる仕組みなのでビス穴からの浸水の心配がないので安心です。
増設部の平板交換が完了致しましたが、鼻隠しとの取り合い部分をこれまではシーリング処理していませんでしたので、ここから水が回り込んでしまっていましたので今回はこちらの取り合い部分をしっかりとシーリング処理をしっかりと行います。シーリング材はポリカと近いブラウンを使用しましたので、悪目立ちすること無く馴染んでくれました。
シーリング処理も終わりましたのでこれにて増設部の施工は終了となります。
カーポート平板設置
増設部の交換工事が完了致しましたので、メイン部分の取り付けを行います。
平板の取り付けは、脚立を使用してカーポートのフレーム部の隙間から体を乗り出した状態で行いますので、1枚ずつ確実に取り付けを完了させて進んで行きます。フレーム部分に乗れない事も有りませんが、平板を破損させてしまう可能性があるので極力避けたいところです。この為、ネジの締め忘れがあると平板の取り付けが進んだ後からでは、締め直すのが難しくなってしまいますので注意が必要です。
平板交換完了
平板の設置が完了致しました。以前は増設部の平板は分割になっており分割部からの浸水のリスクが高い状態でしたが、今回交換工事を行い1枚物に加工しての取り付けを行いましたので浸水の心配もなくなりました。色はブラウンスモークを使用したので、カーポート下側は程よい明るさが保たれております。お悩みの元であった汚れもなくなりキレイになりましたので、お客様にもご満足頂けましたので私共としても嬉しく思いました。
私達「街の屋根やさん」では、新型コロナウイルスの感染対策を引き続き徹底して行っております。お建物にお悩み、お困りの点がございましたらお気軽にお問い合わせを頂きたいと思っております。
記事内に記載されている金額は2021年07月16日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします
工事前アンケート
- リフォームを検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- よごれ
- 弊社をどのように探しましたか?
- インターネット
- 弊社を知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- 予算
- 何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
- 一応見つもり
- 実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
- 良いですよ
アンケートを詳しく見る→
野田市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
火災保険が適用できる?屋根工事・屋根修理【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介