北区西が丘にてスレート屋根の無料点検を実施致しました!各所で経年劣化の症状が見られます
更新日:2023年11月24日
北区西が丘にて実施したスレート屋根の無料点検の様子をご紹介しております。
私達「街の屋根やさん」では、建物の現地調査からお見積りの作成までは無料にて承っておりますのでお気軽にご相談をいただけますと幸いにございます。
現地調査

現地調査の様子になります。使用されている屋根材はスレートになります。
スレート屋根とは、セメントを主成分として形成された厚さ5㎜程の板状の屋根材となります。セメント自体は水分を吸収し易い素材なので屋根材の表面は塗装にて撥水性・防水性が付与されております。

屋根の形状は、寄棟と呼ばれる形状になります。複数の面から成る屋根の形状で、各面の棟が寄せ集まってくることから寄棟と言われております。

屋根には全体的に色褪せの症状が確認できました。
また、屋根材や板金部分を手で触ると粉の様な物が付着しました。これはチョーキングと言われ、熱や紫外線による劣化の影響で塗料に含まれる顔料が塗装の表面にチョークの粉のように出てきてしまう現象になります。チョーキングの発生は塗料の寿命だとも言われておりますのでこの様な症状が発生している場合にはメンテナンスのサインになります。

棟板金では、釘が抜けて来ている箇所が確認出来ました。棟板金は釘で固定されておりますが、板金や下地の熱収縮により年数が経過すると徐々に抜けて来てしまいます。
釘が抜けてしまうと板金の固定力が低下し、強風の際に飛散してしまうリスクが高くなりますので注意が必要です。
調査結果をご報告し塗装でのメンテナンスをご希望でしたので屋根塗装工事のご提案を行いました。屋根塗装工事の費用は、税別378,000円~承っております。使用材料によっても金額が異なりますので詳しくはお問い合わせ下さい。
記事内に記載されている金額は2023年11月24日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根塗装の施工事例一覧
北区と近隣地区の施工事例のご紹介
で屋根塗装を行ったお客様の声

































































































































