北区上十条にて強風により破損したなm北の無料点検を実施致しました!
更新日:2024年05月03日
北区上十条にお住まいのY様より「強風により波板が一部破損してしまいバタバタと音を立てている状態です。近隣への迷惑にもなる為、修繕を検討しているので調査・お見積りをお願いしたい」とご相談をいただき調査にお伺い致しました。
私達「街の屋根やさん」では、建物の調査からお見積り迄を無料にて承っております。建物のメンテナンスをご検討の際にはお気軽にお声がけ下さい!
現地調査の様子になります。
メンテナンスを検討しているのは、アルミ製のベランダに設置された波板になります。築40年程経過した建物になり、7年程前にポリカーボネート製の波板に交換されたとのことですが
最近の強風により波板の一部が破損してしまいバタバタと音が鳴るので波板の交換を検討されておりました。
アルミフレームに設置されている波板は、波板フックでの固定に加え四辺をフレームに差し込むことで波板の固定、ズレ防止を図っております。通常フレームのサイズに加工した波板が設置されているため、簡単にフレームから波板が外れてしまうことはありませんが、
強風により波板に強い圧が加わると波板の破損に伴いフレームから波板が飛び出してしまう事例もございます。 こちらの建物でも、水上側と端部で波板がフレームから外れてしまっており風に煽られるとバタバタと音を立てて動いてしまう状況です。
騒音によりご近隣様へのご迷惑も考え、ご主人様により針金や桟木を使い応急的な固定が行われておりましたが多少音が軽減する程度だったようで、早急な交換をご希望されておりました。
既存の波板はフックボルトによりアルミの下地に固定されておりました。フックボルトとは、金属製のL型フックになります。波板に下穴を明けて下地に引っ掛けた後に、ボルトを締め込むことで固定することが出来ます。金属製なので耐久性に優れ、固定力が高い製品となります。
固定力が高いフックボルトですが、波板1枚に対して適正な箇所数の固定を行わなければ固定力が確保出来ずに波板のバタつきや飛散の原因となってしまいます。
波板は18山ありますが5山ごとに固定を行うことが基本となりますがこちらの波板では、波板1枚に対して両端部の2個所しか固定が行えておりませんでした。 この状態では、固定されていない波板中央部分に遊びが出来てしまい波板のバタつきによる騒音の原因となってしまいます。
上記の症状より、波板全体の固定力が低下しており今回波板がズレてしまった箇所以外でも同様の症状が発生してしまう可能性が御座いました。波板にも汚れが目立つ状態でしたので、ベランダ全体の波板交換工事をご提案致しました。
今回の波板交換工事は、税込み70,000円にてご提案致しました。工事の金額は、施工環境や範囲により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消! 街の屋根やさんでは、無料で屋根点検を行っています。 屋根は日々、私たちの生活を守る大切な役割を果たしていますが…風雨にさらされ、砂埃に晒され、紫外線に曝さ…続きを読む
街の屋根やさん東東京
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
店舗詳細はこちら
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。