ホーム > 神戸市長田区でマンション防水工事!ウレタン防水でテラスの雨漏…
神戸市長田区でマンション防水工事!ウレタン防水でテラスの雨漏りを解消しました
【工事のきっかけ】
「マンションの中枢部分にあるテラスで雨漏りしている」
先日、神戸市長田区にあるマンションの理事会の方からこのようなお問い合わせをいただきました。
これまで他業者でも雨漏りの処置をしてもらったそうですが、雨漏りがおさまらないとの事です。
無料雨漏り点検の結果、テラスの側溝が経年劣化により防水部分がひび割れ、雨漏りを発生させていることが分かりました。
側溝のため凸凹や段差がある箇所のため、液体樹脂を塗布して防水層を形成するウレタン防水工事をご提案いたしました。
関連ページ
「ここまでやります無料点検 」はこちら
基本情報
神戸市長田区で防水層の劣化によって起きた雨漏りを解消します
神戸市長田区のマンションで起きているテラスの雨漏りを解消するため、経年劣化している防水層にウレタン樹脂を塗布するウレタン防水工事をおこないます。
関連ページ
ウレタン防水はウレタン樹脂を主成分とした防水材料で、建物の屋根や床、壁などに塗布することで水や湿気の侵入を防ぐ防水工法です。
ウレタン防水は耐久性や柔軟性に優れており、紫外線や気温変化による劣化を抑えることができます。
このマンションの防水層にも元々ウレタン防水が施工されていましたが、築25年を経て防水層の上部に施されているトップコート(上塗り)部分がひび割れてきていました。
そのため、ひび割れから雨水が侵入し、建物内部に浸水して階下に雨漏りを引き起こしている状態です。
今回雨漏りを解消するため、テラス側溝部分にウレタン樹脂を再塗装していきます。
ウレタン塗膜防水のメリットは、
防水性能:液体状で塗布されるため、継ぎ目がない防水層を施工出来、水の浸入を防ぐことができます。
柔軟性:弾力性があるため、建物の動きや温度変化にも対応できます。
軽量性:重量が軽いため、塗装で建物に負担をかけません。屋根やベランダなどに適しています。
色彩性:トップコートの段階で色を選ぶことができるので、外観や雰囲気に合わせてお選びいただけます!
ウレタン防水の寿命は、一般的には約10年です。
ただし、トップコートの塗り替えやメンテナンスを定期的に行うことで、寿命をグッと延ばすことができます(*^^*)
関連ページ
「ベランダや陸屋根(屋上)のメンテナンスに選ばれるウレタン防水をもっとくわしく!」
ウレタン防水工事で最初におこなうのは、塗装する部分を滑らかにするためのケレン作業です。
施工部分の汚れやサビ、古い塗膜などを落とし、凸凹をなくすことであとから塗装する防水層が密着しやすくなります(*^^*)
神戸市長田区×マンション防水工事 ②プライマーの塗布
ケレン作業で平らになった下地に、プライマーと呼ばれる下地の接着剤を塗布します。
このプライマーは、防水層と下地の密着力を高める重要な役割があります。
神戸市長田区×マンション防水工事 ③ウレタン防水の塗布
プライマーが乾いたら、ウレタン樹脂を液体状で塗布します。
このウレタン樹脂は乾くと硬化し、頑丈な防水層となります!
ローラーを使用し、ムラがないように手すり柵全体に手早く塗装していきます。
ライトブルーの明るいテラスになってきました!
神戸市長田区×マンション防水工事 ④トップコートの塗布
防水層が乾いたら、トップコートを上塗りしていきます。
トップコートは防水層を保護し、色や光沢を付ける役割をします。
神戸市長田区×マンション防水工事 ⑤ドレン廻りのモルタル補修
次に共用廊下内側にあるドレン(排水口)の補修をおこなっていきます。
ドレンは雨水を外部へ排出する役割を担っていますが、ドレンの不具合や劣化が雨漏りの原因になることも多いです。
ドレンが原因の雨漏りには、
ドレンの劣化:ドレンは金属でできているため、雨水で錆びてしまい、防水機能が低下します。錆が進行すると、ドレンと防水層や雨どいとの接着面に隙間ができたり、剥がれたりします。そこから水が侵入して雨漏りが発生します。
ドレンの詰まり:ドレンに砂埃や落ち葉、苔などの異物が詰まると、排水が悪くなります。水が溜まった状態が続くと、防水層の劣化や内部の建材の腐食を引き起こします。また、水圧によってドレンが破損したり、隙間から水が漏れたりすることもあります。
ドレンの施工不良:ドレンの設置時に、防水方法に適合したドレンを使っていない場合や、防水層や雨どいとの接続が不十分な場合、水が漏れやすくなります。
神戸市長田区×マンション防水工事 ⑥ドレン廻りのモルタル成型
ドレン廻りにモルタルを塗布し、成型しています。
ドレンのメンテナンスは見落としがちなのですが、以下のような作業を定期的におこなうとドレンの不具合による雨漏りを防止できます!
ドレンの掃除:ドレンの周りや中に詰まった異物を定期的に取り除きます。詰まりがひどい場合は、プロに依頼して掃除してもらいましょう。
ドレンの補修:ドレンが劣化している場合は、改修用ドレンを使って補修します。改修用ドレンは、既存のドレンの上に重ねて使用します。こうすることで劣化した部分をカバーできます。
ドレンの交換:ドレンが破損している場合は、新しいドレンに交換します。交換時には、異物が侵入しにくいタイプのドレンがオススメです。
特にドレンの詰まりを取り除く清掃は、お手軽かつもっとも効果的ですよ(^-^)
神戸市長田区×マンション防水工事 ⑦ドレン廻りのプライマーの塗布
ドレン廻りにもウレタン防水層を施工するため、密着力を上げるためのプライマーを塗布していきます。
神戸市長田区×マンション防水工事 ⑧ドレン廻りのウレタン塗布
プライマーの乾燥後、ウレタン樹脂を塗布します。
ドレンと防水層の接合部は、雨水の侵入経路となりやすい箇所です。
ウレタン塗布によって、接合部の隙間やひび割れを埋めて防水性能を高めることで、マンションの排水性がグッと上がり、建物の寿命を延ばすことにも繋がります!
お住まいのお困りごとならまずは街の屋根やさん神戸店までお気軽に!
▲画像をクリックすると「お客様の声」に移動します♪
屋根やベランダ、屋上、外壁などお住まいのお外回りの不具合や雨漏りについて、いつでもお気軽にご相談ください(^-^)
神戸市長田区で雨漏り解消や防水工事のご相談なら「街の屋根やさん神戸店」!
神戸市長田区で今回のような雨漏り修理、またベランダや屋上の不具合についてのお悩み・
ご相談なら「街の屋根やさん神戸店」へおまかせください(^^)/
ベランダや屋上といった陸屋根のリフォームは、目に見えている床面の下にある下地の劣化状態によって、修理方法も変わってきます。
お住まいのお外回りの設備は、定期的に点検をしておくことは、トータルのメンテナンスコストを確実に抑えることが出来ます。
戸建てでも
マンションの場合でも、日々外で紫外線や雨風の攻撃を受けている状態のベランダ
をメンテナンスしておくことは、
建物全体の負担軽減にも繋がります(*^^*)
定期的な点検をおこない、いつ
どんなメンテナンスが必要なのか把握しておきませんか?
街の屋根やさん神戸店では、いつでも無料でお住まい点検を承ります。
今すぐ工事というわけではなくても、お住まいの健康チェック
として気軽に定期的にご利用いただいておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね!
関連ページ
「街の屋根やさんの無料お住まい点検とは?」
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。