袖ケ浦市福王台へ現地調査 傷んだ破風板は早めの補修が必要です!
更新日:2024年07月29日
袖ケ浦市福王台へ現地調査へ伺いました。破風(はふ)と軒天(のきてん)が傷んでいるということでご連絡をいただきました。破風は屋根の端に取り付けられた板で、風や雨から屋根を守る重要な役割を果たしています。定期的な点検とメンテナンスが重要であり、台風や突風時には特に注意が必要な部分です。
破風板(はふいた)と軒天(のきてん)に隙間が出来ている状態でし。
破風(はふ)は建物の妻側(つまがわ/軒樋が設置されていない側)のケラバ部分にあり、板状の部材が設置されています。
破風板に使用されている材質は木材系・金属系・窯業系などの種類があり、近年ではこれまで多く使われてきた木材系から
耐火性や耐久性の高い金属系や窯業系などが使われるようになっています。
お客様宅の破風板には、木材が使用されていました。木材は、
塗装により防水性等を維持しているため、塗装が剥がれてくると水分を含みやすくなります。また、軒天も同様に、表面の塗装が劣化してくると水分を含みやすくなり劣化が進行します。
軒天と破風板のさかい目あたりの
軒天材が劣化により一部剥がれてしまっていました。
破風と軒天に隙間が出来ているため、強風や雨の吹き込みなどで状態がさらに悪化する前に修繕が必要です。
木材が使用されている場合、定期的な塗り替えが必要です。浮きが発生している場合は、穴あきに繋がる前に早めの補強が必要です。また、交換が必要な場合は、木材から窯業系不燃性の素材を使用されるのもおすすめです。
そのほか、
ガルバリウム鋼板での破風板をカバー(板金巻き)する方法もおすすめです。既存の破風板をガルバリウム鋼板で覆うように施工すれば木材部分の劣化を防ぐことができます。
ガルバリウム鋼板は錆びにくいため、メンテナンス回数を減らすことができます。私たち街の屋根やさんでは、破風や軒天などの付帯部のメンテナンスも数多く承っております。屋根のメンテナンスや外壁塗装と一緒に行えると足場の有効活用となります。まずは無料点検・お見積りをご依頼ください(^_-)-☆
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
屋根のプロが教える!破風板・鼻隠し・ケラバの役割と修理・補修方法
屋根材は「太陽の熱を受ける」「雨に打たれる」「雪が積もる」「霜がおりる」「暴風にあおられる」などを想定し、自然のなかで耐えられるように作られています。しかし、毎日のように自然の刺激を少なからず受け続けていくうちに、少しずつ傷んでいきます。 傷みは屋…続きを読む
屋根の部分補修と全面補修はどちらがお得?全面補修を行った方が良い3つの理由
屋根の部分補修と全面補修はどちらがお得?全面補修を行った方が良い3つの理由 建物の屋根に不具合が発生した場合、部分補修で済ますべきなのか、それとも思い切って全面的な改修をしてしまうのか、迷うことがあると思います。 金銭的に余裕があるならば、全面改修の方が間違…続きを読む
屋根補修の時期が近い?屋根が出している補修のサイン
お住まいの屋根のメンテナンス、定期的に行っていますか?屋根は様々なサインで私たちメンテナンスの時期を教えてくれます。屋根のメンテナンスについてのご相談は街の屋根やさんまでご相談ください。…続きを読む
街の屋根やさん木更津
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒290-0804
千葉県木更津市文京5-11-6 ST×BASE 1F
袖ケ浦市でを行ったお客様の声
お客様の声一覧はこちら
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。