ホーム > 松原市にて飛散した倉庫の屋根をトタン波板張りで部分補修工事を…
松原市にて飛散した倉庫の屋根をトタン波板張りで部分補修工事を行なった施工事例
松原市 屋根材(金属)
【工事のきっかけ】
松原市にて、倉庫の屋根が飛散したので補修をしてほしいとのご依頼をいただきました。
倉庫のトタン屋根が数年前の台風で部分的に飛散し、お客様自身で簡易補修していたが最近の強風で飛散したとのことです。現在屋根が全くない部分がある状態で、雨が降ると雨水が完全に入り込むので急いで工事を行ないたいとのことでした。見た目は気にしないので、安価ですぐに補修できる方法で部分補修を希望されていましたので、飛散部へのトタン波板張りによる部分補修工事をご提案させていただきました。飛散部への下地補強・野地板張り・ルーフィング敷設と、軒樋破損部の部分補修も併せてお見積りをし、工事を受注していただけました。
飛散箇所への下地補強を行い、既存のトタン屋根と補修で張るトタン波板の高さが合うように調節し、野地板を張り、ルーフィングを敷設してトタン波板を固定しました。棟板金も一部飛散していたので、下地となる貫板を取り付けて、棟板金を固定しました。
軒樋補修は先程張った野地板の軒先に吊り金具を取り付けて、新しい軒樋を設置して既存の軒樋と繋ぎ合わせて補修しました。
工事が終わり、お客様より『屋根が無い時、一時はどうなるかと思ったけど調査を依頼してから工事までスムーズにしてくれて安心出来ました。ありがとうございました。』との嬉しいお言葉を頂きました。
屋根工事は街の屋根やさん堺店にお任せください!
基本情報
- 施工内容:屋根材(金属)
- 施工期間:1日
- 築年数:40年以上
- 使用材料:トタン波板・下地用木材・構造用合板・ルーフィング・雨樋
数年前の大型台風の影響で元の屋根が飛散してしまい、お客様自身でポリカーボネート波板で簡易補修をされていましたが、ガムテープで固定しているだけなので、先日の強風の影響で部分的に飛散したとのことです。
お客様は屋根の見た目はなんでもいいのでとにかく雨が入らないように、安価で済む補修を急いでしてほしいとのご要望でした。今回のように補修箇所が飛散してしまわないよう、しっかり頑丈な屋根になる補修工事のご提案をさせて頂きます。
既存のトタン屋根の状態は、塗膜が劣化していてサビが発生している箇所がありました。サビが酷くなるとやがて穴が空いてしまいます。年数的にも『塗装によるメンテナンス』か『葺き替え』もしくは『屋根カバー工法』をした方がいい状態だとお客様にご説明しましたが、とりあえず今回は飛散箇所の部分補修を急ぎしてほしいとのことだったので、飛散箇所以外はそのままにしておきます。
➤古くなったトタン屋根に最適なメンテナンスは 塗装か屋根カバー工法か葺き替えか
調査終了後、お客様に状態のご説明をして工事のご提案をさせていただきました。
屋根破損箇所はトタン波板張りによる部分補修で、その下地である野地板張りとルーフィングの敷設もご提案し、棟板金と軒樋の部分補修もご提案させていただきました。
まずは飛散箇所の下地補強をします。この下地は野地板が頑丈に取り付けれる他に、既存のトタン屋根と高さが合うようにする役割もあります。
下地入れが終わると野地板を張っていきます。野地板は先程入れた下地に向けてビスを打ち込み固定します。この野地板は、この後敷説するルーフィングや屋根材の下地となるので、野地板は屋根にとってとても大切な役割がある部材なのです。
➤野地板は屋根材と防水紙の下の超重要部分、張り替えと増し張りでより強く
トタン波板張りの様子です。
波板の山部分から一定の間隔でビスを打ち込んで固定します。先程張った野地板にビスが食い込んで固定されるので、頑丈な屋根が出来上がります。
使用したビスはステンレス製の物で錆びに強く、首元に傘が付いているのでビス穴から雨水が入らないタイプの物を使用しています。
棟板金も一緒に飛散している部分があったので、飛散部分のみ補修を行います。
貫板という棟板金の下地となる木材をまずは取り付けます。
この貫板がしっかり付いていないと、台風時に貫板が屋根から抜けてしまい棟板金と一緒に飛散してしまいます。
棟板金は側面からビスを打ち込み先程取り付けた貫板に固定し、棟板金同士の隙間を埋めるためにコーキング(防水材)を充填します。棟板金は屋根の頂上部分にある棟の隙間を守る役割があるので、しっかり取り付けなければいけませんね。
部分的に飛散した軒樋の補修を行います。
先程張った野地板は既存のトタン屋根と同じ出幅に合わせていますので、その野地板に軒樋の支持金具を取り付けて、取り付けた支持金具に軒樋を固定します。固定した新しい軒樋と既存の軒樋を繋ぎ合わせて軒樋飛散部分の補修が完了です。
倉庫屋根飛散箇所の部分補修が完了しました。
安価で済むトタン波板を使用して、飛散箇所の野地板張りとルーフィングの敷設も行い頑丈に補修が出来たので、お客様のご要望に応えられたかと思います。
工事後お客様より『屋根が無い時、一時はどうなるかと思ったけど調査を依頼してから工事までスムーズにしてくれて安心出来ました。ありがとうございました。』とのお言葉を頂き、お客様に喜んでいただけました。
安心していただけてなによりです。屋根工事は街の屋根やさん堺店にお任せくださいね!
街の屋根やさん堺店では、お住まいや建物に関する全般的な工事を行なっています。
点検調査・お見積りの作成は基本的に無料(点検調査時に高所作業車等が必要な場合は有料)で行っていますので、お困り事やお悩み事があれば、お気軽にご相談して下さいね!ご連絡お待ちしております!
工事や現地調査時の様子をご紹介➤現場ブログ
工事費用や施工日数等詳しくはこちら➤施工事例
街の屋根やさん堺店発!➤屋根工事コラム
実際に工事を行なったお客様の感想➤お客様の声
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒544-0003
大阪府大阪市生野区小路東3丁目6−11
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。