館山市大神宮にて老朽化している塩ビ波板をポリカ波板で張替え
更新日:2021年05月15日
館山市大神宮にて老朽化している波板の張替えご依頼があり伺いました。玄関入口・小屋・テラスの屋根に波板をご使用されておりました。拝見したところ、ご使用されていた波板は塩ビ(塩化ビニールの略)で、波板といえば昔はこの素材のものが使用されていました。現在でも自転車置場など、身近なところで多く使われています。
波板の状態を確認
経年による劣化で穴が何か所か開いてしまっています。塩ビ波板は目隠し効果があります。また、低価格で手に入れやすく柔軟性があるので加工するのが楽という特徴があります。DIYや日曜大工でも多く扱われています。しかし、耐用年数は約2~3年と非常に短いため長期のご使用には向きません。
ポリカ波板で張り替え
塩ビ波板は、紫外線の影響を受けやすく左写真のように日焼けなどの熱により変色・変形や破損しやすくなってしまいます。最近では、この塩ビ波板に代わってポリカ波板(ポリカーボネート:右写真)が多く使用されています。ポリカ波板は、透明な波板の中で耐衝撃強度はトップクラスです。また、紫外線を通しませんが透明度と透過性に優れており耐用年数が約10年と言われているので、長期でご使用になる場合もおすすめです。
波板の種類
代表的なものは5種類あります。塩ビ波板・ガラスネット波板・ポリカ波板・カラートタン波板・ガルバリウム波板です。それぞれ特徴や適している用途があります。「ガラスネット波板」(左写真)はガラス繊維のネットを挟んで強化した塩化ビニール素材です。カラートタンは金属製で以前より工場や倉庫の屋根によく使われている素材です。「ガルバリウム波板」(写真右)は、ガルバリウム鋼板の波板です。住宅の屋根や外壁だけでなく倉庫や工場の屋根などでも使われております。
お住まいの屋根だけでなく、カーポートやテラスなどのメンテナンスについても是非ご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさん木更津
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒290-0804
千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F
店舗詳細はこちら
その他の工事の施工事例一覧
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。