ホーム > いわき市にて破損してしまった雨樋の調査。風災による破損は火災…

いわき市にて破損してしまった雨樋の調査。風災による破損は火災保険が適用できます
更新日:2025年2月28日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。最近いわき市では強い風が急に吹くことがありますね。この突風により雨樋が破損したとのご連絡を頂いたので状態の確認に伺わせて頂きました。
*関連記事
破損した雨樋部分を確認していきます。今回依頼があった建物は3階建てのお家になりますね。破損していたのは屋根に取り付けてある雨樋の集水器部分から3階部分の竪樋になりますね。
破損した雨樋はお客さんの方で拾って庭に置いてくださっていました。これが外れて落ちてきたらと思うとゾッとしますよね。人に当たれば怪我をさせてしまう可能性があり、物に当たったら壊してしまうことも考えられます。近くに道路もあったため事故につながる可能性もありましたね。外れた雨樋には何かしらの不具合が出ていたことが考えられます。歪みが発生していたり固定している金具が外れていたりすると強風で破損する可能性があります。日頃から何か異常はないか確認しておくと早めの対処ができるのでお勧めです。また今回破損した雨樋ですが、調べたところ廃盤となっている雨樋だったので同じもので直すのは難しい状態となっています。
*関連記事
突然ですが、ブログをご覧の皆様は火災保険に入っていますか?火災保険と言われると火災関連で発生する保険に思われがちですが、もっと多くの自然災害に対応している保険になります。
火災保険は地震以外の自然災害のほとんどが対象となる保険となっていますよ。
一定の条件をクリアしていれば、自己負担ゼロ・もしくは一部負担で破損した部分を直すことが出来ます。
弊社には火災保険に詳しい従業員もいますのでアドバイスできることがあると思います。
気になることがあればお気軽にご相談くださいね。
以上で現場調査完了になります。調査の結果から、既存の雨樋が廃盤のため同じ雨樋を施工することが出来ないので少し形状の違う雨樋を新しく取り付ける形になると思われます。お客様から部分交換でお願いしますと言われているのでその形でお見積もりをご提案させて頂くこととなりました。自然災害での破損が起きてしまうのは仕方ないところがあるかと思います。ただ破損したのを放置してしまうと後々大きな工事が必要になってしまったり事故につながることもあるので、早めに対処することが大切ですよ。
お家関連のお困りごとは『街の屋根やさんいわき店』にお任せください!
交換・補修・調査などどれでも迅速に対応させて頂きます。
火災保険などに詳しい者もいますので
何かお困りごとや気になることがありましたらお気軽にご連絡ください。
お見積もりやご相談は無料で行っていますよ。
*関連記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。