ホーム > 神奈川県 > 大和市西鶴間にて築13年の化粧スレートに遮熱性の高いサーモア…
大和市西鶴間にて築13年の化粧スレートに遮熱性の高いサーモアイSiを用いて屋根塗装工事を実施
【お問い合わせのきっかけ】

担当:高田
大和市西鶴間にお住まいのお客様から、屋根のメンテナンスに関するご依頼を頂いたことが工事のきっかけです。
外壁については以前に塗装を行ったことがあるそうですが、今回は屋根塗装を検討されており、ご相談を受けました。
築13年になる建物ですが、屋根のメンテナンスはこれまで行われておらず、現状の劣化具合や、塗装工事が可能かどうかの確認を希望されていました。
大和市西鶴間にお住まいのお客様から、屋根のメンテナンスに関するご依頼を頂いたことが工事のきっかけです。
外壁については以前に塗装を行ったことがあるそうですが、今回は屋根塗装を検討されており、ご相談を受けました。
築13年になる建物ですが、屋根のメンテナンスはこれまで行われておらず、現状の劣化具合や、塗装工事が可能かどうかの確認を希望されていました。

担当:高田
ビフォーアフター
基本情報

- 施工内容:屋根塗装
- 施工期間:10日間
- 築年数:13年
実際に屋根に上り、状態を確認しました。
使用されている屋根は化粧スレートで、ソーラーパネルも設置されています。
化粧スレート屋根は、セメントと繊維材料を組み合わせて作られた平板状の屋根材です。
かつてはアスベストを含む石綿スレートとして販売されていましたが、健康への影響が問題視され、現在は製造されていません。
この化粧スレート屋根は、表面の塗膜で保護されることで耐久性を保っています。
そのため、塗膜が劣化すると屋根材自体の劣化につながります。
屋根を見ると、表面の塗膜はかなり劣化している状態でした。
築19年とのことですが、塗料の性能は環境によって差がありますが、通常7年から10年程度で劣化が進みます。
すでに13年が経過しており、塗膜の一部が剥がれ、化粧スレートの素地が露出している箇所も見受けられます。
また、赤茶色に変色している部分がありますが、これは防水機能が低下したことにより繁殖したカビや苔によるものです。
特に北側の斜面は日光が当たりにくいため、顕著に現れています。
塗膜は劣化していますが、化粧スレート自体には反りや変形はなく、屋根の上を歩いた感触でも沈むような箇所はありません。
これにより、野地板や垂木の状態が良好であることが確認できました。
棟板金の状態も確認しました。
釘が緩んでいる箇所が数か所見られましたが、板金自体は良好な状態でした。
ただし、塗膜は劣化しているため、こちらも塗装工事を行うのが望ましい状況です。
点検中に撮影した写真をもとに、工事内容を説明し、サーモアイSiを使用した塗装工事を実施することになりました。
作業は、安全確保のため足場を設置することから始めます。
塗装しない部分にはメッシュシートやビニールシートをかけて、汚れが付着しないように保護します。
その後、スレート表面に付着した汚れやカビ、苔、前回の塗装の塗膜を、高圧洗浄で一気に洗い流していきます。
高圧洗浄の後は、ケレン作業と補修作業を行います。
ヒビの入ったスレートは、塗装前に補修を進めます。
続いて、シーリング材を使って亀裂を塞いでいきます。
化粧スレートに亀裂を見つけると、「すぐに雨漏りするのではないか」と心配される方もいますが、屋根材の割れが直ちに雨漏りにつながるわけではありません。
屋根材の下には防水紙(ルーフィング)が敷かれており、この防水紙が雨漏りを防いでいます。
ただし、屋根材の劣化は防水紙の劣化にも影響するため、早めの補修が望ましい状況です。
棟板金も塗装前に、緩んだ釘などの補修を行います。
板金の合わせ目にはシーリングを施し、防水処理を行っておきます。
下地作業が完了したら、いよいよ塗装工程に入ります。
塗装は基本の3回塗り(下塗り・中塗り・上塗り)で行います。
まずはシーラーを使用して下塗りを行います。
下塗りは、スレート表面と仕上げ塗料の密着性を高めるため、とても重要な工程です。
使用する塗料はサーモアイシーラーで、ローラーを使って丁寧に塗っていきます。
下塗りが完了した段階で、タスペーサーを設置します。
タスペーサーはスレート同士の間にわざと隙間を作る部材で、屋根材の隙間から入った雨水を排出する役割があります。
下塗り塗料が十分に乾いた後、仕上げ用の塗料を塗っていきます。
下塗りが十分に乾いた後、仕上げ用の塗料を塗ります。
今回は日本ペイントのサーモアイSiを使用しています。
非常に高い遮熱性能があり、他の塗料と比べると、暑い夏場の室温を3~4度ほど下げる効果が期待できます。
仕上げ塗装は2回行います。
スレートに色を付けるだけであれば1回でも可能ですが、塗りムラが生じたり、塗膜の耐久性が低くなって剥がれやすくなることがあります。
下塗りと合わせて3回塗ることで、塗膜に十分な厚みが確保され、メーカーが想定する性能をしっかり発揮できます。
そのため、丁寧に重ね塗りを行います。
破風などの付帯部分も塗装を行います。
屋根と同様に、下塗り・上塗りをローラーで丁寧に重ねていきます。
棟板金を含め、すべての塗装が終われば作業は完了です。
最後に複数のスタッフで塗り残しや塗装後の汚れがないかを確認し、必要に応じてタッチ補修を行った後、作業を終了します。
屋根・外壁の塗装工事が完了しました。
塗り重ねにより塗膜に厚みが出たため、光沢が増し、美しい仕上がりとなっています。
長年住まわれてきた建物の屋根が希望通りの色で新しく生まれ変わった様子に、お客様も大変喜ばれていました。
屋根や外壁の塗装で悩みがある場合は、まず街の外壁塗装やさんまでご相談ください。
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復
目次【非表示表示】 ●屋根塗装はなぜ必要? ー屋根塗装の目的と効果 ●塗り替えで暑くない、汚れにくいお住まいへ ●断熱塗料・遮熱塗料 ●低汚染(耐汚染・防汚染)塗料 ●塗り替え前に塗り替え後を確認できるカラーシミュレーション ●屋根・外壁塗装の…続きを読む
屋根塗装で遮熱・断熱性を向上!塗料の仕組みとポイントもご紹介
屋根塗装で遮熱・断熱性を向上!塗料の仕組みとポイントもご紹介 ここ数年、お住まいでの生活について見直している方が増えてきましたね。今までであれば、日中は会社に通勤し家には誰もいないから、子供も部活や塾で遅いし、とそれほど重要視されていない方も多かったのですが、…続きを読む
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
街の中には様々な形、様々な材料の屋根があります。カッコイイ屋根、素敵な屋根もあれば、神社・仏閣などの荘厳なものや、文化財に指定される建物では歴史の重みと風格を感じさせます。ここでは屋根を形状別にご紹介いたします。…続きを読む
塗るだけで夏の暑さを防ぐ遮熱塗料サーモアイシリーズ
地球に優しいは財布に優しい。光熱費を削減させる遮熱塗料サーモアイシリーズ。遮熱というテクノロジーで夏場の室温を低下させ、暑さを低減し、光熱費を削減。地球環境にも貢献するエコな塗料です。…続きを読む

各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。