ホーム > 諏訪市外壁工事:金属サイディングカバー工法:サイディングとは…
諏訪市外壁工事:金属サイディングカバー工法:サイディングとは?解説します
諏訪市
【工事のきっかけ】
基本情報
- 使用材料:金属サイディング
KMEW株式会社
はる一番
諏訪市で行った外壁工事の様子をご紹介します。
工種は金属サイディングのカバー工法、既存の外壁の上から新しい外壁材を重ね張りする工事です。
外壁材の一つ、サイディング・・もしかしたら聞きなれない材料かもしれません。
お家の外壁に貼る仕上げ用の板材のことで、デザインや色が豊富なことから、多くの住宅で採用されている材料です。素材はセメント質と繊維質を混ぜた窯業系サイディング、主にガルリウム鋼板製の金属サイディング、他にもアルミ製や樹脂製の物も出てきました。
シェアは圧倒的に窯業系サイディングが多いです。ただこの窯業系サイディングは吸水性が高く、塗装と目地や窓廻りのシーリングによる防水が不可欠ですが、塗装やシーリングが劣化しそのメンテナンスを怠ると、雨水などを吸ってしまったり、サッシからの結露などでボロボロになってしまいます。
そうなると塗装でのメンテナンスは難しくなり、外壁の張替えもしくは重ね張りの工事が必要になります。
街の屋根やさん松本諏訪平店では有資格の経験豊富なスタッフが屋根や外壁の問題を解決します。
屋根や外壁にお困りごと、お悩み事、不安、不満をお持ちの方、一度街の屋根やさんまでご相談ください。
お問い合わせは下の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ
〇現場の諏訪市ってこんな街
長野県のほぼ中央に位置する人口5万人の都市です。
諏訪湖や霧ケ峰高原、諏訪大社や高島城と自然と歴史が豊かな街です。
諏訪湖畔には温泉が湧き上諏訪温泉として知られています。
もの作りも盛んで東洋のスイスとも呼ばれています。
先日、雨水や結露で傷んだ外壁に金属サイディングを重ね張りする工事を致しました。その様子をご紹介します。
弊社では主にケイミュー株式会社の金属サイディング【はる・一番】を採用しています。
本体を貼る前に下地作りからです。何本も縦に黒いラインが見えるかと思います。胴縁という樹脂製の角材です。施工マニュアルでは木製の胴縁になっていますが、弊社では腐食しない樹脂製の胴縁を使っています。
付随する細かい部材を取り付けた後に、本体を貼っていきます。不陸や水平を確認しながらの作業です。
先ほど取り付けた胴縁にビスで止めていきます。これは横貼りなので胴縁は縦方向につけていきましたが、本体が縦貼りの場合は胴縁は横方向につけます。
断熱材つきの外壁材ですので特に冬は効果が出ると思います。また、胴縁を入れることで既存の外壁と新しい外壁の間に通気の隙間ができ、劣化も防ぐことが出来ます。
街の屋根やさん松本諏訪平店では屋根や外壁の点検、調査、お見積りは無料で行っています。屋根、外壁にお困りごと、お悩み事、不安、不満をお持ちの方、一度街の屋根やさん松本諏訪平店までご相談ください。
無料点検のご案内は下の左の画像をクリック!
お問い合わせは下の右の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。