千葉市緑区大椎町で劣化による雨漏れが心配という瓦棒屋根を調査
更新日:2021年05月15日
瓦棒屋根の劣化調査

千葉県緑区大椎町にお住まいのお客様は、以前増築した部分の屋根が古くなってしまい、ご自分で屋根の塗装をおやりになり、思っているよりも劣化が進んでいた事お気付きになり、このままで雨漏れがしないのか不安になってしまったそうです。普段屋根の上に上がることもなく、しっかりと見るきっかけがなかったのでこのままで大丈夫なのか、この先何をするべきなのか、一度専門業者に見てもらい、意見が効きたいとの事でした。
増築したのは10年以上前との事でしたが、ご自分で塗装をしているので、一見問題は無さそうン見える状態でした。
木部の劣化

瓦棒屋根は構造用合板の下地(野地板)にめっき鋼板を並べて、桟により固定する工法で屋根頂上から屋根軒先まで継ぎ目がない縦張りと言われる屋根です。継ぎ目がない分雨の吹込みや勾配が緩やかでも雨漏れしにくい屋根材です。ひと昔の金属系屋根では多く普及していた屋根になっています。弱点としては鉄板を下地に直接取り付ける為断熱材が屋根には無いので、直接屋根に熱を通してしまう事と平らな金属屋根ですので雨の音が室内に響きやすい状態でした。屋根材としては緩やかな勾配にも適用でき雨漏れがしにくい物ですのでシンプルな作りながら、雨漏れがしない屋根でした。メンテナンスとしては、表面の塗装をして頂いて金属の劣化を防いでいれば長く持つ材料です、ただし桟の部分は木部となり劣化してしまうと止めてある釘などが抜けたりしてはがれやすくなってしまう為、年数が経って釘の浮き沈みが確認できたなら、交換しておくことをお勧めいたします。
屋根裏側の雨漏れ跡

屋根の裏側に雨漏れ跡が付いてしまっているとの事でしたが、軒天部分に雨漏れ跡は特定できませんでした。ケイカル系の軒天材に塗装をしていましたが、雨漏れが生じているのであれば、塗料内側からの被害が出ているのですが、今回は表面上の汚れが原因でした。屋根の内部から来ている雨漏れではないので安心できました。
瓦棒屋根は現在も生産されていますが、それに代わる製品や工法も出てきています。スタンビーという金属屋根材は釘が表面に出ないので、劣化しにくく、進化したものとなっており、ガルバニウム鋼板金属系屋根として低コストで葺き替えが可能です。(葺き替えのことならこちらまで)
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん木更津
- 電話 0120-989-742
- 株式会社シェアテック
- 〒290-0804
- 千葉県木更津市文京5-11-6 ST×BASE 1F
屋根葺き替えの施工事例一覧
で屋根葺き替えを行ったお客様の声

























































































































