ホーム > 【多治見市】雨漏りの原因は屋根の劣化と苔!?ドローン点検で見…

【多治見市】雨漏りの原因は屋根の劣化と苔!?ドローン点検で見えたカバールーフ提案までの流れ
更新日:2025年10月26日
「30年住んだ家だから、これからの30年も安心して暮らしたい」
ご相談のきっかけは、突然の雨漏りでした。
今回ご相談いただいたのは、多治見市にお住まいのお客様。
「最近、雨が降るとポタポタと音がして、天井にシミも出てきたんです」とのことで、雨漏りの不安からお問い合わせをいただきました。
築30年ということで、家全体に愛着を持っておられ、「今後もずっと住み続けたいから、しっかり直したい」とのご希望でした。
さっそくドローンを使って屋根全体を調査させていただきました。
調査でまず目についたのが、屋根全体に広がった苔(こけ)の存在です。
苔が屋根に生えているのは、屋根の表面に湿気がたまりやすく、防水性能が弱まっているサインです。
苔は水分を含みやすく、乾きにくいため、屋根材が常に湿った状態になり、劣化のスピードが一気に加速します。
特に北側や日陰の面で発生しやすく、放置してしまうと、表面のひび割れや内部の腐食にもつながってしまいます。
さらに詳しく見ていくと、屋根表面の塗装が広い範囲で剥がれていることも確認できました。
本来、屋根材の表面は塗膜で保護されており、水や紫外線から守ってくれます。
ですが経年によってこの塗膜が剥がれると、屋根材自体が直接風雨にさらされることになり、ひび割れや浸水を引き起こします。
今回の雨漏りは、まさにこの“塗膜の劣化”と“苔の発生”が重なった結果でした。
「カバールーフ工法」で屋根をしっかりガード!
お客様の「これからも安心してこの家に住みたい」というご希望を踏まえ、カバールーフ工法をご提案させていただきました。
カバールーフ工法とは?
既存の屋根材を撤去せず、その上から新しい金属製の屋根材を重ねて施工する工法です。
◆ メリットはこちら
古い屋根材をそのままにすることで工事期間が短くコストも削減
金属屋根は軽量かつ耐久性が高く、地震にも強い
断熱性・遮熱性にも優れており、夏の暑さ対策にも効果的
現状のように「塗装が剥がれていて、下地がまだ活かせる」状態では、カバー工法が最もバランスの良い選択となります。
屋根からのメッセージを見逃さず、これからの30年をもっと安心に
今回のように、「ちょっとした雨漏り」から始まる屋根のトラブルは、じつは屋根からのSOSのサインです。
見た目には分からなくても、苔や塗装の劣化は確実に内部の痛みへとつながっていきます。
築30年という節目で「これからの30年を考えた工事」をご決断されたお客様のように、
今のうちに手を打つことで、将来的な大規模修繕を防ぐことができます。
屋根に関する不安がある方は、ぜひ一度、無料のドローン点検をご活用ください。
お見積もり・ご相談も無料です。お住まいの未来を一緒に守るお手伝いをさせていただきます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。