ホーム > 水戸市の波板交換は両面耐候ポリカに張り替えてステンレスフック…
水戸市の波板交換は両面耐候ポリカに張り替えてステンレスフックで固定
水戸市 その他の工事
【工事のきっかけ】
先日の強風で
自転車置き場の波板がバタバタし始めました。
留め具が外れてしまっているようで、早く直してもらえる業者さんを探し、いろいろ調べた上で
街の屋根やさん水戸店さんにお電話で相談をしました。
すぐに状態を見てくださり、その場で出していただいた見積も想定していた範囲内の金額だったので、
波板の交換を依頼しました。
※2023年9月15日更新
基本情報
- 施工内容:その他の工事
- 施工期間:半日(2人工)
- 築年数:約30年(住宅) 約20年(対象屋根)
- 使用材料:両面耐候ポリカーボネート波板(ブラウン)・ステンレス製ワンタッチフックボルト
水戸市 / 自転車置き場波板屋根 / 両面耐候ポリカーボネート
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。
本日は、水戸市で行った自転車置き場屋根の波板交換工事の模様をお届けいたします。
強風を伴った先日の強烈な寒波の後、自転車置き場の波板屋根がバタバタと音を立てるようになり、今にも飛ばされそうになっていたとのことです。
近隣のお宅に迷惑がかかるため、ご相談をいただいた翌日にすぐ調査に伺いました≡ヘ(*–)ノ゚*
破損した波板屋根の様子です。
所々で波板を留めるフックの破損が見られ、水上の部分は桟から捲れ外れていました。
この自転車置き場は施工から20年近く経過しており、雨水が溜まりやすい箇所にはコケが蔓延っています。
波板自体も変形しているため、張り替えを行うことになりました。
破損したところも含め、自転車置き場の全ての波板屋根を撤去します。
まず波板を留めているフックを取り外しました。
プラスチック製のフックは、外す際にボキボキと折れるものもあり、ずい分と劣化が進んでいる状態です
(>_<。)
プラスチック製は紫外線に弱く、太陽光による熱伸縮で形状にも変化が生じてしまいます。
風の通り道や風当たりの強い場所には、プラスチック製よりも耐久性に優れたポリカーボネート製かステンレスの製のフックを推奨しています。
フックを取り除いた後に古い波板を撤去したところ、剥がれかかったシールに「この面は太陽側です」という文字が確認できました。このような注意書きがある波板は
片面耐候です。
※メーカーさんによっては、「この面は太陽の当たらない側に使用」というシールが貼られていますので、表と裏にご注意くださいね※
今回取り付けるのは、
両面耐候ポリカーボネート製のブロンズ色の波板です。
【交換内容:6尺波板5枚 8尺波板4枚(2,275㎜にカットして使用)】
今までは片面耐候でしたが、どちらの面に太陽光を受けても大丈夫!
両面に耐候処理が施されていますので、どの方向から紫外線を浴びても耐久性や透明性を保つことができます。
もちろん、裏表を気にせず施工ができるのも嬉しい仕様ですね٩(*´◡`*)۶
新しい波板を施工する前に行うのが、屋根周りの清掃です。
樋にびっしり詰まった大量のコケ…よく見ると丸くて可愛らしいのですが、容赦なく除去していきます。
桟に溜まった埃も、手帚を用いて丁寧に掻き出しました。
樋と桟の清掃は、波板を交換するタイミングでないとなかなか手を付けられません。
せっかく屋根が新しくなるのですから、取り付ける場所も綺麗にしておきたいですよね( ´͈ ᵕ `͈ )
自転車置き場の屋根は、配線や雨樋などが波板に通っている部分があります。
設置作業と同時に、波板の一部分のみを切り抜いたり切り落とす切欠き加工を、その都度行いました。
波板と波板の継ぎ目は、
2山半以上の重ね代を設けます。
重なり合う部分を十分に取ることで、雨水の侵入を防ぐことができるからです。
上からも下からも見栄えがよくなるよう、重ね代をまっすぐに揃えて波板を配置しました。
留め具はプラスチック製に変え、丈夫な
ステンレス製のワンタッチフックを用意しました。
こちらの自転車置き場は風の通り道となっており、今までよりワンサイズ落とした25mm足を使用します。
少しきつめに留めて固定力を高め、強風にも耐えられるようにという判断です。
因みにステンレス製フックは、22mm・25mm・27mmが量販サイズになります。
フックの大きさに合わせ、ドリルで波板の山部分に下穴を空けます。
L字型になったフックを下穴に差し込み、ドライバーで回してフレームに引っ掛ける形で固定します。
ワンタッチフックボルトの取り付けが完了しました。
フックにはネオプレンスポンジのパッキンあり、隙間から雨水が廻らない作りになっています。
漏水対策として、桟を始め切欠き部分や支柱に
コーキングを新たに打設しました。
後ほど伺ったところ桟の隙間より雨水が漏れていたとのことで、前もってコーキングを施した職人の気働きが、お客様の懸念を解消する結果となりました(*´ ˘ `*)ゞ
これで、両面耐候ポリカーボネート波板の張り替え工事は全て終了です!
約2時間半の作業でお引き渡しとなりましたが、お客様より「対応がとても早かったので工事を依頼しましたが、仕事ぶりも丁寧で本当によかったです」とお言葉をいただきました。
H様、こちらこそご用命くださり誠にありがとうございました。
波板はカーポート・駐輪場・ベランダやテラスの屋根と幅広く使用されています。
張り替えはDIYでも可能ですが、フックの留め方一つで施工不良が起こる場合もあります。
ご心配な方は、小規模な補修でも専門業者に依頼されてはいかがでしょうか。
街の屋根やさん水戸店では、茨城県内で無料調査を行っております。
大小に関わらずなにかお困りごとがある方は、どうぞお気軽にご相談ください(*´▽`)/
関連記事➤茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。