ホーム > 神崎町神崎本宿で瓦屋根の垂れ下がった軒先を切断し、作り直して…
神崎町神崎本宿で瓦屋根の垂れ下がった軒先を切断し、作り直して再生
【お問い合わせのきっかけ】

担当:岡野
「平屋の瓦が落ちてしまったのだが、築90年以上の古い建物なので応急処置的な補修をお願いすしたい」と香取郡神崎町神崎本宿のお客様からご相談を承りました。神崎町神崎にて点検に訪れたところ、瓦屋根の軒先が垂れ下がっており、そのせいで瓦が落下したことがすぐに分かりました。雨漏りによって腐食し、重みに耐えられなくなり、一部が破損し、曲がってしまったようです。今回は軒先の腐食した部分を切断し、新しく作り直した上で屋根葺き直しを行います。
「平屋の瓦が落ちてしまったのだが、築90年以上の古い建物なので応急処置的な補修をお願いすしたい」と香取郡神崎町神崎本宿のお客様からご相談を承りました。神崎町神崎にて点検に訪れたところ、瓦屋根の軒先が垂れ下がっており、そのせいで瓦が落下したことがすぐに分かりました。雨漏りによって腐食し、重みに耐えられなくなり、一部が破損し、曲がってしまったようです。今回は軒先の腐食した部分を切断し、新しく作り直した上で屋根葺き直しを行います。

担当:岡野
ビフォーアフター
基本情報
- 施工内容:屋根葺き直し
- 施工期間:5日間
- 築年数:90年以上
点検の様子~軒が垂れ下がった瓦屋根

神崎町神崎にて瓦が落ちたとは聞いていたのですが、まさか原因が瓦屋根の変形にあるとは思いませんでした。建物の壁や屋根の上には蔓植物が生えています。撤去したいところですが、無理に引きはがすとより病状が悪化しますので、このままにしておきます。

屋根の変形の原因は雨漏りによる下地の腐食で、強度が落ちた垂木は変形し、折れているところもありました。このままにしておくと、より軒は垂れ下がってくるでしょう。築90年以上とのことなので、「それほどお金を掛けず、瓦が落下しないようにしてほしい」のがお客様の望みなので、軒を作り直して屋根を部分的に葺き直します。
施工の様子~軒先を切断して作り直し、部分的な葺き直し

神崎町神崎にある建物は平屋なのですが、作業性を確保するため、足場を仮設します。その後、軒先の瓦を撤去していきます。瓦を撤去すると、何が何だか分からない状態になっていました。葺き土が雨でかなり流出したのでしょう。

軒先は完全に腐食していましたので、切断しました。木造のいいところはこうやって切断しても比較的、復元しやすいところです。残した垂木と新しい垂木を釘で繋げ、なおかつ補強の木材を入れます。

屋根の上に残されているのは木材をシート状にスライスしたものです。「とんとん」と呼ばれ、現在の防水紙の同じ役割を持っていたものです。その下に構造用合板を差し込み、野地板として使用します。そして、防水紙も張ります。

瓦を最適な角度で設置するため、シルガードを使用します。南蛮漆喰の改良品で葺き土の代わりとなるのですが、こちらは雨水がなどで崩れる心配はありません。瓦を戻していきます。こちらの瓦も生産されてから90年以上のものです。まだまだ、現役で使えるところがすごいですね。
竣工、軒先の作り直しと部分的な屋根葺き替え

軒先の再生と屋根の部分的な葺き戻しが完了しました。これでしばらくは安心でしょう。屋根の一部に植物が生えていますが、これを完全に除去するには瓦屋根を解体する必要があります。瓦が落下する心配も当面なくなったことで、お施主様も安心しておられました。
記事内に記載されている金額は2021年10月18日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします
工事前アンケート

- リフォームを検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- A1.屋根の劣化、外壁の汚れが気になりだしてそろそろやったほうがいいのかなと思いました。
- 弊社をどのように探しましたか?
- A2.ネットで見つけました。
- 弊社を知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- A3.はい!HPがしっかりしていて情報も詳しくあったのですぐ問い合わせしました。
- 何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
- A4.HPにペンキの種類や屋根についても詳しく書かれていたのでそこが決め手だと思います。
- 実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
- A5.とても気さくな方で、いろいろ質問したのですが、ていねいに回答してくださり、好印象でした。
工事後アンケート
- 当初、リフォームを依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- A1.納得のいく説明(素人にも分かりやすく)信頼性です。
- 弊社にご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
- A2.エコペイントさん 屋根のテイガクさん
- 弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- A3.担当の方の印象と説明の分かりやすさです。
- 工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです
- A4.担当の方も何度も足を運んで下さり、ていねいに対応して下さいました。現場の職人さんも明るくとても印象がよかったです。
- 弊社を他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- A5.色パターンも沢山作っていただき親切だったところをおススメしたいと思います
アンケートを詳しく見る→
関連動画をチェック!
屋根葺き直しとは?瓦屋根雨漏り解消方法【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
4つのチェックポイントで瓦屋根の点検・メンテナンスのタイミングを知ろう
4つのチェックポイントで瓦屋根の点検・メンテナンスのタイミングを知ろう 「瓦屋根は手入れいらずで安心」とお考えではありませんか? 確かに瓦屋根は長寿命で、数十年以上持ちますが、台風や強風の影響を受けやすいことがあります。 瓦屋根の耐用年数をさらに延ばし、安全か…続きを読む
粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法
古くから使用されている屋根材、それはなんといっても「瓦」でしょう。皆さんが瓦と言ってイメージするのは寺社仏閣のような和風建築のものですか?それとも地中海風の建物に見られるオレンジ色のグラデーションのかかった屋根でしょうか?瓦屋根はその形状により分…続きを読む
狭小地に多い!軒先が短いお家で雨漏りが起こりやすい理由とは
狭小地に多い!軒先が短いお家で雨漏りが起こりやすい理由とは 現在、よく見かけるようになったのが、極端に軒先が短い建物です。建物で軒や軒先と呼ばれるところは外壁より外側に突き出た屋根の部分です。昔のお家というと、軒先でも充分に雨宿りが出来たものですが、現代のお住…続きを読む
重くて固い瓦の落下は二次被害を招きます、だからメンテナンスが超重要
重くて固い瓦の落下は二次被害を招きます、だからメンテナンスが超重要 台風などの強風で被害に遭いやすく、他の部分へ被害を拡大してしまうケースも多いのが瓦屋根です。ずれてしまうだけならまだしも、災害の規模が大きいと屋根から瓦が落下してきます。重くて固い瓦が落下する…続きを読む
瓦屋根の補修 リフォームの費用と価格
瓦屋根は、スレート屋根と違って定期的にメンテナンスを行わなくて良い屋根材ですが、雨風の影響でヒビ劣化しています。漆喰の欠けや、瓦のズレなど、瓦屋根に関する補修工事の内容と、価格の目安になります。…続きを読む
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
街の中には様々な形、様々な材料の屋根があります。カッコイイ屋根、素敵な屋根もあれば、神社・仏閣などの荘厳なものや、文化財に指定される建物では歴史の重みと風格を感じさせます。ここでは屋根を形状別にご紹介いたします。…続きを読む
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
街の屋根やさん横浜
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜2F
店舗詳細はこちら


各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。