ホーム > 土浦市でドローンを使ってコロニアルの屋根を点検しました

土浦市でドローンを使ってコロニアルの屋根を点検しました
更新日:2024年2月11日
石岡市のお客様よりご紹介がありました。知り合いで土浦市に住んでいらしゃる方が建てたハウスメーカーの積水ハウスより外装リフォームの提案があり、工事金額が高過ぎるのではないかと不信に思い、相見積もりの依頼をされました。積水ハウスの提案は外壁塗装工事と屋根のガルバリウム鋼板のカバー工法でしたが、足場代が高過ぎるということと築15~20年の建物でカバー工法の必要性があるのかと疑問を感じていらしゃいました。数日後、外壁点検とドローンを使った屋根点検を実施させていただきました。
石岡市のお客様になぜ、紹介していただけたのですか?とお伺いしたところ、雨漏りもきちんと原因追求してくれるし、職人さんも良かったし、なにより、定期点検が無料で行ってくれるから紹介しても安心とおっしゃってくださいました。
非常にありがたいお言葉をいただき弊社としてもより一層、茨城県を守れる業者になっていくという覚悟が膨らみました。
さて、点検の様子ですが、建物は積水ハウスで築年数は15~20年程度でした。外壁は全体的に傷んでいる箇所は少なく、苔、藻が発生しているところが数か所見受けられました。サイディングの目地材はシーリングではなく、ガスケットだったため目地のひび割れ等はありませんでした。
上空からの屋根の写真です。全体的に苔、藻が多く発生しています。これくらいの築年数の屋根材はノンアスベストのコロニアルなのでひび割れ等による破損が心配です。
てっぺんのアンテナ付近に苔、藻が多く発生しているように見られます。棟の板金の外れ、浮きはありませんでした。
大屋根はコロニアルの破損、ひび割れ等はないようでした。全体的に上の方に苔、藻が多く発生してようでした。
下屋根も苔、藻は多く発生していましたが、破損、ひび割れ箇所はありませんでした。
屋根はガルバリウム鋼板のカバー工法ではなく外壁と一緒に塗装を提案する方向で話を進めようと思いました。
雨樋の中に枯葉、草が溜まっている箇所が数か所ありました。外壁屋根塗装工事の洗浄作業の際、洗い落とせると思います。
劣化状況を確認させていただき、状態を踏まえた結果今回は屋根は、屋根塗装、外壁は外壁塗装、
雨樋も内部をきれいにあらいながして、周りを塗装する提案を出させていただきました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。