ホーム > 桶川市でトタン屋根の雨漏り修理を実施!屋根葺き替え工事で雨漏…
桶川市でトタン屋根の雨漏り修理を実施!屋根葺き替え工事で雨漏り解消です♪
桶川市 屋根材(金属)
【工事のきっかけ】
お客様より、雨漏り修理についてご相談いただきました。
散水試験を行い、雨漏りの原因箇所を特定しました。
またトタン屋根が全体的に経年により劣化していることを確認したため、金属屋根への葺き替えを実施しました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(金属)
- 施工期間:3日間
- 築年数:35年
- 使用材料:野地板 防水紙 屋根材 月星 タフビーム333 コーキング
桶川市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん埼玉上尾店です。
本日は、トタン屋根の雨漏り修理をお届けします。
トタン屋根は、以前から軽量で低コスト、そして比較的長持ちする屋根材として、よく用いられていました。ですが、経年と共に劣化するため、メンテナンスを怠ると雨漏りにつながることも・・・
トタンなど金属屋根の修繕や雨漏り修理の参考として、ぜひご覧ください(^ ^)/
はじめに、無料調査の様子を簡単に振り返りながら、トタン屋根のメンテナンスについてお話しします。
お客様より、リビングの雨漏りと雨漏り修理についてお問い合わせいただきました。
リビングは1階にあり、下屋根(1階部分の屋根)は、瓦棒葺きのトタン屋根です。
まず、下屋裏を調査しました。
屋根の土台となる野地板や梁に、雨漏りの痕跡があるだけでなく、一部腐食しています( ; ; )
下屋裏の調査にて、原因箇所をある程度目星をつけて、散水試験で実際に雨漏りするかどうか確かめました。
その結果、棟板金と外壁の境目が原因と特定できました。
あわせて、トタン屋根全体も調べました。
ベランダの下は塗装が剥がれており、外壁との境目部分にある雨押えあたりもサビが浮いています><
トタン屋根のメンテナンスは、「屋根塗装」「カバー工法」「葺き替え」のいずれかです。
塗装の劣化や軽度のサビであれば、塗装を選択します。
一方、重度のサビや穴あきがある場合は、カバー工法か葺き替えとなります。
また、今回のように、雨漏りにつながるような劣化が見つかった場合や、全体的に経年劣化が進行していた場合は、カバー工法か葺き替えを行うとよいでしょう。
トタン屋根そのものの経年劣化に加え、野地板の腐食も見つかったことから、雨漏り修理として葺き替えをご提案しました。
まず、既存のトタン屋根とその下の防水紙を撤去して、野地板をチェックしました。
なお、作業時に出る小さなゴミが雨樋を詰まらせないように、集水器にネットを被せて保護しています。屋根のプロならではの、ちょっとした気遣いなんですよ〜
つづいて、雨漏りで腐っていた部分を、新しい野地板を用いて補修します。
早め早めに雨漏り修理を行なっていれば、野地板の補修は必要ありませんでした。雨漏り修理は、先手先手が修繕コストを下げるコツですよ^^
野地板の補修を終えると、新しい防水紙(ルーフィング)を敷設します。
なお、野地板に穴をあけることのない、粘着式の防水紙を採用しました。
防水紙を敷き終えると、新しい金属屋根材(月星商事 タフビーム333)を葺きました。
見た目はトタン屋根と同じように見えますが、ぜんぜん別ものです。タフビーム333は、ガルバリウム鋼板でできており、耐久性や寿命がはるかに向上しています٩( ‘ω’ )و
金属屋根材を葺いたら雨漏り修理完了・・・ではなく、おしまいに雨仕舞いという大切な作業を行います。
雨仕舞いとは、防水とは異なり、雨水が屋内に入ってこないようにする構造や仕組みのことです。
雨漏り修理の出来の良し悪しは、雨仕舞いにあると言っても良いくらいなんですよ〜
元々、外壁を伝ってきた雨水を外へ逃すために、水切り板金が外壁に埋め込まれていました、
さすがに埋め込まれている水切り板金は取り外せないので、新しい屋根材で包み込むようにカバーしました。
既存の水切り板金をカバーするだけでは不十分なので、取り合い(屋根と外壁の境目)にシーリングを充填して防水しました。
取り合いは、今回の雨漏りの原因箇所でもあったことから、厚めにシーリングを充填しています。
これで、雨漏りの不安が解消されました(๑>◡<๑)
おしまいに、一時的に取り外していたベランダの床やエアコンの室外機を元に戻すと施工完了です。
今回採用したガルバリウムの金属屋根は、長持ちするものの、塗装などの定期なお手入れは欠かさず行いましょうね^^
トタン屋根のメンテナンスには、「塗装」「屋根カバー工法」「葺き替え」があることがわかりました。どれを行うのかは、屋根全体の劣化状況や経年を考慮しながら判断するとよいでしょう。
もちろん、外から見ただけでは、どの方法がベストなのか分かりませんよね。
屋根のメンテナンスを思い立ったら、まずは「街の屋根やさん埼玉上尾店」の無料調査をご用命ください。雨漏り修理、メンテナンス方法のご相談まで、幅広くお応えしています。こちらのフォームにてご連絡をお待ちしています( ^ω^ )
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-748-158
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4 最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail aluzu@saitamakawagoe.info
株式会社アルズホーム
〒350-1146
埼玉県川越市熊野町20−12 旭日ビル101
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。