ホーム > 茨城町で大棟の耐震性を向上させながら棟際のセラム21瓦を差し…
茨城町で大棟の耐震性を向上させながら棟際のセラム21瓦を差し替え
茨城町 その他の工事
【工事のきっかけ】
依頼主様より、割れたセラム21瓦の差し替えについてご相談いただきました。
無料調査で確認したところ、割れた瓦は2枚でしたが、破損箇所が棟際であることが分かりました。
交換には大棟の取り壊しが必要です。そのため、棟を再設置する際に強化棟金具を使用した大棟の耐震性向上をご提案し、施工させていただきました。
※2023年9月15日更新
基本情報
- 施工内容:その他の工事
- 施工期間:1日
- 築年数:約30年
- 使用材料:強化棟金具・シルガード(なんばん漆喰)・樹脂垂木・パッキン付きステンレスビス
茨城町 / 棟瓦取り直し / 耐震 / セラム21瓦
茨城町のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今回は、セラム21瓦の差し替えと大棟の耐震性強化についてお話しします。
瓦の差し替えと棟の耐震性強化と、一見関係なさそうな屋根工事の組み合わせですが、実はこれには深いワケがあるんです。
そこで、単純な瓦差し替えに、なぜ大棟の工事が加わったのか・・・?
解説を交えながら、施工の様子をお届けします。それでは、ゆっくりご覧ください( ^ω^ )
はじめに、無料調査の様子と大棟の耐震性強化がなぜ加わったのかお話しします。
依頼主様より、割れている屋根瓦の差し替えについてお問い合わせいただき、無料調査に伺いしました。
使用されている屋根材は、セラム21という洋瓦です。また、屋根に登って調査をすると、割れていたのは棟際と棟から2枚目の瓦とわかりました。
無料調査の詳しい様子は、こちらのブログをどうぞ^^
ここでいったんセラム21について解説しておきますね。
棟際や棟付近の瓦は、棟でしっかり押さえつけられているため、大棟を取り壊さないと差し替えできないんです。
もちろん、必要な範囲だけ取り壊して元に戻す方法もあります。
しかし、棟に境目ができてしまうことと、今回はそこそこ広範囲の取り壊しとなっていたことから、せっかくならばと、大棟の耐震性強化をご提案した次第です。
屋根工事を行うタイミングはそうそうありません!
そのタイミングを逃さずに屋根の耐震性を強化する提案を行うのも、屋根業者の務めなんです(^o^)丿
依頼主様に、必要な範囲だけ取り壊す方法と、あわせて大棟を強化する方法の2通りをご提案し、最終的に大棟を強化する方法をご依頼いただきましたm(_ _)m
では、屋根修理作業に移ります!はじめに大棟を解体します。
こちらの大棟は、当時の施工では珍しい、なんばん漆喰で形成されていました。
解体の際は、土埃がたたないように、手作業で丁寧に解体して廃材を袋詰めしています^^
棟の解体を終えると、割れていたセラム21瓦を差し替えました。
ちなみに、差し替えには、依頼主様が保管していた予備の瓦を使用しています。
(事前にお客様が、瓦を洗っておいて下さいました。ありがとうございました)
当初の目的のセラム21瓦の差し替えを終えると、大棟の復旧作業です。
まず、大棟の耐震性を高めるために、強化棟金具を取り付けます。
そして、強化棟金具に樹脂製の垂木(たるき)を通して、シルガードで土台を形成します。
ちなみにシルガードは、南蛮漆喰ともいい、従来の漆喰にシリコンなどを混ぜて防水性と耐久性が高められているんですよ〜
従来の銅線緊結
今回のビスによる固定
おしまいに、パッキン付きのビスを樹脂垂木に打ち込んでしっかり固定します。
従来の銅線緊結の場合、経年によって銅線が伸びるため、だんだんとグラグラしてくるんです><
が、樹脂垂木+ビス固定ではビクともしません٩( ‘ω’ )و
屋根まで上ってきた怖いもの知らずのご主人も、完成形をご覧になられ、納得して下さいました。
※屋根の上は本当は危ないので、お客様は屋根に登らず、プロに任せて下さいね(^_^;)※
仕上がりを確認すると、セラム21瓦の差し替えと大棟の強化作業完了です♪
今回は、屋根のてっぺんの大棟だけの強化作業でしたが、本来は斜めに伸びている降り棟も強化棟仕様にするのが理想・・・
今回は、たまたま棟際瓦の差し替えがあったので、ひとまず大棟から強化しました。こればかりは、ご予算との兼ね合いですが、先々は考えてみて下さいね。
今回の、セラム21瓦の差し替えと大棟の耐震性強化はいかがでしたか。
瓦の差し替えといっても、屋根の部位によって付属工事が必要になる場合があることがわかりました。やはり、ただの瓦の差し替えでも、事前の調査や見積りは大切ですね。
また、強化棟金具を使用して、棟の耐震性を強化する方法があることも・・・
街の屋根やさん水戸店では、元通りに修繕する方法だけでなく、耐震性強化など、より安心して暮らせるような方法もご提案しています。もちろん、屋根の調査、見積り、ご提案は無料です。本格的な台風シーズンを迎える前に、屋根の気がかりに対処してみてはいかがでしょうか(╹◡╹)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。