小金井市貫井南町にて2回目の屋根塗装工事に遮熱塗料サーモアイSi(クールディープグレー)を使用
【お問い合わせのきっかけ】
担当:神子
小金井市貫井南町にお住まいのM様よりスレート屋根点検を承りました。
10年ほど前に屋根塗装工事を行ったようですが、前回工事を依頼した小金井市の業者と連絡がつかなかったため、「小金井市 屋根業者」で調べ弊社にご連絡を頂きました。
2度目の屋根塗装と初めての塗装の注意点は異なりますので、しっかり状況を見極めメンテナンスを行っていきましょう。
小金井市貫井南町にお住まいのM様よりスレート屋根点検を承りました。
10年ほど前に屋根塗装工事を行ったようですが、前回工事を依頼した小金井市の業者と連絡がつかなかったため、「小金井市 屋根業者」で調べ弊社にご連絡を頂きました。
2度目の屋根塗装と初めての塗装の注意点は異なりますので、しっかり状況を見極めメンテナンスを行っていきましょう。
担当:神子
ビフォーアフター
小金井市貫井南町のスレート屋根点検
今回無料点検にお伺いしたのは小金井市貫井南町の2階建て住宅です!
築22年程、2回目のメンテナンスを検討されていました。
以前工事を依頼した小金井市の業者様と連絡がつかなかったため、インターネットで探し弊社にお電話をして頂きました。
今回気になる箇所として挙げられたのは、屋根材の経年劣化と室内の暑さです。
早速スレート屋根材を確認してみると屋根の重なり部分の塗膜が劣化し、剥がれや水染み等が見られました(>_<)
屋根の重なり部分は劣化が顕著に表れるため、メンテナンス方法を決める際にもチェックポイントになります!
前回塗装をされてから10年経過しているという事ですので、やはり屋根材の割れ等は見られるかと思います。
しかし屋根材が割れたとしても雨漏りに発展するわけではありませんし、シーリング補修等を適切に行っていれば仕上がりも綺麗になりますのでご安心ください!
10年前の屋根塗装ではカッターや皮スキ等で縁切りを行っている業者が多かったのですが、縁切り部材のタスペーサーがしっかりと差し込まれています。
おかげで毛細管現象による雨漏り等も起こさず屋根材本来の役割を果たしていますね(#^^#)
縁切りが十分にされていないと屋根材同士が塗料でくっつき、屋根材内部に入り込んだ雨水の出口がなくなってしまいます。
すると雨水がじわじわと染み込み雨漏りを起こしてしまいますので、せっかくの塗装メンテナンスが台無しになってしまいます(>_<)
現在はタスペーサーを使用する業者が多いとは思いますが、どのような施工をするかは工事を行う前に確認しましょう。
前回形成された塗膜はプクプクと膨らんでいました。
恐らく塗装時に屋根材が水分を含んでいたのだと思います。
このまま上から塗装してしまうと膨れは酷くなる一方ですので、傷んだ塗膜はしっかり取り除いてから塗り直していく必要があります。
のちほど下地処理の様子もあわせご紹介いたします。
屋根塗装工事
今回はまだまだスレート屋根材が使用できると判断した上で屋根塗装を実施することとなりました。
室内が暑いというお悩みを解消するべく遮熱塗料を使用しました。
また採光・通気性確保のために天窓(トップライト)を設置しているお住まいも多いとは思いますが、天窓もスレート屋根材同様に定期的なメンテナンスは必要不可欠です!
せっかく屋根塗装を行ったのに天窓から雨漏りが発生したというご相談をいただくこともありますので、出来る限りまとめてメンテナンスを行っていきましょう。
天窓のチェックポイントはビスの浮き、シーリング材の経年劣化です。
ビス穴やシーリング材の隙間から雨水が入り込んでいたことが結果、下地の木材を腐食させ雨漏りの被害が拡大してしまいますので随時補修を行う必要があります。
膨れや剥がれを起こしている塗膜は、皮スキやヘラでしっかり剥がし、高圧洗浄で綺麗に洗い流していきます。
一見綺麗に見える屋根ですが、10年間の間に汚れや苔・カビも付着してしまっています。
旧塗膜も後の剥がれの原因にもなりますので高い水圧で削り落とすように落とし、十分に乾燥させます。
今回は屋根材全体の劣化もそれほどひどくない為、ベストシーラーで密着力の向上と屋根材の吸い込み止めを行います。
中塗り・上塗りには日本ペイントの遮熱塗料サーモアイSi(色;クールディープグレー)を使用します。
シリコン樹脂を使用しているため耐久性が高く、フッ素に次ぐ耐候性・光沢性を長期間維持することが出来ます。
遮熱塗料は屋根への蓄熱を抑制するため、室内への熱伝導を抑え、温度上昇を抑制します。
サーモアイを使用することでエアコンの使用量が抑えられ、室内が快適になったと喜びの声もいただいております(#^^#)
塗装前はブラックの屋根材ですが、ディープグレーで塗り替えることで少し柔らかい印象を受けますね!
明るく見えますが実際はもっと暗いように感じますので、どの住宅や外壁色とも合わせやすい色です。
最後の上塗り塗装を終え屋根塗装工事は完了です。
塗り替えたことで艶感が蘇ったスレートに仕上がり、築年数を感じさせませんね!
工事を終えて
今回の屋根塗装で新たにタスペーサーを追加していますので毛細管現象の発生を防いでいます。
まだまだスレート屋根材は綺麗ですが耐用年数は25年前後ですので、次回のメンテナンスでは塗装ではなく屋根カバー工法や葺き替え工事を検討しましょう!
屋根塗装は雨漏りを防ぐためのメンテナンスではありませんが、屋根材を保護することで防水紙の経年劣化を防ぐ役割も持ちます。
使用する塗料の耐用年数も考慮しながら定期的な塗り替えメンテナンスを行い、屋根材の劣化を防いでいきましょう。
施工費用やメンテナンス方法にお悩みの方はお気軽に街の屋根やさんへご相談ください(^O^)/
小金井市は街の屋根やさん多摩川店のスタッフが伺います。
記事内に記載されている金額は2023年11月21日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします
工事前アンケート
- リフォームを検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 隣家の工事に来られた方からの指摘
- 弊社をどのように探しましたか?
- 以前に利用させて頂いた(近所からの紹介)
- 弊社を知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐに問合わせた。価格
- 何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
- 以前に利用させて頂いた
- 実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
- とても親切でした
アンケートを詳しく見る→
小金井市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介