ホーム > 下條村 築10年以上で劣化症状が目立ってきた外壁と屋根の塗装…
下條村 築10年以上で劣化症状が目立ってきた外壁と屋根の塗装工事
【工事のきっかけ】
金属屋根は色褪せて白っぽくなっていて、窯業系サイディングの外壁はコーキングが破断してチョーキング現象をはじめ、
欠けやひび割れも散見されました。築15年になろうとしていたこともあり、
奥様が気にされていました。
基本情報
- 施工内容:雨樋交換
- 施工期間:38日間
- 築年数:15年弱
- 施工費用:屋根・外壁・付帯部塗装,コーキング打替え,ウッドデッキ塗装など:202万円
- 使用材料:【屋根】サーモテックメタルプライマー,スーパーシャネツサーモF【外壁】エポパワーシーラー(透明),超低汚染リファインMF-IR
下伊那郡下條村のアイフルホームのお宅で外壁と屋根を塗装した工事です。
金属屋根は色褪せて白っぽくなっていて、外壁はコーキングが破断していました。
その無料点検の様子からご紹介します。
金属製の平葺きの屋根です。
色褪せて白っぽくなっています。
雪止めは、下から見ただけでも錆が出ているのが分かりました。
このサビを放っておくと、雪止めからサビが流れ出てしまい、屋根と雪止め金具の触れ合っている場所から腐食が始まって、穴が開いてしまうこともあります。
外壁もよく見ると色褪せていて、コーキングが破断しています。
日当たりの悪い面では緑色に変色し、カビが発生している場所もありました。
窯業系サイディングが劣化してくるとよく見られる症状です。
また、サイディング自体が欠けたりヒビ割れしているところもあり、全体的に劣化が進んでいる印象でした。
今回は屋根も外壁も、フッ素塗料を使って仕上げたいと思います。
足場組立を予定していたこの日、なんと台風が近づいてきていました。が、
長野県内でも飯田下伊那地域は台風被害が少ない地域ですのでおかげ様です。
それでもあまりに雨風が強い場合は、「台風養生」というものを行います。
足場が組みあがり、職人の安全確保が出来たら作業に入ります。
まずは高圧洗浄から開始します。
屋根と外壁の塗装なので、まさに家を丸洗いすることになりますね。
まず、既存のコーキングを専用の工具を使って取り除いていきます。
コーキングの奥に
「ボンドブレーカー」という青いテープが見えます。
外壁の奥の合板にコーキング材が接着して「3面接着」にならないようにするためのものです。
2面接着にすることで、コーキングの寿命を延ばすことができます。
きれいに撤去出来たら今度はマスキングテープを貼ります。
今回のお宅では、700メートルも使用しました。
屋根や外壁と同じく、コーキング材を入れる前に下塗りとしてプライマーを塗布します。
ここでやっと新たにコーキングをたっぷりと充填します。
隙間のできないように、充填したコーキングをヘラでならしていきます。
コーキングが乾ききる前に、マスキングテープを剥がして完成です。
このコーキング打替え作業だけで2日間はかかります。
コーキング打ち替え工事の後、しっかり乾燥期間を設けてから外壁の塗装に入ります。
この時に、塗料が付いてはいけない場所にマスキングテープとビニールで「養生」をします。
「段取り八分」と言われるように、塗装前のこの作業はとても大切な工程の一つです。
軒天井や破風板など「付帯部」と呼ばれる部分も塗装します。
せっかく家を丸ごと塗装するので、こういった場所も一緒にメンテナンスをしてあげたいものです。
何より、個別に塗装するよりも一緒にまとめて工事をした方がお得です!
予定にはなかったのですが、雨樋も見て欲しいという施主様からのご依頼がありました。
確認すると、金属製の雨樋が腐食していたので、交換することになりました。
パナソニック製の「グランスケア」という雨樋です。
外から見えない内吊りの吊具を採用しているので、スッキリとした軒先に仕上がっています。
外壁の下塗り材は、アステックペイント社の透明タイプのエポパワーシーラーです。
しっかりと下地に浸透して、上塗り材との密着性も高めてくれます。
上塗り材は、同じくアステックペイント社の「超低汚染リファインMF-IR」という遮熱無機フッ素塗料です。
独自の無機成分配合技術により、「超低汚染」と謳えるほどの塗膜を形成します。
さらにメーカー発表の期待耐用年数は20~24年を誇ります。
今回使用したのは「ヤララブラウン」という色ですが、なんと68色もの色展開があります。
興味のある方はぜひご一報ください。
屋根の下塗り材は「サーモテックメタルプライマー」です。
下塗り専用の塗料ですが、この塗料自体に遮熱機能が備わっていますので、同じく遮熱効果のある上塗り材と併用すると、さらにその効果が期待できます。
関連記事
下塗りが終わり、真っ白になった屋根に上塗りを2回行います。
上塗り材は
「スーパーシャネツサーモF」という屋根用の
遮熱フッ素系の塗料です。
「チタン複合特殊無機顔料」というものを使用しているため紫外線の影響を受けにくく、高耐候性・遮熱性・変退色防止性を
特徴として持つ塗料です。
また「4Fフッ素樹脂」を採用しているので、
従来のフッ素樹脂塗料を凌ぐ「超耐候性」を誇ります。
下塗り1回、上塗り2回の合計3回の塗装を終えて完成です。
使用色は「カーボングレー」です。
艶も美しくよみがえりました。
メーカー発表の耐用年数は16~20年と長期に渡りますので、アフターメンテナンスでお伺いするのも楽しみです。
屋根も外壁も雨樋も、新築のように美しくよみがえりました。
今回のように、工事が始まってから出てくる様々な疑問やご要望にもその都度対応しております。
何でも気軽に遠慮なくお話して頂きたいと思っております。
いろいろが値上がりしておりますが、建築資材も例外ではありません。
お住まいのことで気になる事があれば、是非早目にご相談くださいね!
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
初めての方は是非、こちらも合わせてご覧ください。⇓⇓
屋根塗装工事が初めてでどうやって相談して良いかわからない方へ
不安のケース1
問い合わせたら、しつこく営業されそう・・・
不安のケース2
自分の要望を業者に伝えられるのか不安・・・
不安のケース3
料金への不安 ぼったくられそう・・・
少しでも『不安だな。』と思われる方はこちら⇓⇓
お客様に安心してご依頼いただけるように、スタッフも最善を心がけ
対応しています。
≪料金が不安だなと思われる方へ料金の目安⇓⇓≫
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。