ホーム > 石岡市でサーモグラフィで雨漏り調査。夏場の外壁温度は60℃超…

石岡市でサーモグラフィで雨漏り調査。夏場の外壁温度は60℃超えでした!
更新日:2025年2月13日
こんにちは!街の屋根やさん 土浦店 霞美装です。
石岡市のお客様より現地調査のご依頼をいただいた現場のご紹介です。
ハウスメーカーの定期点検で指摘を受けて、街の屋根やさん 土浦店 霞美装 へお見積りのお問い合わせをいただきました。
今回は現地調査でおこなった、サーモグラフィー調査の様子をご紹介します。
石岡市でおこなった現地調査、サーモグラフィー調査で外壁の温度をみていきました。
石岡市のお客様宅へ
現地調査にお伺いしたのは暑さが厳しくなってきた夏です。
現地調査にお伺いした当日は、
最高気温が34℃でした。
サーモグラフィーで外壁を撮影すると、外壁の温度は
低いところで41℃超え、
最高61.8℃でした。
これでは室内が暑くなるのも頷けますね。
暑さは
遮熱塗料で対策ができます!
未塗装面と塗装面では、温度差が13℃違う
遮熱塗料もあります。
気になる塗料がありましたらお気軽にお聞かせください♪
石岡市現地、こちらは
北側の外壁です。
日の当たる時間が少ない北側の外壁ですが、それでも
現地調査当日の最高気温34℃のところ、
最高温度は44℃になっています。
夏の日差し、キツイですね~。
サーモグラフィ画像の左下の
温度が低く表示されているところは
サッシ周りなので雨漏りではありません。
外壁シーリングをみていきましょう。
シーリングから雨漏りが発生することがあります。
窯業系サイディング外壁を繋ぐシーリングは、はじめは
弾力性があり
防水性が高いのですが、
紫外線や雨などの劣化要因により徐々に固く硬化していきます。
硬化したシーリングには
ひび割れや
剥離ができ、隙間から
雨水が外壁内部に入り込んでしまいます。
石岡市現地の外壁は、サイディングのデザインによる影で温度が低い箇所がみられましたが、
シーリングからの雨漏りは見当たりませんでした。
街の屋根やさん 土浦店 霞美装 では、地域の皆様のおうちのお困りごとを解決すべく、日々業務に励んでいます。
屋根の板金がない、、、サイディング外壁の目地がひび割れている、、、もしかして雨漏りかも、、、
などお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。