ホーム > いわき市にあるお店の外壁目地に亀裂が発生。早めのシーリング打…

いわき市にあるお店の外壁目地に亀裂が発生。早めのシーリング打ち換え工事にて雨漏りを防止
いわき市 その他の工事
【工事のきっかけ】
今回はいわき市のとあるお店からご依頼を頂きました。
依頼内容の方ですが「経営しているお店の外壁の目地部分にひび割れのようなものが発生して隙間が出来ているのを発見しました。雨漏りなどの異常が発生する前に直したいので見て頂けますか?」とのことでした。
現場調査を行ったところ、目地のシーリングが傷んでおり隙間が出来ている状態でした。放置していると雨漏りに繋がる可能性があり危険な状態でした。また雨樋を固定している金具に錆が発生している部分も確認しました。こちらも錆がかなり進行しているので破損する危険がありました。
調査の結果、シーリングはお店の表面のみ劣化して隙間が出来ている部分があったので、表面のみシーリングの打ち換え工事をご提案させていただきました。雨樋の金具は錆びていた部分のみ交換する形でご提案させていただきました。お客様からのご了承を頂きこちらの内容で工事を行わせていただきました。
基本情報
- 施工内容:その他の工事
- 施工期間:1日
- 築年数:20年
外壁の目地部分にはシーリングが充填されているのですが、このシーリングにひび割れが起きていたり隙間が出来ている部分がある状態でした。お客様はこのような部分を見つけて雨漏りなどに繋がる前に直そうと思い依頼されたようです。
このようなシーリング部分からの雨漏りは発生しやすいので放置せずに早めに対応するのがおすすめです。
さらに雨樋の一部ですが、竪樋(たてどい)を固定しているでんでんと言われる金具が錆び付いている状態でした。錆びた部分は放置しているとどんどん脆くなり衝撃が加わると破損する可能性が高くなります。さらにほかの金属に触れてしまうと錆が移ることもあるので錆びないようにこまめにメンテナンスすることが長持ちさせるために重要になります。
今回はシーリングはお店の正面部分だけひび割れや隙間などが発生していたので、正面のシーリング打ち換え工事を行うことになりました。雨樋の金具は錆びている部分だけ交換する形になりました。
*関連記事

早速ですが、作業に取り掛かっていきます。
まずは劣化した既存のシーリングの撤去作業になります。既存のシーリングはカッターを使用して綺麗に取り外していくようになります。この際シーリングが残らないように綺麗に除去する必要があります。シーリングが残っていると新しいシーリングがしっかりと密着せず剥がれてしまう可能性があるためです。
外壁の目地のシーリングなどは常に紫外線や雨風に晒されているので劣化しやすい部分となっています。大体10年経つと劣化してくるので、10年を目安に補修などを考えておくとよいですよ。

シーリングの除去が終わったら目地部分を囲うようにマスキングテープを貼っていきます。
マスキングテープを貼ることで目地の仕上がりを綺麗にすることが出来ます。テープに隙間があったりするとそこにシーリングが入り込んでしまう可能性があるので綺麗に貼るのが重要です。

目地部分にシーリングを塗布します。シーリングを塗布したらヘラを使用してシーリングを伸ばしていきます。これによりシーリングが目地の奥まで入り込むため隙間が無いように仕上げることが出来ます。この際にシーリングに気泡が出来ていたり仕上がりが汚くなってしまうと劣化を早めてしまう可能性があります。

シーリングの塗布が完了したら早めにマスキングテープを剥がしていきます。シーリングは時間が経つと固まってしまうので時間が経ってから剥がそうとするとせっかく塗布したシーリングごと剥がれてしまうこともあるので注意が必要です。
マスキングを剥がす際も剥がし方によっては塗布したシーリングが剥がれてしまうこともあるので、綺麗な状態のまま剥がすように気を付けて作業を行っています。
以上でシーリング打ち換え工事完了になります。
隙間もなく綺麗な状態に仕上げることが出来ました。お客様にもしっかり確認していただき「綺麗で素早い工事ありがとうございました」とお喜びの言葉を頂きました。
2階などの高い部分を確認するのは難しいですが、1階の目地などであればお客様でも簡単に確認することが出来ます。年に数回でもいいので異常はないか建物を見て回るようにするのが良いですね。

続いて雨樋の金具交換に移ります。
まず既存の金具を取り外す必要があります。金具は錆びついている為、手で外すのが難しい状態でいたので、サンダーを使用して金具を取り外していきます。既存の雨樋を傷つけないように作業を行います。
既存の金具を取り外したら新しい金具を取り付けます。こちらはステンレス製の物を使用させていただきました。ステンレス製の物は錆びにくいので今までよりも長持ちさせることが出来ますよ。
築年数 20年
施工期間 1日
使用材料 シーリング 雨樋のステンレス製金具
以上でシーリングの打ち換え工事と雨樋金具の交換工事完了になります。
雨樋は金具が新しくなったので破損したりする心配がなくなりましたね。部分的な工事ではありますが放置していると雨樋の破損に繋がることもあるので被害が広がる前に対処することが大切ですね。
弊社は屋根工事をメインに行っていますが、今回のような部分的な工事も喜んで対応しています。瓦1枚の交換や外れた雨樋の修理など軽微な工事もお任せください!迅速にお客様のお悩みを解決させていただきます。何か気になることなどありましたらお気軽にお問い合わせください。
お家に関してのお困りごとは『街の屋根やさんいわき店』にお任せください!
交換・補修・塗装どれでも対応させて頂いております。
部分的な工事も喜んで行わせていただきます。
何かお困りごとがありましたらお気軽にご連絡ください。
お見積もりやご相談は無料で行っていますよ。
*関連記事

弊社はいわき市を拠点とする地域密着型のリフォーム会社で、地元の皆さまに支えられながら、住まいのお悩みに寄り添い、快適な暮らしのサポートをさせていただきます。
地域密着型ならではの迅速な対応ときめ細やかなサービスが私たちの強みです。急なトラブルやお困りごとにも素早く駆けつけ、最適な解決策をご提案させていただきます!
また、地域密着型でありながら福島県全域に対応しているため、いわき市はもちろん、郡山市・会津若松市・福島市など遠方のお客様からのご依頼も承ります。
私たちは安心できるリフォーム工事をご提供するため、様々な資格を取得しています。
福島県では4名しか取得していない雨漏り診断士、外壁の状態から的確な修理方法を提案することが出来る外壁診断士、専門的な板金加工ができる証となる国家資格の建築板金技能士2級などがあります。
また安全な工事を行うために職人全員がフルハーネス型墜落制止用器具特別教育や足場の組立て等特別教育、石綿取扱い作業従事者特別教育などの受講もしています。
お客様に安心安全の工事をご提供できるように努めています。これらの資格を生かして、お家に関してのお悩みやお困りごとを迅速に解決させていただきます!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。