ホーム > 広島市安佐北区で古民家の屋根葺き替えの見積もり依頼をいただき…

広島市安佐北区で古民家の屋根葺き替えの見積もり依頼をいただきました!
更新日:2022年9月15日
今回も広島市安佐北区の現場からレポートさせていただきます。
トタン屋根からの雨漏りに困っておられるとのことなので、屋根材の状況をまず外観から点検と調査をいたしました。
かなり経年劣化していることから、錆びていたりや穴が空いていたりという屋根材の
直接の原因がないかを調べていきます。
前回の現場ブログをご覧になりたい方はこちらからどうぞ!
以前は定期的に屋根塗装をされていたこともあり、しっかりと塗装された後はあるのですが、それ以来メンテナンスをされていないので、やはり錆
が出ているところが
何箇所も見受けられました。
トタン屋根は、耐用年数も短く錆びやすい素材です。
今のように錆にくい成分であるアルミニウムの
入ったガルバリウム鋼板がなかった時代の屋根なのでしょう。
この状況で再度このトタン屋根に塗装を繰り返しても、トタンの素材自体に劣化が生じてきているため、近い将来にまた葺き替え工事をしなくてはなりません。
こちらの屋根を、今どのような工事内容でこの先々まで維持していくのかを考えていくことが大切です。
この現場ブログを読んでいただいている方の中には、こちらの現場のようなトタン屋根にお住まいの方もおられると思います。
元々は、茅葺き屋根でトタン屋根に葺き替えられたパターンが多いのではないでしょうか。
しかし、もうこのトタン屋根も時代が変わって、現状住宅ではほとんど使用されることは無くなってきています。
それではトタン屋根について少し解説しておきましょう。
トタン屋根とは、鉄板に亜鉛をメッキした
金属製の屋根材のことです。
日本では、明治時代から広く建材として普及し使われてきました。
トタン屋根は、薄くて軽いため加工しやすく施工にかかる時間が少ないこともあり、屋根だけではなく様々な場所に活用されてきました。
トタン屋根のメリットは、屋根が軽くなるため地震が来ても建物への負担が少なく、耐震性が高くなるところです。
また、トタン屋根は大きな金属板を貼り合わせるので、瓦のような屋根材と比較すると、継ぎ目が少ない構造をしています。
そのため、屋根の傾斜が緩くても雨漏りがしにくいところも大きな特徴と言えます。
こちらのようなトタン屋根にお住まいの方経年劣化で困っておられませんか?
お困りの方やご相談のある方は、こちらを参考にまずは無料点検をおすすめします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。