ホーム > 淡路市 折半屋根カバー工事!意外と低価格なアパートの屋根工事…
淡路市 折半屋根カバー工事!意外と低価格なアパートの屋根工事
淡路市 アパート
【工事のきっかけ】
「淡路市で2階建てアパートを所有しているのですが、2階に住んでいる住民の方より雨漏りしていると連絡を受けました。早急に原因を調査していただき、修理のお見積もりをお願いしたいです。応急的な修理よりは長期的に長持ちする方法で屋根工事をしていただきたいと考えております」
この様なお問い合わせを淡路市アパートのオーナー様より頂きました。現地調査を行ったところ、折半屋根からの雨漏り原因は固定ボルトの劣化ということが判明。
部分的な修理と折半屋根全体のカバー工事をご提案したところ、意外に低価格であることから折半屋根カバー工事を行うことになりましたm(__)m
街の屋根やさん神戸西店の上橋です。
本日、ご紹介する施工事例は淡路市で行った「アパート屋根の折半屋根カバー工事」になりますよ(^^)/
アパートや工場の屋根としてよく使用されている折半屋根は、緩傾斜な屋根に最適なガルバリウム鋼板(鉄とアルミの混合金属)屋根材です!
基本的に割れたりすることはないのですが、今回の現場では経年劣化で雨漏りしている様子。
雨漏り調査で折半屋根の固定ボルトから漏水していることが判明したため、屋根全体のカバー工事を行いました!面積は広いのですが、意外に低価格な屋根カバー工事の様子をご紹介していきましょう!!
コチラが、淡路市で折半屋根へのカバー工事を行う現場になりますよ(^^)/
建物構造は2階建て鉄骨造のアパートで、築30年の建物になりますね!屋根には折半屋根を葺いているのですが、経年劣化で固定ボルトが錆びて雨漏りしている様子でした。
お客様は長期的に雨漏りしない屋根にしたいというのがご希望でしたので、既存の折半屋根の上に新しい折半屋根を葺くカバー工事をご提案しましたよ!!
費用が低価格であったことと施工実績が多かったことが工事の決め手となったようですね。
それでは、淡路市での折半屋根カバー工事を行っていきましょう(^^)/
まずは、水漏れしている雨樋を交換するために既存の折半屋根の先端(軒先)を電動工具で切断していきますよ!
お次は、新しい折半屋根の下地となる「タイトフレーム」を取り付けていきます(^^)/
既存の下地材であるタイトフレームの上に並べて、ビス固定していきます。
ビス固定する際に鉄粉が出るので、折半屋根が錆びないように掃除することがポイントですね!
お次は、水漏れしていた折半屋根の雨樋を撤去していきます(^^)/
今回は既存の雨樋の固定金具を再利用する為、半丸型の雨樋のみを撤去ですね!
雨樋を撤去する際にアパートの廻りにゴミが落ちないように注意しながら撤去していきます。
そして、既存と同じ形状の雨樋を取り付けていきます!!
水漏れしないように、ジョイント部分はしっかりと接着剤を塗っておきました(^^)/雨樋本体のみの交換ですので低価格ですよ。
お次は、折半屋根を切断した軒先部分に面戸材を取り付けていきます(^^)/
折半屋根カバー工事では既存の屋根と新しい屋根との間に3~4センチ程度の空気層が出来るため、その部分に虫や鳥などが侵入しないようにするためのパーツですね!
淡路市での折半屋根カバー工事で使用する「88折半屋根」
コチラが、折半屋根カバー工事で使用する新しい屋根材ですよ(^^)/
1枚の長さ8mとなっており、形状は既存の折半屋根と同じノコギリ形状ですね!材質はガルバリウム鋼板ですので、錆に強い屋根材となっております。
重量が非常に軽量であることから、カバー工事で2重屋根になっても建物に影響はありません!
新しい折半屋根のジョイント部分には、防水シーラーを貼って雨漏り対策を行っておきます(^^)/
防水シーラーは15ミリ角のスポンジのような止水材です!緩傾斜な屋根に折半屋根を葺く際は、この様に防水シーラーを仕込んでいるほうが安心ですね。
折半屋根を上に上げて葺いていきましょう!!
下地となるタイトフレームのボルトを折半屋根に貫通させて、専用のナットで固定していきますよ(^^)/
【折半屋根カバー工事のメリット】
・屋根との間に空気層ができ断熱効果が高まる
・屋根を撤去しないので、工事中の雨漏りは心配なし
・屋根が2重になるため防水効果も2倍になる
・工事期間が短く低価格で施工できる
既存の折半屋根は、固定ボルトが錆びることにより雨漏りしていました(>_<)
それを防止するためのアイテムが「サビヤーズ」です。折半屋根のボルトに被せる化粧材で、将来的なボルトの錆を防いでくれますよ!
シーリングを中に仕込みハンマーで叩いて取り付けます!
折半屋根へサビヤーズを取り付ける前と後の様子ですね(^^)/
カラーバリエーションも豊富ですし、低価格な部材ですので是非ご使用ください!一応、オプションですので工事前にご説明させていただきますね!
ここから、折半屋根カバー工事の仕上げ作業に入ります(^^)/
屋根の側面(ケラバ)に板金材を取り付けていきますよ!材質は屋根と同じガルバリウム鋼板で錆に強いです。
現場によって寸法や形状は異なるため、特殊加工をする必要がありますね。
この様な感じで、ケラバ板金も折半屋根同様にボルトで固定しサビヤーズを被せて完了です!!
台風などで板金材が飛散しないように、しっかりと固定することがポイントですね(^^)/
これで、淡路市でのアパート屋根カバー工事は完了ですよ(^^)/
この折半屋根カバー工事では15年間の工事保証を付けております!保証内容は「屋根からの雨漏り・屋根材の飛散」となっておりますので、長期的に安心していただけますよ。
次回のメンテナンスは20~25年後くらいに屋根塗装することをお勧めしております!
今回、淡路市での折半屋根カバー工事の費用をご紹介しましょう!!
単価は1㎡当たり5,000円~となっております。屋根面積140㎡に対して900,000円と低価格で出来ましたね(^^)/
足場も全面足場は不要ですので、それも低価格にできる理由となります。
街の屋根やさん神戸西店ではアフターケアとして「2年に1回の無料点検」を行っております(^^)/
自分たちが工事した屋根を長期的に見守り、工事後のお付き合いを大切にさせていただいてますよ!工事後の写真を見てオーナー様も安心された様子でしたね。
今お住いのお家やお勤め先の工場や事務所をこの先どうしていきたいかが重要で、それに見合ったご提案をすることが街の屋根屋さん神戸西店の仕事だと思っております(*^^*)
まずは、お電話やメールにてお気軽にご相談ください!!
<関連記事>・「街の屋根屋さん神戸西店へのお問合せ」はコチラ>>>
・「工事後に頂いた、お客様からの声」はコチラ>>>
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。