ホーム > 小美玉市、築30年で崩れ落ちそうな屋根の煙突を板金で補修しま…

小美玉市、築30年で崩れ落ちそうな屋根の煙突を板金で補修しました。
更新日:2025年2月13日
地域のみなさまの家のかかりつけ医に!街の屋根やさん土浦店・霞美装 です。
小美玉市で築30年のパナホーム施工の二階建て住宅にお住いのお客様より、ベランダの雨漏りでお困りとご相談をいただきました。
通常はベランダ外側に排水がついているのですが、小美玉市現場のベランダ排水は建物側についていました。
これは20~30年ほど前のパナホームさんで建てられた家ではよくみかけるデザインです。
街の屋根やさん土浦店・霞美装でも、同じような雨漏りでお悩みのお客様からご依頼をいただいたこともございます。
現地調査をおこない、どのような状態でどんな施工が必要なのか、お客様にご説明をさせていただきました。
ベランダ雨漏り修理のほか、外壁塗装と屋根塗装のご依頼も合わせていただき、今回は屋根の煙突の補修の様子をご紹介していきます。
現地調査時の屋根の様子です。
スレート瓦で差し棟の屋根でした。
屋根は劣化して苔が生えて、差し棟の端部にもサビが見られました。
もうひとつ気になるのが、煙突の表面です。
煙突といっても、煙がもくもく出る煙突ではありません。
換気か採光のための煙突でしょう。
その煙突の表面がボロボロで崩れ落ちそうです。
雨が降ると、ボロボロの外壁材が跳ね返った雨水を吸い上げてより被害が進行します。
メンテナンスの観点からも、板金での補修をご提案しました。
外壁とおそろいの窯業系サイディングが貼られた煙突に、
板金を貼ってカバーしていきます。
板金は
寸法を測り、
加工したものを取り付けていきました。
外壁のデザインとお揃いでなくなってしまうのは寂しいですが、これで
雨による被害は抑えることができます。
差し棟は通し棟に、煙突の外周は板金で囲っていきました。
板金部分には防錆塗装をおこない、屋根塗装の上塗りで同じ色に塗っていき統一感を出していきます。
これでボロボロだった屋根の煙突が雨に強く綺麗になります!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。