横浜市保土ケ谷区|板金部からの雨漏り補修から屋根カバー工法
更新日:2021年05月15日
雨漏りを改善すべく屋根カバー工法を実施
本日ご紹介いたしますのは横浜市保土ケ谷区で行った屋根カバー工法です。お問い合わせのきっかけは雨漏りです。詳しく話を伺うと、雨漏りはずいぶん前から発生していたそうで、業者に仮補修をしてもらったということです。しかし、屋根材もだいぶ年数が経ってきているので、雨漏りを改善する上で屋根も新しくしようということから、今回屋根カバー工法をご依頼いただきました。
雨漏り箇所は仮補修でコーキング処理を行っていました

既存の屋根はスレートです。今までに塗装などはしていないようで、表面は劣化してざらつきがでており、部分的に割れている箇所も見られます。また、問題となっている雨漏り箇所ですが、ちょうど屋根の面が交わる部分で、このような箇所はしっかりと雨仕舞ができていないと雨漏りしやすい場所です(右写真)。仮補修としてコーキング処理がされていますが、コーキングで十分に防げるかはわかりません。どちらにしても早めに工事を行う必要があると判断できます。
既存の屋根の上から新しい屋根を作る屋根カバー工法

屋根カバー工法では不要となる棟板金などを撤去した上で、古い屋根に直接防水紙を設置します。雨漏りしていた箇所は木部の傷みもありましたので、木材を使って補修し防水紙を取り付けます。また、屋根の面が交わる部分は防水紙が裂けやすいのでテーピングで補強しておきます(左写真)。
防水紙の上から今度は屋根材を取り付けていきます。屋根材は軒先から棟に向かって葺いていきます(右写真)。上に重ねるようにすることで雨水が潜り込んできません。
軽量で屋根カバー工法に適したエコグラーニ

屋根材の設置、更に板金部分の工事が終われば屋根カバー工法は完了です。使用した屋根材はエコグラーニという金属屋根材です。屋根カバー工法は屋根が二重になるのでどうしても重量が増えてしまいますが、金属屋根材はスレートや瓦よりも軽量ですので屋根カバー工法に適した屋根材といえます。
工事が終わり、これで雨漏りに心配する必要もなくなりましたね!
街の屋根やさんではお住まいの点検や工事が必要な場合のお見積り作成が無料です。10年以上経っているお住まいはどこかが悪くなっている可能性がりますので、問題が発生する前に弊社の無料点検を受けてみてはいかがでしょうか?
(無料点検について詳しくはこちら)
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市保土ケ谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん横浜
- 電話 0120-989-742
- 株式会社シェアテック
- 〒222-0033
- 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜2F
屋根カバー工事の施工事例一覧
屋根カバー工法の施工事例一覧
で屋根カバー工事を行ったお客様の声































































































































