東庄町羽計にて屋根裏・室内の暑さ緩和目的で換気棟の追加設置工事を実施
【お問い合わせのきっかけ】
担当:谷
東庄町羽計にお住まいのお客様より換気棟の設置工事依頼を承りました。現在既に設置されている部分はあるようですが、屋根裏と室内の暑さ軽減を目的に追加設置をご検討されていました。換気棟は屋根の一部に穴を開け換気をする装置ですが、やはり雨漏りのリスク等によって敬遠されがちです。しかし正しい施工方法を行えば室内の暑さを逃がし快適な空間の実現が見込めますので、しっかり施工方法や注意点を踏まえ屋根の専門業者に工事を依頼しましょう。
担当:谷
ビフォーアフター
暑さ緩和を検討されている東庄町羽計のお住まい調査
調査にお伺いしたのはリビングが2階にある東庄町羽計のお住まいです。屋根には暑さ軽減のための換気棟が設置されているようですが、近年リビングが非常に暑く過ごしにくいという事で追加設置をご検討されていらっしゃいました。屋根材は厚型のセメント瓦です。何れは塗装メンテナンスが必要ですが、厚みがある分コロニアルやカラーベストと呼ばれるスレート屋根材と較べると断熱性能は高いです。
暑さ軽減を目的にしたメンテナンスはいくつかあります。例えば遮熱塗料を使用した屋根塗装メンテナンスや断熱材の敷き込みが挙げられます。その中でも内部にこもった熱を逃がす方法として換気棟の設置は非常に効果的な暑さ対策です。もともと暖かい空気は上へ上へと上昇するため小屋裏に溜まります。その真上に通り道を作れば空気は勝手に抜け暑さを緩和させることが出来ます。更に軒天や妻側に換気口が取り付けられているお住まいでは空気の入り口があるため更に高い換気効率を得られます。
換気棟設置工事
それでは換気棟設置工事の様子をご紹介していきたいと思います。まずは換気棟を新たに設置する場所の棟板金を撤去していきます。取り付ける換気棟の長さに合わせて加工しなければなりませんので、棟板金をまとめて取り外すのではなく途中でカットすることも良くあることです。
更に棟板金の下地となっている貫板も取り外していきます。屋根の構造を知らないという方は多いかと思いますが、棟板金が設置されている場所はちょうど屋根材ではカバーしきれない場所ですので、下葺き材となる防水紙(ルーフィングシート)も露出していることが分かりますね。防水紙は雨水の浸入を防ぐ非常に大事な部材ですので、隙間なく綺麗に仕上げられていることが重要なのですが、換気棟の設置にあたっては防水紙が換気の妨げになってしまいますので、思い切って撤去していきます。
換気棟の設置・幅に合わせて野地板と防水紙を合わせてカットしていきます。これで屋根裏の内部まで貫通した状態になり、この穴から屋根裏の熱気が逃げていきます。しかしその分雨水もまっすぐ浸入してしまいますので、しっかりと防水処理を行える技術が必要になります。
換気棟を設置しているお住まいがなかなか増えないのはこの屋根頂部に開ける穴からの雨漏りが心配されるためです。確かに最も雨風に晒される屋根に穴を開けるという事は雨漏りのリスクを跳ね上げる行為です。しかし雨水が入りこまないようにするために水切り金具を穴に対して立ち上げるように取り付けたり、コーキング処理を丁寧に行いますので本来の施工方法を行っていれば雨漏りが起きることはありません。
以前室内が暑いとご相談をいただいたお住まいへ伺うと換気棟が設置されていました。しかし外してみると換気用の穴があけられていなかったのです。恐らく業者は雨漏りに関して不安を感じたため穴を開けなかったのでしょうが全く意味のない設置です。施工に対して確かな技術と知識がある業者に任せれば問題ありませんのでご安心ください。
以前取り付けていた貫板で開いた釘穴等は雨水が入りこまないようしっかりコーキング材で塞いでいきます。そして専用の換気棟で穴を開けた部分を覆いかぶせていきます。内部の湿気は逃がしますが外部からの雨水は通さない為、雨漏りの心配もありません。
棟板金をしっかりビスで固定し継ぎ目をコーキング材で打設すれば換気棟設置工事は完了です。
工事を終えて
屋根裏は空気が滞留していると様々な悪影響を及ぼします。例えば冬は暖かい空気が上昇することで結露を発生させカビやハウスダストの原因となります。また暑い夏は木材もカラカラに乾き耐久性が著しく低下してしまいます。このような問題を解決するためには空気を循環させ快適な状態を維持させ続けなければなりません。換気棟はメリットが多い分、雨漏りというリスクも伴いますので必ず屋根に精通した専門業者に工事を依頼するようにしましょう。街の屋根やさんは点検・お見積りを無料にて承っております。調査を行った上で屋根にとって最適なメンテナンスをご提案させていただきますので、気になる方はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2020年08月25日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします
工事前アンケート
- リフォームを検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 屋根・外壁塗装をきっかけに換気棟の追加設置を思い立ったため。全方位日当たりのよい2Fリビングのため、夏の暑さ緩和の一案として検討。
- 弊社をどのように探しましたか?
- インターネット
- 弊社を知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- サイトのフォームからすぐに問合せました。
- 何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
- 御サイトの施工事例でナノルーフの取扱いがあったことと自宅から近く打合せ等のやりとりが迅速に進むことを期待して。
- 実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
- 急ぎの件でしたので問合せから数時間後に連絡いただき助かりました。自宅での打合せでも不明点一つ一つ丁寧にご説明があり信頼できました。要望にも対処していただきました。
工事後アンケート
- 当初、リフォームを依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 他社での屋根・外壁塗装工事の機会に合わせて、換気棟の追加設置を検討しました。目的は夏の2階暑さの緩和と屋根全体の長寿命化です。
- 弊社にご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
- 屋根材「ナノルーフ」の施工実績があるかどうかを重点に検討しました。
- 弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- 数日後に工事を依頼しました。
- 工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです
- 打合せで要望や質問に丁寧に答えていただき不安箇所もクリアになり工事完了まで信頼できると思い依頼しました。
- 弊社を他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 工事をお願いして本当に良かったです。屋根のてっぺんということもあり、直接目にすることはできませんでしたが、多数の写真でまとめられた工事完了書で確認することができました。タイトなスケジュールでしたがご対応ありがとうございました。
アンケートを詳しく見る→
関連動画をチェック!
【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介