ホーム > 広島県廿日市市、錆が気になる瓦棒屋根を塗装|下地処理の工程ま…

広島県廿日市市、錆が気になる瓦棒屋根を塗装|下地処理の工程までの施工内容
更新日:2025年4月23日
塗装を行うのは瓦棒屋根になります。
【瓦棒屋根とは】トタンやガルバリウム鋼板などの金属材が使用されています。
屋根材の継ぎ目を細長い棒状の部材(瓦棒)でかばーすることで、雨漏りを防ぐ仕組みになっています。
瓦棒屋根は金属製なので、定期的な塗装メンテナンスが重要です!👉こんなときは塗装が必要なサインかもしれません!・色褪せツヤが無くなってきた・サビの発生・塗膜の剥がれ、浮き・前回の塗装から10年以上経過している
廿日市市の現場では、全体的に色褪せ、所々に錆の発生が確認できました。
そのほか、外壁(パラペット)と屋根の取り合い部のコーキングが劣化しています。
屋根と外壁の取り合い部は雨漏りが発生しやすい箇所なので、メンテナンスが必要です。
防水性能の低下が見受けられ、「そろそろメンテナンスをしてください」という屋根からのサインが出ている状態です。
お客様には今後の劣化を防ぎ、屋根を長持ちさせるためにも屋根塗装をご提案しましたm(__)m
まずは塗装の仕上がりを大きく左右する「下地処理」からスタートです!
屋根全体を
高圧洗浄して、長年で蓄積した、ゴミやコケ、古い塗膜をしっかりと除去していきます。
高圧洗浄を丁寧に行うことで、塗料の密着性が高まり、塗装のモチも格段に良くなりますよ✨特に、瓦棒の水部分や重なり部分は汚れが溜まりやすいので、細かい部分まで丁寧に洗浄します!
洗浄後はサビの出ていた箇所を手作業で削り落とす作業を行いました!
👉
ケレン作業(研磨作業)と呼ばれます。
下地処理が終わったら、下塗り塗料(プライマー)の塗布です。
白く塗られている部分がプライマーを塗布した箇所です。
瓦棒の立ち上がり部分や屋根材の継ぎ目など錆が出やすい箇所を中心に、
刷毛やローラーを使って丁寧に塗布していきます。
今回使用したプライマー塗料について簡単にご紹介しますね😊
エスケー化研の
「クールタイトプライマー」という製品です。
遮熱塗料である「クールタイト」シリーズ専用の下塗り塗料で、
金属屋根に適した
防錆性と
密着性を兼ね備えています!
【特徴】・金属屋根専用で高い防錆力・遮熱塗料「クールタイトシリーズ」との相性抜群・密着性が高く、長寿命な塗膜を形成できる
屋根全体にプライマーを塗布していき、屋根全体が白っぽくなったら下塗りの工程は完了です!
プライマーまでの工程が終わり、屋根の状態はしっかり整いました😊
塗料が密着しやすいよう、細かい部分までしっかり仕上げました!
次回は、塗装のメイン工程となる中塗り・上塗り編をお届けします♪
どんな仕上がりになるのか、続きのブログもチェックしてくださいね!
金属屋根は耐久性に優れた素材ですが、定期的なメンテナンス長持ちの秘訣です✨色あせや錆が見られる場合は、塗装のサインかもしれません!気になる症状がありましたら、お気軽にご相談くださいね(*'ω'*)
現地調査・お見積りは無料で行っております♪
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますメール受付はこちらから
本社:〒731-5141広島市佐伯区千同2丁目9-17店舗詳細はこちらから
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。