ホーム > 鉾田市で蔵屋根の下り丸瓦取り直し工事を行いました
鉾田市で蔵屋根の下り丸瓦取り直し工事を行いました
更新日:2021年7月5日
鉾田市の皆さんこんにちは!
街の屋根やさんつくば稲敷店です!
梅雨入りが発表されましたが、
今年は晴れの日が続き梅雨時期らしからぬ天候ですね!(^^)!
晴れ間が続いてくれるおかげで、
梅雨時期の雨による雨漏りの不安をされているお客様の元に向かい、
雨漏り修繕工事を進められております!
それでは、工事内容を説明していきます!
今回は、ブログ中盤に動画を用意しました。( ^ω^)・・・
安全対策にヘルメットを必ず着用
今回は、鉾田市の蔵屋根修繕工事と言う事で、
蔵屋根の一階と二階の下り丸瓦取り直し工事を依頼されました!
早速、梯子を掛けて屋根に上っていきましょう!
今日は、二階から工事を進める為に
一階の下屋根に梯子を掛けて蔵屋根の二階に登ります!
瓦に足場カギを掛ける
足場カギに足場板を掛ける
梯子を固定する為に足場板を付けます。
足場板を掛けて梯子を設置する事により
梯子のずれを防ぐ事ができ安全に二階屋根に登る事が出来ます。
蔵屋根の下屋根に梯子設置完了
続いては作業員の足場も設置していきます!!!
先ほどと同様に足場板を設置します!
この写真を見て分かる用に作業員の足場確保だけではなく、
蔵屋根の補修工事を行う為の道具や、材料の足場にもなります。!(^^)!
この様な取り組みをする事により、安全に工事を進めていけます。
ここから工事開始!下り丸瓦をばらしに取り掛かります!
下り丸瓦を取り外す
土がなく瓦の隙間が見えている
今回工事する鉾田市の蔵屋根は、現場調査時に漆喰が剝がれていて、
下地材がサラサラになっているのが下り丸瓦を外して見る前に分かりました。
下り丸瓦を外してみると、やはり下地材がサラサラになっており、
ひどい箇所は、下地材が完全に無くなってしまっていました。
本来なら下地材の壁土が瓦の隙間を塞ぎ、下り丸瓦を固定しています。
壁土とは、土と水、粘度が混ぜられて作られていて、
時間が経つと固まり、瓦の隙間を塞ぎ、下り丸瓦を固定します。
漆喰の剝がれにより、水が浸入し、下地材を少しずつ劣化させてしまっていました。
状況で言えば最悪の状態です。
★サラサラになった壁土の様子★
⇧⇧⇧
サラサラになった下地材の様子と
取り除いている様子を動画にしてみました!|д゚)ポチ
下地材の壁土を取り除く
劣化して、サラサラになってしまった下地材を
綺麗に取り除きました。
下地に銅線を打ち込む
下地に銅線を打ち込みます。
下り丸瓦をなんばんで固めてから、縛って固定するのに使用します。
下地材の台を作る為の枠
瓦の隙間に真っすぐに乗せる
枠は作る台の大きさに合わせて自分で作成
この後下り丸瓦の下地材になる台を作っていきます。
枠の中になんばんを入れてコテを使って作ります。
なんばんとコテ
なんばんを枠の中に入れる
なんばんを枠の中に入れてコテを使って綺麗に台を作ります!
台を綺麗に撫でる
枠を外して台の完成
これで台の完成です!!!
台を作るのは、結構難しです('ω')
高さなどを間違えると、下り丸瓦が真っすぐつかなくなってしまいます。
熟練された職人さんだからこそ出来る技です(*^^*)
下地に打ち付けた同線で固定
瓦と瓦を水糸で合わせる
この作業はとても難しい作業になります。
下り丸瓦の上から下に水糸を張り、
高さを調整しながら、下り丸瓦を乗せていきます!
まさに職人技です!!!
微調整をしながら真っすぐに並べた後に、同線で固定して完成です!!
これで完成です
蔵屋根の下り丸(2階部分)を4本取り直し工事を行って
1日目の作業は終了です。
今回の鉾田市の蔵屋根工事は、いかがだったでしょうか?
棟の下の漆喰が剝がれているなどの状態であると
棟の下地材が劣化を始め雨漏りの原因になってしまいます。
そのまま放っておくと棟が崩れたり
屋根の下地材まで劣化してしまい、屋根の下地から、
全交換などの大工事に繋がります。(;_;)
ですので、屋根の定期的な点検も必要です。
そんな時は、街の屋根やさんつくば稲敷店へお問い合わせ下さい!
現場調査、お見積もりは、無料で行います!
お気軽にご連絡ください!
<<次回予告>>
次回は、高難易度の作業一階の下り丸を取り直す一部始終の
動画を記事に投稿致します。
熟練された職人さんだからこそ出来る技を公開致します。
楽しみにお待ちください。(*^^)v
街の屋根やさんつくば稲敷店
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル
屋根葺き替えの工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
防水工事の初回アンケート
千葉県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
千葉県 | 防水工事
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- ベランダからの雨漏り
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ電話した
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ホームページに詳しく雨漏り工事の過程が載っていたから
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 説明も明瞭で感じが良かった
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。