木更津市矢那にあるご実家のメンテナンスで棟瓦交換に続き雨樋交換をいたしました
更新日:2021年05月15日
木更津市矢那にあるご実家のメンテナンスをご用命いただき、棟瓦取り直しと併せて雨樋のメンテナンスを行いましたのでご報告いたします。「雨樋」は建物に沿うように設置されているため目立たず、普段はあまり気にならない存在です。地味ながらも、雨樋にはとても大切な役割があります。雨水をスムーズに地面まで流し、雨水が建物に直接伝わらないようになっています。前回の棟瓦取り直しのご報告はこちら。
状況を確認

谷樋(谷板金)に落ち葉やゴミが詰まった状態でした。谷樋は、雨樋の機能を持った部分です。屋根の雨水を谷樋へと集め、横樋へ排水します。排水された雨水は横樋や竪樋を通じて下水などに排出されます。谷樋からの雨水が流れるはずの横樋(軒部分に沿うように設置されている樋)部分にも落ち葉や砂などが溜まっていました。この状態では雨水が溢れてしまいます。
雨樋の変形など問題点を確認

経年などにより雨樋が変形し、雨水を正しく運べない状態でした。また、2階からの雨水を集め1階の雨樋へと流す這樋(はいとい)が外れており、曲がりの中に漆喰の破片が詰まっていました。全体的に雨樋の状態が悪く、雨樋の全交換となりました。私達、街の屋根やさんでは、不具合箇所の状況を写真と併せて詳しくご説明しております。尚、現在、新型コロナウィルスの対応として点検結果のご報告や御見積書は、お電話と郵送/メールで対応させていただいております。
全ての雨樋を交換

2階の屋根から1階へ、1階から地面まできちんと排水出来るよう、各所の雨樋を交換しました。雨樋が不具合を起こす原因は、雨樋自体の経年劣化、ごみが溜まったり、紫外線・熱の影響による変形、雨樋を固定する金具の不具合などがあります。そのほか、台風などの大雨や強風は雨樋の破損につながります。大量の雨水を処理しきれなかったり、強風で樋が外れたりします。目視で確認出来る範囲は、日ごろからチェックされておくことをお勧めします。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
木更津市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【雨樋修理・交換】こんな場合は要注意!【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

棟瓦取り直しの施工事例一覧
雨樋交換の施工事例一覧
木更津市と近隣地区の施工事例のご紹介
で棟瓦取り直しを行ったお客様の声

































































































































