袖ケ浦市のぞみ野で台風15号の影響でセメント瓦が破損した
更新日:2021年05月15日
台風の影響

袖ケ浦市のぞみ野にお住まいのお客様は、台風の影響で屋根瓦に大きなダメージを受けてしまいました。当時は瓦の割れた原因で、雨漏れが生じてしまったとの事です。お客様のご自宅は築年数が40年近く経っておりましたが、当時販売されていた流行りのセメント瓦が住宅の廻りにも数多く設置してある家が多く見られました。
セメント瓦

セメント瓦は40年前くらいに多く普及されていた瓦になっています。日本瓦の様に釉薬を塗り焼き上げる工法とは少し違い、原料が樹脂と複合させたセメント瓦です。当時は低コストで表面に色々な色を付ける事が可能でしたので、洋風な建物にも瓦がデザイン上生えるとの事で、爆発的に普及しました。ただ屋根は住宅の中でも一番過酷な場所に設置してあるものですので、劣化が早くなります。セメント瓦は日本瓦と違い瓦自体が雨水を弾くのではなく、表面の塗料が雨水を流す事が大きな違いで、表面のメンテナンスが必要な屋根材です。
セメント瓦のデメリット

セメント瓦は塗料が重要ですので、メンテナンスとして塗料の工事が必要です。表面の塗料は約10年で劣化してしまう物ですので、通年メンテナンスをして行かないといけない瓦です。デメリットとしてメンテナンスが必要でランニングコストがかかってしまいます。この様な要因がある為現在では生産されていないので、部分補修も出来ない状況になってしまい、ほとんどの方は葺き替えを容疑無くしてしまう事があります。(葺き替えの方はこちらまで)
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
瓦屋根のメンテナンス・瓦交換~葺き替えまで【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん木更津
- 電話 0120-989-742
- 株式会社シェアテック
- 〒290-0804
- 千葉県木更津市文京5-11-6 ST×BASE 1F
屋根葺き替えの施工事例一覧
瓦工事の施工事例一覧
で屋根葺き替えを行ったお客様の声





























































































































