ホーム > 新居浜市、神輿庫の菊間瓦の葺戻し依頼、理由は白アリ被害による…
新居浜市、神輿庫の菊間瓦の葺戻し依頼、理由は白アリ被害による屋根板と母屋交換。
更新日:2024年10月14日
みなさんこんにちは。街の屋根やさん新居浜中央店の合田です。今回は大工さんから葺戻しの依頼です。屋根板、柱の一部が白アリによる腐食を起こしているため木材交換を実施するためです。
現場はお祭りの神輿を保管してある神社の倉庫です。白アリ被害があるのは下の落ち屋根部分です。落ち屋根はメインの大屋根より低い部分を言います。特徴は棟違いと異なり、大屋根と屋根面が全て独立していることです。
瓦から植物が突き出ています。
落ち屋根部分の室内です。室内から植物は伸びていませんでした。部屋の隅部分にシロアリによって腐食が進んでいる部分がありました。
屋根上は袖瓦が落ちています。植物が突き出て地瓦がズレています。
シロアリ被害は母屋まで浸食しているのでモルタル撤去してのやり直しが必要です。大工さんも大がかりです。
壁際には雨押え板金がありません。袖が被っているので雨はほぼ入らないが、修繕では漆喰で対応します。
大屋根はシロアリ被害はありませんでした。屋根上では枝、枯葉、泥が蓄積してます。樋も同様です。神社は山部分の高いところなので周りは植物が生えているので定期的な掃除も必要ですね。
後はのしが1枚欠落して落ちかけていました。このあたりは沢山サルがいて屋根などにもよく登っているそうです。
以上で現場確認を終わります。落ち屋根部分のモルタルを取り除け、屋根板交換をするため落ち屋根部分を全面葺き直します。
お客様の声一覧はこちらからです。屋根のお悩み、当社の対応など当社で施工、修理していただいた方にアンケート、写真としてご協力いただいております。快い対応、本当に感謝しております。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。