ホーム > 北葛城郡上牧町T様です 建築後30年経過 最近チラシが入って…
北葛城郡上牧町T様です 建築後30年経過 最近チラシが入って近所でも塗り替え工事 信用できる業者を探している
【工事のきっかけ】
基本情報
- 施工内容:その他塗装
- 施工期間:12日
- 築年数:30年
北葛城郡上牧町T様邸です!外壁の高圧洗浄や
養生が完了してシーラー吹付けです!このお家の下地は吹付けタイルでした!その上にシーラーを吹付けして行きます!
シーラーとは・・・一般的に築10年から20年くらいでで行われることが多い外壁の塗り替えです。そのくらいの年月が経つと、外壁は想像以上に雨風や紫外線、寒さや熱によってヒビ割れや色あせなどのダメージを受けています。
そんな外壁の防水性をよみがえらせ、ダメージを修繕すると同時に補強することで、家の老化を防いでくれるのが外壁塗装です。
つまり外壁塗装には、建物の外観を美しくするだけでなく、建物そのものを保護し、長持ちさせるという大切なはたらきがあるのです!
弊社では外壁塗装は下塗り1回、中塗り1回、そして上塗り2回の計4回の塗装が行われます。では、なぜ4回もの工程が必要なのでしょうか?
それは、仕上げ用塗料である中塗り・上塗り用塗料には密着性がほとんどないからです。そのため、外壁にこれらの塗料を直接塗装してもしみ込んでしまいしっかり密着できずにすぐ剥がれてしまいます。
下塗り塗料(シーラー)はそんな中塗り・上塗り用塗料を外壁にしっかり定着させるために必要なのです。
最近では中塗り材というフィラーですがノンシーラーと言ってシーラーが必要のない塗材となっています!だけど弊社では引っ張り試験をしてシーラーが必要だと知ってシーラーは必ず塗るようにしています!
外壁のシリコン塗装です!シリコンと言っても各メーカーが沢山の種類を出しています!メーカーによっては塗らなくていいと思うほど残念な塗料もあります!塗料の
安さを重視にしている為、長持ちはしません!
シリコン塗料は、現在最も多くの現場で使用されている、定番塗料となっています
。
耐久性・価格ともに安定した塗料でシリコン塗料が多くの塗装現場で選ばれている理由は、何と言っても、耐久性と価格のバランスが非常に取れていると言って良いでしょう
。
塗料選びで迷ったときは、シリコン塗料を選んでおけば、次回の塗装までに後悔するリスクを確実に減らすことができると言えます
。
シリコン塗料の耐用年数は、約12~15年くらい
です。私の経験ですが20年以上経っても塗り替えしていない家が殆どではないでしょうか???
建物の外壁・屋根は、約10年経った頃に、なんらかの不具合が生じるリスクが高くなるため、10年に1度は点検やメンテナンスを行うことが推奨されています。
つまり、期待耐用年数が10年以下の塗料では、点検のタイミングよりも早く耐久性が低下してしまいますが、シリコン塗料であれば、最低でも点検のタイミングまでは耐久性が期待できます。
ただし、塗料の劣化状況は立地や外壁そのものの耐久性にも左右されるため、必ずしも保証期間中常に耐久性が維持されるとは限りません。
そのため、シリコン塗料を使ったからといって、10年間何も手を加えなくてもよいことにはなりません。
気を付けなければいけないことがあります!
安い業者は大体が2回塗りをしています!下地もなく微弾性
フィラーを薄く1回塗って仕上げも1回塗りです!
嘘みたいな話ですが本当です!
安いには必ず意味があります!
それでも安さに興味があるなら仕方ないですが!
付帯工事です!樋の受けが錆びていますので錆止めを塗布していきます!サビている箇所は必ず錆止めを塗布します!
雨戸は弊社は吹付け仕上げをします!以前は、刷毛塗りをしていましたがやはり吹付け仕上げの方が綺麗です!
ケレンをしてから綺麗に掃除をして吹付けをして仕上げていきます!
塀の天板の捲れです!このように捲れているのをよく見かけます!ここから雨水が入って塗膜を浮かせることがあります!塗装=防水ではありません。素人間隔では塗装すると防水になるから・・・って思うでしょう!
防水材は他にもたくさんありますのでその状況し応じて使っていきます!この場合ですと下地は防水タイプの下地を使用します!このお家の場合は微弾性フィラーの防水タイプを下地で
使用
します!
塀の塗装です!この塀も
以前は吹付タイルで仕上げをしていました!高圧洗浄をしてからシーラーを塗布して微弾性フィラーを薄塗りしてシリコン2回塗りをして仕上げをしました!
かなり綺麗になってお客様は凄く喜んでくれています!
今回のお客様は
全体像がつかめずかなり迷ってシュミレーションも沢山作って見せましたが中々決まらずわたしが行ってアドバイスをして決まりました(笑)
波板の張り替えです!ここではポリカと言います!木部に釘で止めていたので抜いてからの施工となりました!ポリカを
張って
います!
現在、耐久性が高いことから主流となっているポリカは、透明な波板の中で耐衝撃強度はトップクラスです。物が
ぶつかっても割れにくくて、ガラスの約200倍、アクリル板/塩ビの約20倍以上の強度があると言われています。これは硬いというわけではなく、非常に弾力性があるということなんです。
また、透明度と透過性に優れており、さらに紫外線を通しません。
耐久年数は7年〜10年と言われています。
この時点で、塩ビ波板と比較しても持ちの長さがわかりますよね!
実際、私の自宅もこのポリカを貼っていますが21年前に貼りましたが未だに何ともなっていなし位強いです!
”街の屋根やさん 奈良南店”へお気軽のお問合せ下さい!
0120-99-7817です!宜しくお願い致します!最後までありがとうございました!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。