ホーム > 常陸太田市で雨漏り診断のための屋根裏調査!軒天の穴あきを発見…

常陸太田市で雨漏り診断のための屋根裏調査!軒天の穴あきを発見
更新日:2022年8月2日
茨城県の皆様こんにちは、街の屋根やさん水戸店です。
本日は、常陸太田市で行った雨漏り調査の模様をお届けいたします。
このところの激しい雷を伴うゲリラ豪雨等もあり、雨漏りに関するご相談が増えている状況です。
今回は雨漏り診断の様子にスポットを当てながら記していきますので、最後までどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/
当初、常陸太田市にお住いのお客様のご依頼内容は、テラスの波板の修理でした。
テラスを拝見する予定でお伺いしたところ、「屋根のプロが見に来てくれることはそうそうないので…」とのお話になり、以前からずっと気にされていた室内の雨漏りについても急遽調査をさせていただくことになりました。
お客様のお宅は瓦屋根の平屋住宅です。
早速室内を拝見したところ、天井材の継ぎ目に沿って雨染みが広がっていました。
染みの濃淡から考えると、ずいぶん前から雨漏りが始まっていたようです(T_T)
雨漏りの修理を行う際は、まず原因を探る診断から始めるのが当店のルール( 'ᴗ' )و
原因が特定できないまま闇雲に補修をしても、根本的な治療ができていないと雨漏りを繰り返す結果となってしまいます。
雨漏りを究明する方法は、現場の状況を鑑みて各スタッフが全て判断します。
方法としては、目視・触診・屋根裏調査・散水調査・サーモグラフィー調査等があり、その時々に応じた方法を用いています。
今回は現地に着いた後に雨漏り診断を依頼されたため、可能な診断方法として屋根裏調査を実施しました。
天井裏にも所々に雨漏り跡が確認できます。
こちらの住宅は以前から数回雨漏りが発生し、その度に修理を行っているそうです。
この染みは比較的最近のものなのか、それともずい分前から染み込んでいるものなのか?
なかなか判断が難しいところです(>_<。)
室内の雨漏り箇所と、天井裏の診断よりおおよその検討がついたので、今度は実際に屋根に登って確認をしましょう。
雨樋側ではなく、ケラバ側に梯子を架けて瓦屋根に上がります。
※雨樋に直接梯子を架けるとへこんでしまいますので気をつけて下さいね※
瓦を1枚外して、屋根の二次防水機能である防水紙の状態を見ます。
実は雨漏りは、この防水紙破損が一番多いんです!
雨漏りの修理の際に交換されたのでしょうか?
昨今使用されている防水紙で、雨水の横走りや滞留を軽減するために凹凸のある種類のもので、特に問題はありませんでした。
気になったところがこちらの棟違い屋根です。
「棟違い(むねちがい)屋根」とは、片方の屋根面の軒先が同じで、棟の高さが異なる屋根のことを言います。
雨漏りは屋根の平坦な部分で起こることはめずらしく、継ぎ目や緩衝部等、複雑な形状の部位からの浸水が大半を占めています(゚ロ゚*)
軒下よりバサバサとしたなにかが見えています。
すっかりボロボロになり、剥がれかかった木製の軒天材でした…!
狭い場所を覗き込み、軒天自体の状況も確認します。
すると、軒天材が完全に崩落し大きな穴が空いていました(゚O゚; )
これでは横殴りの強い雨が、屋根の内部へと容易く入り込んでしまいます。
ここはちょうど建物の裏手にあたり、意識して見ようとしなければなかなか目につかない場所で、お客様も全くお気づきになられませんでした。
雨水ももちろんですが、穴の大きさから小動物の侵入経路になっている可能性もあり、住処にされないうちに早急に塞ぐ必要があります。
軒天の他の破損は、
塗膜が劣化して剥がれた破風板からの漏水も考えられました。
ガルバリウム鋼板の板金巻きや、塗料の塗り直しを同時に行う点も併せて提案をさせていただきたいと思います。
関連記事➤
軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 雨漏りや鳥獣被害に繋がります
棟違いの止まりの部分に施されたラバーにも破損が見られ、内部の漆喰が露出していました。
雨漏りとは直接関連はありませんが、屋根工事のタイミングでないとメンテナンスが難しい箇所ですので、一緒に補修を行うことも得策でしょう。
常陸太田市の雨漏り診断の様子はいかがでしたか。
瓦屋根はとても丈夫でですが、その下の二次防水用の防水紙や、棟等に使用されている漆喰は耐用年数が半分程度です。定期的なメンテナンスで、瓦屋根をより長持ちさせましょう。
木造住宅は万全の雨水対策がとても重要です。ゲリラ豪雨やこらから本格的なシーズンを迎える台風に備え、ぜひ早目の対策を!(๑•̀ - •́)و✧数多くの雨漏り診断を手掛けた実績のある当店だからこそ、的確な修理のご提案ができるんです!
お悩み事やお困り事は、街の屋根やさん水戸店の無料点検で解決しませんか?
経験豊富なスタッフが、懇切丁寧にアドバイスさせていただきます(*^^)v
関連記事➤街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。