富津市大堀で屋根瓦の状態を点検してもらいたい
更新日:2023年02月16日
屋根の点検

富津市大堀にお住まいのお客様は、屋根の点検をしてもらいたいとの事で私達、街の屋根やさんにお問い合わせがありました。
築年数が経過して屋根瓦の状態が不安があるとの事でした、一度プロに見てもらい修理が必要であれば報告が欲しいと言う事でした、比較的海から近く強風がとても吹き付けると言う事と、道路に面している事から瓦が落下してしまう不安が常にあり怪我をさせてしまうと大変な事になるとの事で点検をしてもらいたいそうです。
瓦のの不具合

屋根は三州瓦ハイシルバーと言う日本瓦でした、屋根は寄棟で多面性屋根になっており複雑な屋根になっています、棟瓦も高く積んでいる立派な屋根になっていました、瓦屋根で定期的にメンテナンスをしないと瓦の落下の可能性がある部分は棟瓦になります。
特に段数を付けて高く積み上げている棟瓦部分は、強風が当たり劣化していたり、地震の揺れなどで崩れる可能性があります、棟瓦は屋根の下地に直接固定している物ではなく銅線などでしばりつけているもので銅線の劣化が進み切れてしまっているものも多く、メンテナンスが必要になります。
日本瓦のメンテナンス

三州瓦のハイシルバーは釉薬を塗り焼き上げていますので、陶器と一緒です耐候年数が非常に高く破損しない限り大きな問題は起こりにくく、浮きやズレがない限り雨漏りの心配はありませんがズレや浮きは瓦のせいだけではなく、下地の野地板や垂木材などの劣化で屋根下地野浮き沈みが懸念されることが多くあります、棟瓦は当時屋根土などで土台を作っており長年の雨風で形が崩れてくることがあります、特に積み重ねているのし瓦がずれて来てしまうと劣化している物として交換を早急におやりにならないといけないサインとなります。
今回の点検では固定する銅線が数か所切れている事と、築年数からしても棟瓦の積み直しをおやりになっておくことをお勧めいたします、破損してからですと工事費用が重なる事もある事と、瓦は固く落下した瓦でその他に気づ付けてしまう事がある為、ハウや胃に越したことはありません。
現在、私達、街の外壁塗装やさんでは、点検等でお伺いする際は、新型コロナウィルスの予防対策として、マスクの着用・ソーシャルディスタンスを取り、安全に配慮しております。
記事内に記載されている金額は2023年02月16日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
瓦屋根の雨漏り原因とは?屋根の構造をもとに詳しく解説!【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん木更津
- 電話 0120-989-742
- 株式会社シェアテック
- 〒290-0804
- 千葉県木更津市文京5-11-6 ST×BASE 1F
瓦工事の施工事例一覧
で瓦工事を行ったお客様の声


























































































































