ホーム > 安堵町 サビてしまった波板鉄板が壁の一部に貼られているお家の…
安堵町 サビてしまった波板鉄板が壁の一部に貼られているお家の塗装工事
【工事のきっかけ】
橿原市で、
「錆が出ているので貼り替えた方がいいのか悩んでいます」
とご連絡がありました。
お伺いすると、壁の一部が波板鉄板が貼られているお家で、錆がかなり目立っていました。
しかし、錆はあるものの、傷みはほとんどなかったので、
貼り替えより塗装した
方がお安く出来ますよ!
と
ご提案し、塗装を
させていただくことになりました。
基本情報
橿原市の壁の一部に波板鉄板が貼られているお家です。
波板鉄板とはどんなものか皆さんはご存じですか?
波板の種類はたくさんあります。
などが挙げられます。
中でも今回橿原市の壁材は
、トタン波板です。
トタン波板は、
鉄板を亜鉛メッキで覆ったもので低コストかつ耐久性があり、
金属素材であるにもかかわらず加工しやすいのが特徴です。
よく波板とトタンを一緒だと思われる方も多いのではないでしょうか??
タン板は薄い鉄板に亜鉛メッキしたもので
波板はトタン板や樹脂などの板を腰が強くなるように
波型の形状に加工したものになります。
なので、厳密には違うのです。
建材として一般的に用いられているトタンには波板加工が施されていますが、
これはトタンが薄く強度が低いことが理由で、波板加工を施すことで
軽さと薄さを確保しつつ一定の強度を確保しています。
トタンは薄くて軽く、施工性も良い建材ではありますが、
鋼の薄板に亜鉛メッキを施しただけの素材のため、
何らかの理由で亜鉛メッキに傷が付くとすぐにサビが発生してしまうのです。
また、亜鉛メッキは表面に傷ができると、錆びて表面を保護し、鉄部分を守る働きもあります。
しかし、もともと錆びやすい性質があるため、一度錆びると完全に鉄部分のサビを防ぐことができません。
表面にサビが浮かんでいたら、できるだけ早い段階で塗装などのメンテナンスを行い、サビの拡大を防がなければなりません。
トタンの場合は張替えという方法もありますが、
錆びた箇所を塗装した方が比較的簡単で費用も抑えられるため、メンテナンス目的なら塗装を用いることをおすすめします。
ということで、今回は塗装で綺麗に仕上げていきます!!
ケレン作業です。
塗装前に行う下地処理の中でも、ペーパーがけをすることは、
とっても重要なんです!!(^◇^)
なぜなら
そーすることによって、塗料の密着性を高めることができます!!
錆びがこれ以上広がらないためにも、錆止め材をしっかり塗布します。
使用材料は日本ペイントの1液ハイポンファインデグロです。
高い防錆力と速乾性が魅力のさび止め塗料です。
塗料には水性系・弱溶剤系・強溶剤系などの種類があります。
1液ハイポンファインデグロは弱溶剤系です。
2液エポキシ樹脂塗料より使い勝手が良く、性能についても申し分ありません。
塗料用シンナーAで希釈できる1液性塗料で、
速乾性に優れ、高い防錆力を持ったさび止め塗料なんです!!
上塗り1回目と2回目です。
上塗り材料は
日本ペイントの2液型
ファイ
ンウレタンU100です。
防カビ・防藻効果がありきれいが長持ちします。
さらにファインウレタンは専用の硬化剤や添加剤を混ぜることで、
防錆やクラック(ひび割れ)に強くなるといった性能を付与することができます。
綺麗に仕上がりました。
「きれいになった
ね!貼り替えようか悩みましたが、塗装できると聞いて、
値段も安く抑えることが出来ました。ありがとう」
と喜んでいただけました。
街の屋根やさん
奈良南店は、お客様のお家にとって、
何が一番最適な工事なのか
を常に念頭に提案・作業を行っています。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。