中井町井ノ口にてアパート2階の破損した波板をポリカーボネート製波板に葺き替えました
【お問い合わせのきっかけ】
担当:渡辺
足柄上郡中井町井ノ口のお客様より、波板の葺き替え工事のご依頼を承りました。今回の工事現場は1階が店舗、2階部分が住宅というアパートで、波板を使用しているのは外階段を上がった通路の屋根でした。長年使用してきた波板との事で、いつの間にかひび割れて穴が開いたという事です。現在はひび割れた穴から雨漏りがしてしまっているそうで、屋根の下なのに濡れてしまうような状況で非常に困っているとのことです。アパート2階通路と言えば日常住人が行き来する通路ですので、早急に補修を行うべく調査に伺いました。
担当:渡辺
ビフォーアフター
基本情報
- 施工内容:アパート
- 施工期間:4日間
- 築年数:25年
- 施工費用:13万円
- 使用材料:ポリカーボネート製波板
- ハウスメーカー:ハウスメーカー不明
アパートの2階、劣化した塩化ビニル製波板を調査
さっそく2階に上がり、問題の波板屋根を見てみましょう。使用している波板は昔から使用されている塩化ビニル製の波板です。補強のために網状の合成繊維が織り込まれているタイプです。剛性が高く、強風などに強い素材ですが、この時代の塩化ビニルは紫外線に弱く、経年劣化によりひび割れを起こすケースが増えてます。
築25年という事で、かなり茶色く変質してし、小さな穴が開いてしまっています。ここまで劣化してしまいますと、ひび割れが起こりやすい状態ですので、ちょっとした衝撃でも破損してしまいます。おそらくは強風の時にゴミや小石が飛来してきて当たって穴が開いたのかもしれません。
固定しているフックボルトもいくつか外れてしまっているようで、このまま放置いたしますと、次に台風などが来た場合、一気に屋根ごと飛散してしまいかねません。
今回全ての波板を新しいポリカーボネート製の波板に交換することにいたしました。
破損した波板を撤去し、ポリカーボネート製波板に交換
まずは傷んだ波板を全て撤去します。劣化して破損しやすい状態ですので慎重に外していきます。
古い波板を撤去した後、新しい波板を並べます。今回使用しますのは、同じ波板の形状ですが、素材がポリカーボネート製になります。住友ベークライト製、ポリカナミ熱線カットグレートです。高い透明性と耐久性を持ち合わせた優れたポリカーボネート材です。
お客様の屋根のサイズに合わせて採寸・カットします。それを端から並べていき、フレームに合わせて等間隔で穴をあけていきます。その穴にフックボルト差し込み下のフレームにひっかけて波板を固定していきます。波板を並べる時は、必ず2、3つほど波を重ねるようにして、つなぎ目から雨漏りしないようにします。
順に並べながらフックボルトで固定し、最後にしっかり固定されているか確認して交換工事の完了です。
波板交換工事、竣工です
新しいポリカーボネート製の波板に交換し、雨漏りの心配もなくなりました。これで安心して雨の日でも下を通ることができます。街の屋根やさんでは、このようにアパートやマンションの屋根・外壁の補修も承っております。お気軽にご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2020年08月25日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
アパート・マンションお手入れで入居者様も安心【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介