ホーム > 広島市安佐北区で雨漏りがするトタン屋根の張り替え工事の点検調…

広島市安佐北区で雨漏りがするトタン屋根の張り替え工事の点検調査中です!
更新日:2022年9月15日
今回も広島市安佐北区の現場よりレポートをいたします。
トタン屋根の
錆びている場面が多く、どこからでも雨漏りが発生してもおかしくない劣化状況でした。
トタン屋根そのものの
耐用年数もかなり超えていることから、張り替えることになったのですが、問題は屋根を支えている
下地材です。
その辺りを本日はよく調査したいと思います。
前回の現場ブログをご覧になりたい方はこちらを見てください!
画像でも分かるように、屋根の形状が一部変則な形をしています。
やはり、このようにフラットではない歪な形をしている場所から雨漏りは発生しやすい状況になります。
特に気をつけなければならない箇所なので、下地も入念に劣化状況を把握しておくことが必要です。
トタン屋根の
軒先部分も、屋根材が切りっぱなしのような状態になっており、軒先から錆びてきています。
その錆
がどんどん上へとトタン屋根を腐食させて、少しずつ欠け
ていっているのが分かります。
下地もかなり傷みが激しそうなので、どの部分まで修理が必要なのかを見ていくことが重要です。
大工仕事も必要になってくる大掛かりな工事になりそうです。
それでは今回も、トタン屋根について少し解説していきましょう。
それではトタン屋根は何年ぐらいの寿命があるのでしょうか。
トタン屋根の耐用年数を見ていきましょう。
トタン屋根の耐用年数は、およそ10〜20年程度と言われています。
場所や環境によっても左右されるため、湿気の多い地域や海に近い地域などで寿命も変わってきます。
また、屋根の頂上にある棟板金は、最も雨風があたる場所で
どうしてもダメージが大きくなります。
そのため、棟板金は
10年に一度は取り替えることをおすすめします。
屋根全体の寿命は15〜20年なので、
塗装はトタンの場合塗料にもよりますが、5年に一度は塗り替えた方が良いでしょう。
このように、トタン屋根は錆びやすい傾向にあるのでサビを見つけたら即座に塗装のメンテナンスを検討しなければ一気にサビ
が広がっていきます。
トタン屋根は、早め早めにメンテナンスの対応をしなければ屋根材の劣化が進行します。
それを放置すると、雨漏りが発生し下地材まで腐食させることになるのです。
トタン屋根で、塗装のメンテナンスをしていない方は、一度無料点検をすることをおすすめします。
詳しい内容はこちらを参考にしてください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。