調布市|自然災害による雨樋破損を火災保険で補修!雪止め増設も実施
【お問い合わせのきっかけ】
ビフォーアフター
【雨樋交換工事】
今回自然災害で破損してしまったのは、2階部分の集水器付近です。
ジョイントカバーが外れてしまったことで、雨樋が外側に漏れ流れてしまうようです(>_<)
雨樋は、住宅の外側に取り付けられていますので台風・積雪・雹災などの自然災害によって、破損してしまう部位です!
築年数で徐々に劣化し不具合が発生した場合はもちろん自己負担で補修しなければなりませんが、自然災害による破損においては必ず利用していただきたい方法があります。
【火災保険や火災共済の補償】
お住まいでご加入されている火災保険や火災共済、現在加入世帯率は85%にも上ると言われています。
名前を聞くと「火災で被害を受けた場合の補償」と思われがちですが、落雷・破裂・爆発・風災・雹災・雪災等による損害を補償します。
では地震の際にも?とご質問を頂きますが、地震保険はまた別にご加入頂く必要があります。
大災害の際にしか利用しないと思っている方が多いですが、台風は毎年発生します。仮に強風で住宅が破損した場合には、火災保険の補償を利用することが出来ます。
但し、申請しないと利用できない補償です。また損害を受けてから3年以内の申請に限ります。
破損してから時間を置くと、いざ申請した際に「経年劣化」と判断される可能性もあります。
その為、破損に気づいた時点でしっかりと申請手続きを行いましょう。
火災保険と共済の補償費用は、お客様の加入条件によっても異なりますが、何回でも申請は可能ですし、保険を利用したからと言って保険料や掛け金が上がる事はありませんので、ご安心ください。
保険や共済の補償範囲は、災害によって破損した部分のみです。破損したからといって全てが補修できるわけではありません。
しかし、破損した製品が既に廃盤になり、後継商品がない場合は全交換を余儀なくされてしまいます。
そういった場合には、保険で全交換が対象となります!
また補修する際に、足場が無ければ補修が出来ない、このような場合は足場費用まで補償の対象となります。
保険を申請する際には、現況写真とお見積り書が必要です。
あらかじめ、製品の品番確認と補修範囲を確認し、弊社にて提出書類の一部を準備させて頂きます。
他にご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ(#^^#)
補償費用の返答は申請後は早ければ数日ですが、遅ければ数週間かかってしまい、補修も遅くなってしまいます。
その為なるべく早く申請し、工事に取り掛かれるよう進めていきましょうね!
雨樋の交換工事を行っていきましょう!
まずは足場を仮設し、作業が出来るように準備をしていきます。
今回は雨樋の歪みが生じていたため、火災保険で一面の交換工事を行いました。
既存雨樋と金具を取り外し、雨樋に傾斜をつけるように墨出しを行います。
その傾斜に合わせ金具を取り付け、雨樋を取り付けていきます。
雨樋の上側に取り付けられた金具は吊り金具、下から支えるような金具は受け金具と呼ばれます。
吊金具は下から見えることがありませんので、スタイリッシュな仕上がりになります。
金具にも雨樋にも様々な素材があります。
火災保険と共済で補修する場合、原状復旧が原則です。
そのため前回と同じく塩ビ製の雨樋と、ポリカーボネート製の吊り金具を使用しました。
補修のタイミングで、既存より耐久性の良い素材で交換したい場合は、補修費と交換する素材との差額がお客様のご負担となります!
通常の補修工事よりも負担額は少ない為、交換を検討するのも良いでしょう。
足場工事もこの機会に行っておりますので、塗装メンテナンスや屋根工事を同時に行うのも一つの手ですね。
雨樋の破損部位を改善し、補修は完了しました。
火災保険や共済にご加入されているお客様は、自己負担を抑えて補修が出来るよう、災害時には破損個所が無いか細かくチェックしましょう。
ちなみに、駐車場のカーポート、ベランダの波板、物置等も補償の対象範囲内です。
最後に、火災保険とは関係ありませんが、雪止めの増設工事を行いました。
近年の異常気象が目立ち、近隣へのご迷惑とならないようにあらかじめ対応をしておきたいとのことです。
軒先に1列のみ設置していましたが、今回は中間に更に2列追加致しました。
後付け金具は、屋根材の隙間に差し込むだけで取り付けることが出来ます。
コーキング材で補強をし、工事は完了です!
更に積雪対策をしたい場合は、アングル材の取付や積雪防止のネット等を追加することも可能です。
屋根塗装を行った後に、屋根が滑りやすくなる事もありますので、屋根の傾斜や素材を確認し、積雪対策を行っていきましょう(#^^#)
今回は火災保険が利用できるタイミングで、気になる積雪の対策をすることも出来ました!
住宅の一部が破損してしまった、火災保険や共済を利用したい、ついでにメンテナンスを行いたい、費用についてのご相談等、不安や疑問がございましたらお気軽に街の屋根やさんへご相談ください(^O^)/
現状に対して、最適な補修工事をご提案させて頂きます!
記事内に記載されている金額は2023年11月21日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします
工事後アンケート
- 当初、リフォームを依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 着工日・費用・安心感
- 弊社にご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
- インターネット
- 弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- 決断した
- 工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです
- すぐに見積りをしてくれて、丁寧だったので
- 弊社を他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 満足してます
アンケートを詳しく見る→
調布市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根の雪止め金具で落雪被害を防ぐ!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介