荒川区町屋の貸家にて台風によって剥離してしまった外壁とセメント瓦の被害調査を実施
更新日:2021年05月15日
荒川区町屋に貸家を所有されているお客様より台風によってさまざまな被害が生じてしまったため、火災保険の利用を視野に入れた補修について相談したいとご相談をいただきました。
台風で外壁に被害が出てしまったお住まいの点検

被害に気付いたきっかけは停電です。強風の成果と思いきや電線を取り付けている外壁材が剥がれてしまったことから電気が通らなくなり、また網戸が破れたり窓が割れてしまったりと外壁中心に被害が発生してしまったようです。するとやはり不安を感じるのは屋根材への被害ですがご自身で確認できない為、無料点検依頼をいただきました。
台風被害が出やすい瓦屋根の調査

屋根に使用されているのは塗装が必要なセメント瓦です。築年数が経過している建物では強風等で屋根に被害が発生しやすいのですが、今回特にずれや破損といった破損は見られませんでした。また雨漏り等も現状起きていないとのことですので応急処置等も行いませんでした。但し施工されてから時間が経過していることが見受けられますので、防水紙の劣化を考慮し葺き替えを検討していく必要があるでしょう。

心配されていたアンテナの倒れも見られず屋根には異常がないことを報告いたしました。外壁の補修ですが、火災保険を申請する上での注意点があります。まず築年数が経過していることで台風による被害だと認められない可能性があります。経年劣化と判断された場合、火災保険は利用できませんのでこのポイントをしっかり確認できる業者に点検・お見積りを依頼すべきです。街の屋根やさんは屋根はもちろん、外壁や外構の補修も行っておりますので、心配を抱えているお客様がいらっしゃいましたら一度ご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
荒川区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

その他の工事の施工事例一覧
荒川区と近隣地区の施工事例のご紹介
でその他の工事を行ったお客様の声































































































































