ホーム > 川越市で屋根葺き替え工事により雨漏り解消!屋根の構造に合わせ…
川越市で屋根葺き替え工事により雨漏り解消!屋根の構造に合わせた屋根材選びが大切です!!
川越市 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
川越市のお施主様より、屋根の雨漏り修理についてご相談いただいたことがきっかけです。
無料調査を行うと、屋根の勾配が低いにもかかわらず、瓦棒屋根の上にかわらUが葺かれていることを確認しました。そこで、金属屋根材への屋根葺き替え工事を提案し、ご注文いただきました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:10日
- 築年数:40年
- 使用材料:月星商事:タフビーム ニチハ:アルマ 構造用合板12mm 改質アスファルトルーフィング
川越市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん坂戸店です。
本日は、雨漏り修理として屋根葺き替え工事を行った様子をお届けします。
屋根材には、大きく分けて瓦、スレート、金属がありますが、どの屋根材を使用するかは、屋根の勾配と深い関係があることをご存知でしたでしょうか?もちろん、適切な屋根材を使用しないと雨漏りに・・・
屋根のリフォームをお考えの方は、誤った工事をしないためにもぜひご一読くださいm(_ _)m
川越市に在住のお施主様より、雨漏り修理についてご相談いただきました。
屋根は、パラペットに囲まれていて、ほぼ陸屋根といっていいぐらいの勾配です。
室内を確認すると、長年雨漏りを放置されていた様子で、壁のクロスが剥がれて、下地も傷んでいました(>_<)
このように、雨漏りは放置期間が長いほど破損が進行するので、雨漏りに気づいた時点で速やかに修理しましょうね。
屋根を確認すると、使用されている屋根材はセキスイ かわらUでした。
「なぜ、緩い勾配の屋根にかわらUなの?」と疑問しかありませんでした。
また、屋根材の端部も防水されていないので、雨水が入り放題です(//∇//)
実は、屋根材は屋根の勾配(傾き)に合わせて、選ばなければなりません。
今回のお住まいでは、勾配が緩く構造的に雨水が溜まりやすいため、金属屋根材が適しています。
無料調査の後、かわらUを撤去して金属屋根材を敷設する屋根葺き替え工事をご提案し、施工する運びとなりました。
はじめに、既存の屋根材(かわらU)を撤去しました。すると・・・下から元の瓦棒屋根(トタン屋根)が出てきました。
実は、金属屋根にかわらUで屋根カバー工法をしていたんです。金属屋根材で屋根カバーしていれば、雨漏りは防げていたかも・・・いやぁ、本当にもったいないですね( ; ; )
正しい施工を行う業者選びって本当に大切ですよ〜
ちなみに、屋根の下地には、ざら板(すのこ)が使用されていました。
古い建物は、このように板を並べただけの下地が使用されていたんです。
屋根の下地がざら板で、雨漏りで傷んでいる可能性が高かったため、野地板を増し張りして下地を強化しました。
そして、野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を敷設します。
防水紙を敷き終えると、新しい屋根材を敷設しました。
屋根材には、月星商事の立平(たてひら)を採用!耐久性の高いガルバリウム鋼板を使用していて、勾配の低い屋根にはうってつけです(^ ^)v
勾配の低い屋根は、雨水が入ってこないようにする端部の『雨仕舞い』が重要です。
そこで、端部の手前にはシーラーを貼って防水しました。街の屋根やさん坂戸店は、「雨漏りを起こさない!」ために、念には念を入れてお仕上げしています!
端部を保護する雨押えの土台の貫板(ぬきいた)には、樹脂製を使用しました。樹脂製なので以前の木製のように、雨水で腐ることがありません。
また、雨押えの継ぎ目部には、裏側にコーキングをたっぷり塗って防水しました^^
屋根材を敷設し、雨押えの設置を終えました。
とにかく、屋根の端部は『すき間をあけない!』ことが何より重視されています。施工の前後を比較すると明らかに違いますよね(๑>◡<๑)
『雨仕舞い』の重要性については、こちらもご参考ください。
おしまいに、パラペットに金属サイディングを取り付けて、笠木瓦を復旧します。
パラペットの上端を笠木といい、雨漏りの意外な盲点なので、防水テープを貼ってしっかり防水しました。
笠木瓦を取り付け、南蛮漆喰で継ぎ目部を埋めていきます。
南蛮漆喰は、従来の漆喰にシリコンなどを混ぜ合わせた現代の漆喰で、防水性も高められているんですよ〜
屋根葺き替え工事を完了しました。
見た目だけでなく、屋根の端部の防水性が段違いに向上しました♪
正しい屋根材を使用して、正しく防水すれば、雨漏りは必ず防げます。分からないことがあれば、街の屋根やさん坂戸店にお気軽にお問い合わせください。
下屋根は、下地の造り直しと屋根葺き替え工事を行いました。
新しい屋根材には、軽量でオシャレなアスファルトシングル屋根材をご用意!スッキリした屋根に生まれ変わりました♪( ´θ`)ノ
それにしても、屋根瓦が落下して被害が出なかったことが何よりでした。
屋根には様々な勾配があり、勾配に適した屋根材を使用しなければなりませんでした。
また、『雨仕舞い』という防水がとても大切なことも・・・
街の屋根やさん坂戸店は、川越市をはじめ埼玉エリアの屋根のプロとして、数多くの雨漏り修理や屋根葺き替え工事といったリフォームを手がけてきました。屋根のメンテナンスをご検討の際は、無料調査をご利用ください。豊富な経験と技術、そして培ってきたご信頼を胸に、快適・安心・安全な屋根づくりをお手伝いしますo(^o^)o
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-745-379
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。