ホーム > 神奈川県 > 横浜市南区にて築30年のモルタル外壁へエラストコートを用いた…
横浜市南区にて築30年のモルタル外壁へエラストコートを用いた塗装工事を施工しました
【お問い合わせのきっかけ】

担当:高田
築30年の横浜市南区D様邸では、15年前にモルタル外壁の塗装を行っていました。
今回、屋根の葺き替え工事の施工に伴い足場を設置するタイミングとなった為、外壁も併せて塗り替える運びとなりました。
使用した塗料は、高い耐久性と通気性を兼ね備えたエラストコートです。
築30年の横浜市南区D様邸では、15年前にモルタル外壁の塗装を行っていました。
今回、屋根の葺き替え工事の施工に伴い足場を設置するタイミングとなった為、外壁も併せて塗り替える運びとなりました。
使用した塗料は、高い耐久性と通気性を兼ね備えたエラストコートです。

担当:高田
ビフォーアフター
基本情報

- 施工内容:外壁塗装
- 施工期間:10日間
- 築年数:30年
- 施工費用:詳しくはお問い合わせ下さい
- 平米数:143.2㎡
まず、水圧で外壁表面の汚れをしっかりと除去します。
横浜市南区D様邸の外壁はモルタル仕上げで、表面には細かい模様が付けられています。
模様が細かいため、丁寧に洗浄することが重要です。
高圧洗浄で表面を清潔にする事によって、塗料の密着性が高まります。
養生は「塗り分けが必要な箇所」や「塗装しない部分」を保護するために行います。
また、塗装中に塗料が垂れるのを防ぐ役割もあります。
では、外壁塗装工事に行います。
最初の工程は下塗りです。
下塗りには専用の塗料を使用する事で、後に塗装する「中塗り・上塗り材(エラストコート)」がしっかり密着する状態にします。
エラストコートは、二度塗りで仕上げます。
まず中塗りを行い、下塗りの色が隠れるまで塗布します。
中塗りが乾いた後に上塗りを実施し、中塗りと同じく外壁全体に均一に塗ります。
エラストコートは耐久性が高く、通気性にも優れた高弾性の塗料です。
横浜市南区D様邸では、B-2003の「Persimmon」という色を採用しました。
軒天や鼻隠しは木製でした。
まずケレン作業で既存の塗膜を除去し、劣化が見られる部分にはカチオンシーラーを塗布して密着性を高めます。
その後「中塗り・上塗り」材としてファインSiを二度塗りします。
軒天にはND-105、鼻隠しには23-255の色を使用しました。
庇や霧除けも、ファインSiを二度塗りで仕上げますが、下塗りとしてまずハイポンファインプライマーⅡという錆止め塗料を塗布します。
鉄部には基本的に、このように錆止めを施してから上塗り材を塗る工程を行います。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復
目次【非表示表示】 ●屋根塗装はなぜ必要? ー屋根塗装の目的と効果 ●塗り替えで暑くない、汚れにくいお住まいへ ●断熱塗料・遮熱塗料 ●低汚染(耐汚染・防汚染)塗料 ●塗り替え前に塗り替え後を確認できるカラーシミュレーション ●屋根・外壁塗装の…続きを読む
街の屋根やさん横浜
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜2F
店舗詳細はこちら


各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。