ホーム > 最も普及されているのはスレート!?お住まいの屋根材の種類につ…
最も普及されているのはスレート!?お住まいの屋根材の種類について
更新日:2021年11月15日
お住まいにはもちろん屋根がありますよね。皆様の家の屋根材の種類は何でしょうか。街並みを眺めてみると、お住まいによって屋根材の種類が違うことがわかるかと思います。屋根材の種類には、スレートや瓦、金属などの種類がありますが、それぞれのメンテナンス方法とは一体何でしょうか。
多く普及されているのはスレート屋根?
まずは、スレート屋根のついてお話します。スレート屋根は、現在日本で最も多く普及されている屋根材で、ケイミューが製造しているスレートのシリーズ名である「カラーベスト」、または商品名の「コロニアル」と呼ばれることもあります。実は、スレート屋根にも種類があり、日本で多く普及されているのはセメントに繊維素材を混ぜ、薄い板状に加工した「化粧スレート」屋根です。天然素材を使用した天然スレートもありますが、日本ではあまり普及されていません。化粧スレート屋根のメリットはシンプルなデザインが多いためどんな家でも相性が良いことです。また、普及率も高いため、対応している業者が多いのもメリットの一つでしょう。化粧スレートは、定期的に塗装のメンテナンスをし防水性能を維持する必要があります。塗装でのメンテナンスをすることで費用はかかってしまいますが、お住まいのイメージチェンジをすることができますね。
瓦屋根と金属屋根のメリットやデメリット
現在日本で多く普及されているのはスレート屋根ですが、その他には瓦屋根や金属屋根などの種類もありますよね。瓦屋根にも種類があり、セメントや砂、水を混ぜ合わせた
セメント瓦やモニエル瓦は塗装でのメンテナンスが必要になります。粘土を焼成した日本瓦は、粘土瓦とも呼ばれ、耐久性が高いため塗装でのメンテナンスは不要ですが、固定や接着のために塗られた
漆喰のメンテナンスはもちろん必要になります。また、瓦は瞬間的な衝撃を受けると割れることもあるため、その場合には瓦の差し替えが必要になります。金属屋根もスレート屋根と同様、屋根塗装が必要になります。塗装が剥げ、剥き出しの状態になった金属はサビに弱いため、注意が必要です。特に海沿いにお住まいの方は塩害にも気をつけた方が良いでしょう。
屋根材には様々な種類があり、それぞれメンテナンス方法なども異なります。皆様のことを守ってくれている大切な屋根、何かあった際には私達、街の屋根やさんに何でもお気軽にお問い合わせください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法
国内で最も一般的に用いられているスレート(化粧スレート)屋根材の耐用年数は、新築後20~30年ほどと言われていますが、定期的なメンテナンスは新築後7~10年ごとに必要になります。 これまでに数千ものスレート屋根の調査・点検を行ってきた経験から、スレート屋根の…続きを読む
瓦・スレート・金属 あなたの屋根はどのタイプ?
和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。 また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し…続きを読む
寿命が長い屋根材とは?耐用年数から見た各屋根材の耐久性ランキング!
寿命が長い屋根材とは?耐用年数から見た各屋根材の耐久性ランキング! 屋根材を選ぶとき、住まいを綺麗に見せるためにデザインや色にもこだわりたい一方で、「長持ちして欲しい」と寿命が気になるものですよね。 住まいのなかでも過酷な環境となる屋根。家の最も高い部分に…続きを読む
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
街の中には様々な形、様々な材料の屋根があります。カッコイイ屋根、素敵な屋根もあれば、神社・仏閣などの荘厳なものや、文化財に指定される建物では歴史の重みと風格を感じさせます。ここでは屋根を形状別にご紹介いたします。…続きを読む
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。