軽くて丈夫な折板屋根!錆びさせないためのメンテナンス方法を紹介!
更新日:2023年08月04日
折板屋根ってどんな屋根?
折板屋根は、0.6〜1.2㎜厚の鋼板を大きな波型に成形している屋根材のことです。折り曲げることで強度を向上させ、薄い鋼板でも建物を守ることができます。一般住宅のリフォームでも注目されており、ガルバリウム鋼板が使用が使用されることが多く、錆びにくく軽量です。軽量であるため、建物の重心を下げることができ、耐震性の向上にも期待できます。また、施工の自由度が高く、大規模建築物やイベント会場などの大きな屋根や湾曲した形状の屋根に施工することも可能です。
ひと昔前までは、折板屋根の素材と言えば「トタン」が主流でしたので、中には錆びやすい屋根というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、前述した通り、現在ではガルバリウム鋼板が用いられることがほとんどですので、錆にも強く長期間に渡って安心して使用することができます。

折板屋根のメンテナンス方法
折板屋根の基本的なメンテナンスは、他の金属屋根材と同じく塗装メンテナンスです。金属ですから、スレートやセメント瓦の様に雨水を吸いこんでしまうことはありませんが、錆を防止するために塗装が必要です。塗膜が劣化し、鋼板の表面を保護しているめっき層が傷んでしまうと、そこから錆が広がってしまいますので、定期的に塗装を行い、塗膜を維持する必要があります。
また、屋根材を固定しているボルトの補修も大切です。特に、ボルトがむき出しになる「重ね」という施工方法の場合には注意が必要です。

街の屋根やさんの無料点検をご活用ください!
街の屋根やさんでは、屋根の無料点検を承っております。高所にある屋根ですから、ご自分での点検やメンテナンスは難しいでしょう。街の屋根やさんでは、熟練のスタッフが隅から隅まで丁寧に点検し、最適な工事プランをご提案いたします。
記事内に記載されている金額は2023年08月04日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
その他の工事の施工事例一覧
でその他の工事を行ったお客様の声


























































































































