ホーム > 水戸市 屋根カバー工法時のこだわり!粘着防水紙と捨て水切り板…

水戸市 屋根カバー工法時のこだわり!粘着防水紙と捨て水切り板金
更新日:2025年10月27日
水戸市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
本日は、屋根カバー工法の途中工程の『粘着防水紙敷設と捨て水切り板金取り付け』をお届けします。
粘着防水紙も、捨て水切り板金も、リフォーム完成後は、屋根材に隠れて見えなくなる建材です。
けど、とても大切な建材で、縁の下の力持ちのような役割があります。
普段あまり見ることのできない屋根カバー工法の途中工程を、じっくりご覧くださいね( ^ω^ )
施工の様子をお届けする前に、屋根カバー工法について簡単に解説しておきましょう。
水戸市にお住まいのお客様より、
『およそ築30年になるスレート屋根のリフォーム』についてご相談いただきました。
無料調査では、スレート屋根の塗装の劣化やカビ・コケの繁茂を確認。耐用年数も考慮した上で、耐久性が非常に高い
エスジーエル鋼板を使った屋根カバー工法をご提案し、ご注文いただきましたm(_ _)m
ところで、屋根カバー工法って、どのようなリフォーム方法なのでしょうか?
屋根カバー工法は、重ね葺き(かさねぶき)工法ともいい、既存のスレート屋根を残したまま、新しい屋根材をかぶせる方法です。既存の屋根材を撤去しないため、①工事期間が短くなる、②廃材が少なくなり工事費を節約できる、③断熱性や遮音性が向上するといったメリットがあります。
屋根カバー工法の粘着防水紙敷設と捨て水切り板金取り付け工程の様子
屋根カバー工法は、スレート屋根の高圧洗浄からスタートし、粘着防水紙敷設→捨て水切り板金取り付けの順に進めていきます。
屋根を乾かすと、粘着防水紙敷設作業に入ります。
そもそも、防水紙って何なのでしょうか?
防水紙は、ルーフィングともいい、屋根を防水するために敷設するシート状の建材です。屋根材を一次防水、防水紙を二次防水といい、屋根は二重で雨漏り対策しています。
こちらが、今回ご用意した
『田島ルーフィングさんのタディスセルフ』です。粘着防水紙だけあって、裏側に粘着シートがあり、屋根に貼ってから数時間で強力な接着力を発揮します。
もちろん、あらかじめ高圧洗浄してキレイにしているので、接着力抜群です٩( 'ω' )و
粘着防水紙は、まず軒先部分に貼ってから、
棟に(上方向に)向かって敷設していきます。
上に、上に重ねていくことで、雨水が入らなくしているんです。ただ敷設するのではなく、順番がとても大切なんですよ〜
元々は、屋根の棟部分に換気棟があり、穴があいているとともに、微妙な凹凸がありました。
この部分は、
遠い将来に雨漏りのリスク箇所になる可能性が高いので、特に念入りに粘着防水紙を敷設します^^
粘着防水紙を敷き終えると、屋根材・・・ではなく『軒先唐草と捨て水切り板金』を取り付けます。
まず、軒先の先端に唐草板金を取り付けました。もちろん、周囲をぐるりと取り囲むように設置します。
けど、唐草板金って、面白い名前ですよね^^
瓦屋根で軒先に唐草模様のついた屋根瓦を使用していた名残だとか・・・
軒先唐草の設置が終わると、捨て水切り板金の施工になります。
捨て水切り板金って、あまり聞きなれないですよね。簡単に補足しておきますね。
水切り板金は、水切り金物ともいい、雨水を適切に排水するために取り付ける金属でできた板状の建材です。屋根材を敷設すると見えなくなるので、捨て水切り板金とも呼ばれています。屋根の端部、谷部、棟部に取り付けます。
つづいて、棟部分と谷部分に捨て水切り板金を取り付けます。
板金の端部は、事前に折り曲げて立ち上げ加工を施しました。
立ち上げることで、雨水が浸入しにくくなるんです。
このちょっとした一手間が、街の屋根やさん水戸店のこだわりです!
大棟と隅棟が交わる三つ又部分は、雨漏りのリスク箇所なので、寸分の狂いなく収めました。
仕上がりが美しいのは、性能が高い証拠なんです。すき間があいていたり、ズレていたりすると、そこから雨水が入ってきますからね。
粘着防水紙、捨て水切り板金と、
施工後見えなくなる部分にどれだけこだわって気を配れるかが、業者の良し・悪しを見分けるポイントといっていいかもしれません(๑・̑◡・̑๑)
今回の、屋根カバー工法の途中工程
『粘着防水紙敷設と捨て水切り板金取り付け』はいかがでしたか?
街の屋根やさん水戸店では、完成すると屋根材で見えなくなるとはいえ、細部にまで気を配って施工してきました。
屋根は、末長く使わなければならないのと、雨風をしのぐ大切な部分です。費用も気になるところですが、しっかり施工する点も見ていただければ幸いです。
屋根のリフォームや修理をお考えの際は、まずは無料調査からスタートしましょう(^ ^)/
関連記事➤
茨城県全域!屋根調査・お見積りまで無料で承ります(無料点検内容)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。