茅ヶ崎市高田にて傷んだパミールの屋根をスーパーガルテクトを使用して屋根葺き替え工事
【お問い合わせのきっかけ】
担当:渡辺
茅ヶ崎市高田のお客様より、屋根がボロボロに剥がれてきているのでなんとかしたいとのご相談を承りました。
現在、築14年目で今まで塗装工事等は行ってこなかったとの事ですが、最近になって屋根材がところどころ白く剥がれてきているのが気になるとの事で、補修工事を検討している、との事でした。
今のところ雨漏りなどは発生していないとの事です。
14年目で屋根材がボロボロに剥がれてくる、という事は屋根材そのものに原因があるようです。
まずはお客様の屋根の現状を把握するべく、調査に伺いました。
茅ヶ崎市高田のお客様より、屋根がボロボロに剥がれてきているのでなんとかしたいとのご相談を承りました。
現在、築14年目で今まで塗装工事等は行ってこなかったとの事ですが、最近になって屋根材がところどころ白く剥がれてきているのが気になるとの事で、補修工事を検討している、との事でした。
今のところ雨漏りなどは発生していないとの事です。
14年目で屋根材がボロボロに剥がれてくる、という事は屋根材そのものに原因があるようです。
まずはお客様の屋根の現状を把握するべく、調査に伺いました。
担当:渡辺
ビフォーアフター
屋根調査の様子
屋根に上がらせていただき確認したところ、お客様の屋根はニチハ製のパミールを使用していました。
屋根表面は全体的に色褪せてカサカサになった状態で、まるで猛烈な勢いで雹が降ったかのように小さな穴が無数に空いていました😰
亀裂も多数見つかり、小さく剥がれているところもありました。
これはパミールの特徴です(>_<)
このパミールというのは1996年から2008年まで製造された屋根材の一種で、屋根材に対してアスベストの使用が禁止になる前から自主的に製造を始めたノン・アスベスト素材です。
この頃はまだ、どのメーカーもノン・アスベストで屋根材を制作するノウハウをもたず手探りで開発された素材ですので、後々劣化し始める頃になってようやく問題が発覚、その後製造中止になった屋根材です。
パミールはアスベストの代用素材の粘着性が弱く、経年劣化する事でまるでミルフィーユのように表面がボロボロと剥がれていってしまいます😱
その為、パミールには塗装メンテナンスはお勧めできません!
表面が剥がれてしまうような症状ですので、いくら表面を塗装してもボロボロと剥がれてきてしまい素材そのものの傷みの進行が速いからです。
メンテナンスとしては葺き替えか屋根カバー工法による工事しかなく、屋根材そのものを一新する必要があります。
板金の様子も見てみましょう。
14年目という事で塗膜もすっかり劣化してしまっているせいか、ところどころ錆が出ています。
それ以上に固定しているクギがあちこちと抜けてしまっていたり、抜けかけていたりして、かなり危険な状態になっています。
お客様には調査の結果をお伝えし、長期的に見て新しく屋根を葺き替える屋根葺き替え工事を承りました。
葺き替え工事の様子
屋根の葺き替え工事というのは、これまでの屋根材を撤去して新たな屋根材を葺き替えていく工事を指します。
ノンアスベスト素材ですので、撤去後の処分には困らない素材です。
まずは元凶となったニチハのパミールを一枚一枚剥がしていきます。
棟板金やそれを固定してた貫板もすべて解体し、撤去していきます。
屋根材と棟板金と貫板の撤去が終わりましたら、野地板を敷設していきます。
野地板を新たに設置する事で屋根の強度を増加させ、この後葺いていくスーパーガルテクトをより強く固定していく事に繋がります。
野地板の施設後、防水紙を敷いていきます。
使用します防水紙はTAJIMA製のPカラーEX+です。
同社のアスファルトルーフィングシリーズの中でも改良されたモデルで、耐久性が高く耐用年数が20年程度あります😊
防水紙を施設後、スーパーガルテクトを葺いていきます。
屋根の下場から丁寧に施設していきます。
スーパーガルテクトはとても軽くて耐久性が高い素材で加工もしやすく、よほど大きな屋根でもない限り1日で取り付けが終わるので、施工期間の短縮にもつながる屋根材です!
1枚1枚ビス止めを行っていきます。
ビス止めは下に施設した野地板と、さらにその下にある垂木に沿って行います。
下の垂木にまでビスを聞かせる事で、スーパーガルテクトと下地がしっかり固定され強度が増していきます!
スーパーガルテクトを最上部まで葺いていきます。
同時に雪止めの設置も行っていきます。
雨漏りの対策だけでなく、安心して快適に過ごせる様に施工していきます(#^^#)
スーパーガルテクトの葺き替えが終わり、続いて屋根のてっぺんの棟板金を設置します。
合成樹脂製の貫板から設置し、そこに板金を固定していきます。
合成樹脂の貫板は木製と違って腐食しないので耐久性が高いです。
板金を設置し終わり、スーパーガルテクトによる屋根葺き替え工事が竣工しました!
屋根葺き替え工事、無事竣工
パミールは2008年まで製造された屋根材です。
剥離現象が起こるのは設置から10年前後と言われていますので、おそらく今後もしばらくはこうしたお悩みを抱えるお客様が出てくるでしょう(>_<)
お住まいで使用されている屋根がひょっとしたらこのパミールかも…という方は、一度ご相談いただけたらと思います!
記事内に記載されている金額は2023年12月11日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
工事を行なったお客様のご感想をご紹介いたします
工事前アンケート
- リフォームを検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築18年であり、近所の家も塗料をしましたので、うちもそろそろやるべき時期が来たのかなと思いました
- 弊社をどのように探しましたか?
- インターネットで探していました
- 弊社を知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- 御社の情報がわかりましたら、すぐご連絡いたしました
- 何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
- 街の屋根やさんということで、親しみを感じました
- 実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
- とても親切に対応してくれました、感謝します
工事後アンケート
- 当初、リフォームを依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 外壁の埃とか白い粉が気になって、そろそろやらなきゃなぁって思いました。
- 弊社にご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
- 人柄が良くて。
- 弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- リフォームのこと全くよく分からなかったので、正直不安でした。
- 工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです
- 渡辺さんです!
- 弊社を他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 思っていたより良かったです。
アンケートを詳しく見る→
実際にお客様に感想を伺いました
関連動画をチェック!
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
茅ヶ崎市と近隣地区の施工事例のご紹介