ホーム > 神奈川県 > 横浜市中区にてパーフェクトトシリーズを用いた「屋根・外壁」塗…
横浜市中区にてパーフェクトトシリーズを用いた「屋根・外壁」塗装工事を行いました
【お問い合わせのきっかけ】

担当:高田
横浜市中区の住宅で「屋根と外壁」の塗り替え作業を実施しました。
棟板金の一部が飛散したことをきっかけに点検調査を行ったところ、化粧スレートの塗膜も剥がれている状態でした。
棟板金の交換には足場が必要なため、併せて屋根と外壁の塗り替えも同時に行うこととなりました。
横浜市中区の住宅で「屋根と外壁」の塗り替え作業を実施しました。
棟板金の一部が飛散したことをきっかけに点検調査を行ったところ、化粧スレートの塗膜も剥がれている状態でした。
棟板金の交換には足場が必要なため、併せて屋根と外壁の塗り替えも同時に行うこととなりました。

担当:高田
ビフォーアフター
基本情報

- 施工費用:109万円
- 平米数:屋根68.3㎡ 外壁111.2㎡
- 使用材料:パーフェクトトップ ファインパーフェクトベスト ファインSi
南側と北側で外壁の色に大きな差が見られました。
南側の外壁を触るとチョーキングが確認され、塗膜の撥水性が低下している事がわかりました。
これは塗膜が劣化しているサインです。
剥がれかけている箇所もあり、塗り替えが必要な状態です。
サイディングの継ぎ目に使われているコーキングが劣化した影響で、塗膜にもひび割れが生じています。
継ぎ目に沿って点検すると、サイディングが波打っているように見える箇所もあります。
これは、サイディング自体が反っていることが原因です。
塗膜の撥水性が低下すると雨水や湿気を吸収しやすくなり、サイディングにもこうした影響が及びます。
反っているサイディングの継ぎ目(横)を見ると、塗膜が切れている箇所が確認できました。
このままではコーキング部分以外からも雨水が染み込み、サイディングの劣化が進みます。
さらに、玄関のブラケット照明も錆び始めており、外観全体に古さを感じさせる状態です。
塗装作業の前に、まず洗浄で表面をきれいにします。
高い位置から順に、屋根の洗浄を行い、その後に外壁や付帯部へと進めます。
表面をきれいに整えることで、塗膜の付着がしっかりと確保されます。
塗膜が剥がれかけている箇所は、そのまま塗装すると再び剥がれやすくなります。
そのため、塗装前に取り除いておきます。
木部も同様で、脆弱な部分は丁寧に剥ぎ取っていきます。
サイディングで剥がれが目立つ部分は、そのまま塗装すると見栄えが悪くなるため、コーキングで補修します。
化粧スレートの塗装時にはタスペーサーを差し込みます。
これにより、化粧スレートの隙間から水が毛細管現象で吸い上げられるのを抑え、劣化の進行を遅らせることができます。
タスペーサーの設置が終わると、屋根の下塗り作業です。
下塗りには「ベスコロフィラーHG」を使用しており、荒れた化粧スレートや薄くなった部分にも高い付着性を発揮します。
下塗りが硬化した後、白色が見えなくなるまで中塗りを行いました。
中塗り・上塗りには「ファインパーフェクトベスト」を使用し、中塗りの硬化を確認してから上塗りに進みます。
仕上げの色はマルーンです。
上塗り作業が完了したら、最後に確認作業を行っていきます。
「塗残し、塗りムラ」などを点検して、問題なければ次の工程に進みます。
丁寧に塗装作業することで、屋根に艶が出て上品な仕上がりになりました。
外壁ではコーキング作業も行います。
サイディングの継ぎ目にある既存のコーキングを撤去し、新しいものに打ち替えました。
サッシまわりは打ち増しで対応します。
補修やコーキング作業が完了した後、塗装工程に進みます。
白色の部分は下塗り材で、外壁の仕上げには「パーフェクトトップ」を使用するため、専用の下塗り材「パーフェクトサーフ」を塗布しています。
下塗りと中塗りが完了すると、仕上げの上塗り作業です。
屋根と同じく中塗り・上塗りには「パーフェクトトップ」を使用し、塗り上がりの艶の違いが良くわかります。
色はND-280を採用しました。
付帯部として「基礎水切りや鼻隠し板、雨樋」なども塗装します。
付帯部には「ファインSi」のND-105を2回塗りし、白いサッシに合わせた色を選んでいます。
軒天や雨戸、戸袋も「ファインSi」のND-105を2回塗りします。
全体の色数が多くなると統一感が損なわれるため、屋根・外壁・付帯部は3~5色程度にまとめています。
霧除けなどの金属部もND-105で塗装しますが、既存に錆がある場合は、下塗りに錆止め塗料を塗ってからND-105を2回塗りします。
外壁や付帯部の塗装工事が無事に終了したら、屋根と同様で最終確認をしていきます。
ここでも、塗残しや塗ムラが無いかを入念に点検していきます。
問題なければ、塗装工事が無事に終了となります。
全体的にナチュラルな仕上がりとなり、お客様からも好評でした。
前回とあまり変わらない色をご希望でしたので、外壁は近い色で塗装しました。
屋根はアクセントとして黒からマルーンに変更しています。
これで屋根も外壁も安心してお使いいただけます。
このたびはご利用いただき、誠にありがとうございました。
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
街の中には様々な形、様々な材料の屋根があります。カッコイイ屋根、素敵な屋根もあれば、神社・仏閣などの荘厳なものや、文化財に指定される建物では歴史の重みと風格を感じさせます。ここでは屋根を形状別にご紹介いたします。…続きを読む
街の屋根やさん横浜
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜2F
店舗詳細はこちら


各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。