ホーム > 小美玉市塗装現場、サンルームの雨漏りを防ぐ!シーリングで効果…

小美玉市塗装現場、サンルームの雨漏りを防ぐ!シーリングで効果的な雨漏り対策
更新日:2025年2月13日
こんにちは!街の屋根やさん土浦店・霞美装です。
迷走台風🌀とも呼ばれている台風10号の影響はありませんか?
お困りのときは、街の屋根やさん土浦店・霞美装までご連絡ください><
今回のような大型の台風が来ると特に、強風や大雨に対する備えが重要だと感じる方も多いのではないでしょうか。
特に、サンルームは光を取り入れるための大切な空間ですが、雨漏りが発生するとせっかくの快適な場所が台無しになってしまいます。
そこで、今回は台風シーズンに備えたサンルームの雨漏り対策についてご紹介します。
ご紹介する小美玉市の現場です。
屋根塗装・外壁塗装のほか、サンルームの雨漏り対策もおこないます。
サンルームは内部の塗装をどうするの?ですが、まず、サンルーム内部の塗装は可能です。
サンルームで雨風が凌げているので他の箇所よりも汚れや劣化はしていないので、塗装はお客様のご希望に沿っておこないます。
なんらかの危険性がある場合はこちらからご提案をいたしますのでご安心ください。
小美玉市現地、シーリングが劣化していますね。外壁の破損も直さなければいけません。
サンルームの雨漏りが発生しやすい箇所がサンルームと外壁の取り合いです。
外壁とサンルームの隙間はシーリングが施工されているのですが、シーリングの劣化が大きな原因となります。
シーリングは時間と共に劣化し、ひび割れや隙間が生じることで雨水が侵入します。
定期的な点検とメンテナンスで適切に対処することが、雨漏り防止の鍵となります。
サンルームと外壁の取り合い部分のシーリング施工は、プライマーで接着性を高めたあと、新しいシーリング材を均一に充填します。
シーリングガンを使って隙間なく施工し、ヘラで表面を整え、防水性能を最大化します。
写真はサッシ周りのものですが、サンルームも同様に、シーリングを施工したことで、雨水の侵入を防ぎます。
サンルーム内部のシーリングも増し打ちをしていきました。
雨水が直接入りこまない箇所ですが、サンルーム内部は湿度が高くなりがちで、万が一強風などでサンルームの破損などがあった場合を考えると、劣化したシーリングは補修をすると安心ですね。
サンルーム内部の付帯部も他の箇所と揃えて塗装をおこないました。
付帯部とは建物の主要部分以外の付属的な部分のこと。ここでいうとシャッターボックスが該当します。
付帯部の色を統一することで建物全体に統一感が出ますね!
小美玉市の雨漏り対策も含めた塗装工事が完了した写真です!
サンルームの雨漏り対策は、日々の快適な暮らしを守るために欠かせないものです。
定期的なシーリングの点検・補修や、適切なメンテナンスをおこなうことで、大切な空間をしっかりと守ることができます。
安心してサンルームを楽しむためにも、早めの対策を心掛けましょう。
台風や線状降水帯などの雨で異変を感じたら、お気軽に街の屋根やさん土浦店・霞美装までご相談ください(*´▽`*)
もしかして雨漏り?と思ったらお気軽にご相談ください
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。