ホーム > 和泉市の雨樋の針金が切れてステンレス線に交換し継ぎ目も補修!…
和泉市の雨樋の針金が切れてステンレス線に交換し継ぎ目も補修!
和泉市
【工事のきっかけ】
和泉市にお住いの
N様より「雨樋から雨水が溢れて下の屋根の上に落ち、バタバタという音が鳴るんです。それと、雨樋を固定している針金も切れていて、台風で飛ばされないか心配なんです」というご相談をいただき、雨樋修理を行なうことになりました。
雨樋を確認すると軒樋(のきどい・横方向の雨樋
)
の継ぎ目が割れていたので接着剤を塗布して隙間を塞ぎ、切れていた針金
(銅線
)
は太いステンレス線に交換しています!
和泉市にお住いの皆さまこんにちは!
この記事をご覧いただいている方の中に雨樋から雨水が漏れてお困りの方はおられますか?
この記事では、雨樋から雨水が漏れてお困りだった和泉市N様邸の事例をご紹介させていただきますので、
同じような不具合でお困りの方は是非参考にしてくださいね。
まずは雨樋についてご説明させていただきます。
雨樋とは、屋根から流れてきた雨水が直接落ちないように受けて適切に排出させる設備のことです。
雨樋の主な不具合
●雨樋の破損
●雨樋の詰まり
●雨樋の変形
●雨樋の勾配が変わる
上記のような不具合を起こすと、雨樋から雨水が漏れたり溢れてしまい、建物の劣化を早めたり雨漏りすることがあります・・・!
また、漏れた雨水が落下する音で近所の方にご迷惑をお掛けすることもあります。
雨樋は雨が降った時に機能する設備なので、普段はあまり気にかけることがないかもしれませんが、雨水からお住いを守る重要な部分なので定期的に確認することをお勧めします。
【雨樋についての関連記事】
➡
雨樋工事でお家を雨水から守る! 雨樋の修理・交換、お任せください
和泉市のお住いのN様より、雨樋から雨水が漏れるというご相談をいただき現地調査にお伺いしました。
お話をお聞きすると「雨樋を固定している針金が切れているので、
台風で飛ばされないか心配なんです・・」ということでした。雨水が漏れているのは写真の黄色い矢印部分あたりです。
N様邸は木造・2階建ての住宅で、1階部分の外壁がお隣と繋がっている形状です。
その屋根が金属屋根で、雨水が落ちてきてバタバタという大きな音が鳴っているとのことでした。
雨樋を確認すると、継ぎ目が割れてそこから雨水が漏れていることが分かったので、隙間を埋めて
修理するご提案をさせていただきました。
雨樋から雨水が漏れると、落ちた先の屋根の劣化を早めたり、地面を削り水たまりができたり、N様邸のように雨音に悩まされることがあります。
【関連記事】
➡
雨樋の詰まりの原因と清掃方法・対策をご紹介
「雨樋を固定している針金が切れてるんです」N様のお話の通り、針金(銅線)が切れていました。
軒樋(のきどい・横向きの雨樋
)
は受け金具という金具にはめ込んで固定されているのですが、
台風などの強風が吹いた時に外れてしまわないように銅線などを上に
渡して補強しています。その銅線が経年で切れている状態でした・・・!
もうすぐ台風の季節を迎えるので、軒樋が飛ばされてしまわないように太いステンレス線に交換することになりました。
雨樋修理のお見積書をお預けして工事のご依頼をいただきましたので、台風の時期を迎える前に工事に取り掛かりました。
2階以上の雨樋の工事では、足場が必要になることが多いのですが、N様邸は雨樋を修理する箇所にお隣の屋根が接近していて職人が落下する危険性が少なかったので、今回は梯子を立てて屋根に上がることになりました。もちろん、梯子を安全に立てるスペースがあることが前提です。
【足場についての関連記事】
➡
一度の足場で二度おいしい屋根・外壁工事
軒樋の継ぎ目が割れて雨水が漏れている可能性が高かったので、継ぎ目に接着剤を塗布して隙間を埋めました。
軒樋には規格のサイズがあり、建物の大きさに合わせて繋いで取付けられています。
継ぎ目には「継手・つぎて」という部材を使用していて接着剤を併用して固定されているのですが、風に煽られたり、温度差による収縮・膨張の動きで継ぎ目が緩んだりズレることがあります。
切れた銅線を取り除き、太いステンレス線でしっかりと固定しました。
ご相談をいただいた軒樋の端から端まで固定しなおしたので安心していただけると思います。
ステンレス線は錆びに強くて耐久性があるので、切れる心配が軽減されました。
切れた銅線は経年で錆びつきボロボロになっていました!
銅線が劣化すると錆びついて切れやすくなってしまいます。
軒樋が強風に煽られた時に銅線が切れることもあるので、心配な方は
台風前に業者に依頼して点検してもらいましょう。
☆街の屋根やさん岸和田店は無料点検も実施していますのでお気軽にご相談ください。
割れていた軒樋の継ぎ目を接着剤で補修し、切れていた銅線をステンレス線に交換した後、水がきちんと排出されるかを確認するため、水を流しました。
軒樋には距離があるので、勾配が狂うと
雨水が逆流したり滞在して溢れてしまうので、水の流れを見て調整させていただきました。
水がスムーズに排出されたので工事完了となりました。
【和泉市N様邸の雨樋工事の現場ブログ】
➡
和泉市の軒樋の継ぎ目に隙間が!接着剤で隙間を埋めました!
雨樋修理や雨樋の交換も街の屋根やさん岸和田店にお任せください
雨樋が詰まったり、雨水が溢れてお困りの方はおられますか?
街の屋根やさん岸和田店は雨樋修理や交換、雨樋の掃除のご相談も承っております。大切なお住いを劣化から守るために雨樋の不具合を見つけたらできるだけ早めに修理しましょう。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒544-0003
大阪府大阪市生野区小路東3丁目6−11
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。