ホーム > 城里町で天井に雨染みがあると相談があり屋根裏を調査!鳥獣侵入…

城里町で天井に雨染みがあると相談があり屋根裏を調査!鳥獣侵入か?
更新日:2024年12月25日
城里町の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今日は、先日調査してきた城里町の現場です。第一報はお電話で頂きました。
『しばらく空き家になっていた家で、あちこちの天井に雨染みらしきものがある』とのご相談。
今回の建物は御実家で、元々ご両親が住まわれていたとの事でしたが、2~3年空き家だったとの事。
遠方に住まわれている息子様と予定を合わせ、現地を確認させて頂きました。
昨今は空き家住宅も多く、久しいタイミングで異変に気付き、ご相談頂くケースは年々増加しています。
住宅は、風通しや人が動かないと退化が早まるとも言われおり、破損部からの鳥獣侵入も珍しくありません。
使用していない住宅、空き家を保有されている方は、ぜひ今記事を教訓としてくださいませ。
では、調査の様子です。先ずは室内を確認させて頂くと、天井材の継ぎ目に沿うように、複数の染みが色濃く残っていました。
元々あったのか?最近発生した物なのか?空き屋なので情報が少ないので、屋根の状態と併せ、屋根裏からも調査してみる事としました(^O^)/
先ずは、屋根の状態から確認していきます。
屋根材は瓦で、割れやヒビなども一切見られず、ズレもありません。
ただ、瓦は屋根材は軒先から重ねらながら施工されるので、重ね代には少なからずの隙間があります。
横風を伴う豪雨時には、その隙間から雨水が侵入するため、瓦の下には二次防水機能として防水紙(ルーフィング)が敷設されています。
瓦を捲り、防水紙の状態も確認してみます。
防水紙には、突起の付いた高分子ルーフィングが敷設されていました。
素材・形状・状態を考慮すると、新築時(今住宅は築後45年程経過)の物ではないので、築後に手を加えており、防水機能も十分に発揮できている状態でした。
おそらく、雨漏りは以前にも発生した事があり、天井に残っていた染みの中には、その雨漏り時についたものも残っているようです。
次は、屋根裏に入って調査していきます。
昨今の住宅には、屋根裏に入るための点検口が設けられるケースが多いのですが・・・
(廊下の天井やクローゼットの天井などに付いている場合が多い)
経年している住宅は、押し入れや天袋の天端が開いている事があり、今回の住宅は押入れの天端が開いたので、そこから入らせて頂きました。
業務用ライトを照らして確認すると、複数の染みが方々で確認できました。
しかし、これがいつの物なのか!?依頼者様も久しぶりに帰郷されたタイミングなのでハッキリしません。
このあと、この雨染みのある箇所の上部に、水を掛ける散水調査を行うも、漏れては来ませんでした(>_<)
そして、更に調査を進めていくと、『なんだ!?これは??』
専門家ではないので、なにかは判別できませんが・・おそらくは、何かの糞尿!鳥獣!?
その箇所の直ぐ上部には、外の光が漏れている箇所がありました(>_<)
外から確認すると、軒天井が経年によって抜け落ち、穴が開いていました(>_<)
ここから何者かが侵入し、棲みついていたものだと思います。
幸いにも、屋根裏に私が入った時に出会わなかった物の、早急な対策が必要なのは間違いありません。
ただ、塞いでしまう事はできても、もしも小動物などがどこかに潜んでいるとも限りません。
依頼者様には、修理前に、駆除業者さんに相談してみた方が良いとアドバイスさせて頂き、原因が判明した段階で修理見積を提出するご提案を差し上げました。
私達、街の屋根やさんは、修理を行う前に徹底した調査を実施していますが・・さすがに、小動物や鳥獣の駆除は専門外(>_<)
ただ、原因が分からないまま修理を実施すれば、無駄の費用を掛ける事になり、不具合が再発してしまう事にもつながりますよ。
『屋根の不具合?』『外壁がおかしい?』『雨漏りしてる?』などなど、家屋でのお困り事がある方は、街の屋根やさん水戸店の無料診断を活用は如何でしょうか。経験豊富なスタッフが、きっとお役に立つと思いますよ(^^♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-ushiku.com
株式会社カイトホーム
〒300-1211
茨城県牛久市柏田町1608−7

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。