足立区西伊興にて棟板金の貫板が腐食していると指摘を受けた屋根の調査を行いました
更新日:2022年02月28日
足立区西伊興にお住まいのお客様より「先日訪問してきた業者の方に棟板金の下地に使用されている木材が腐っているのでメンテナンスが必要な状態」と指摘を受けお見積りを頂いたが1社で決めてしまうのも不安なので点検・お見積りをお願いしたいとご相談を頂きました。

屋根調査に伺いました。屋根にはスレート材が使用されており4年程前に屋根塗装工事でのメンテナンスを行っている屋根でした。築年数から考えると屋根が綺麗な状態でしたので、塗装をしたのだとすぐに分かりましたが塗装から4年経過しており色褪せの症状がでてしまっていました。

指摘を受けた棟板金の確認を行いました。棟板金の釘には、浮きが見られ固定力が甘くなっていました。業者の方が指摘したように貫板が腐食していた場合、板金が固定されずにバタバタしてしまいますがその様な症状は出ておりませんでしたので、腐食が著しいとは考えにくい状態です。また、以前の塗装の際に板金部分も塗装を行われて折りましたが板金部分の塗装には剥がれが多く見られました。

棟板金の塗装が剥がれていたことにより、部分的に錆の発生が見られました。板金は鉄製ですので素地が見えてしまうと湿気等の水分により錆の発生原因となります。錆が出てしまうと板金の腐食による耐久性の低下に繋がりますので鉄部塗装の剥がれには早めの対応が必要です。スレート屋根の調査も行いましたがスレートの割れが1箇所確認できました。現在雨漏りの発生も無いことから防水紙に重大な劣化の症状は出ていないと思われます。
指摘された症状はありませんでしたが、劣化の症状は見られましたのでお客様にご報告したところ棟板金のメンテナンスと屋根全体のメンテナンスのお見積りを見比べて工事の検討を行いたいとのご希望でしたので各種工事のご提案を行わせて頂きました。
私達「街の屋根やさん」では、引き続き新形コロナウイルスの感染対策を徹底して行っております。お困り事が御座いましたらお気軽にご相談頂きたいと思います。
記事内に記載されている金額は2022年02月28日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
足立区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金交換の施工事例一覧
で棟板金交換を行ったお客様の声



























































































































